たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

【悲報】高校3年生、うつ病の疑いがかかる

たきです。

最近いとこがノートパソコンを買い替えるということで、使ってたノートパソコンをもらったのですが、そのノートパソコンが2年前に買われたものらしく、テンションが上がってブログを書くモチベーションも上がってます(単純)

一つだけ不満があって、マウスを接続するUSBポートが左側にあるのでコードを後ろに回さないと使えないということですね。こればっかりはしゃーない。

前置きが長くなりましたが、今日は僕個人の日記です。
僕は現時点では高校3年生なんですけれども、なんとうつ病の疑いがかかってしまいました。

うつ病チェックシート

うつ病チェックシート(出典:https://utsu.ne.jp

今回やったのは「うつ病の症状チェックシート|うつ病こころとからだ」さんのものです。

以前ほかのブログを運営していた時にうつ病セルフチェックをしていたのですが、高3になり進路も決まり、だいぶ落ち着いてきたかと思ったので、再度セルフチェックをしてみました。

上の画像にもあるように、結果は変わらずうつ病の傾向が疑われます、だそうです。

確かに、最近すごい疲れやすいし無気力なんですよね。体を動かすの凄いだるいし、ぶっちゃけ学校に行くのもだるいし。

背中や肩、腰、首も痛いし(これはスマホのせいだろうけど)。騒音というわけではないけど教科書とか読んでも全然内容が頭に入ってこないんですよね。向かいの教室の先生の声が入ってきちゃって。最近は全く本も読んでないです...。

うつ病ってストレスが原因になることもあるようなので、ストレスのセルフチェックもやってみました。

ストレスセルフチェック

ストレスセルフチェック(出典:http://www.jiyu.or.jp/

ストレスチェックに使わせていたのは「ストレス度自己テスト | 慈友クリニック」さんです。

設問が30個あって、一つ一つ答えていったら48点でした。満点が何点なのかはわかりませんが、「日常生活もできにくい状況」だそうです。仕事のできない状態で休養、入院が必要ということは、学校に行かない状態で休養する必要があるってことですね。

よし、休もう((

 

いや、なんか楽観的ですけど、普通に心配ですよ。去年やってから1年たっても結果が変わらなかったわけだし。

まぁ無理しない程度に生きていきます。