たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

歴代の特急車両が並ぶ「横瀬車両基地まつり」が開催決定!

たきです。

台風19号で日本各地で川の氾濫や土砂災害が発生しました。1日も早い復興、復旧を願っています。ここ数日雨が続きますし、台風20号も発生しているので、更なる被害が出ないか心配ではありますが、出ないことを祈ります。

さて、僕も通学でほぼ毎日使っている西武線なんですが、昨年は開催されなかった横瀬での車両基地公開イベントが今年は開催されることになりました!

横瀬車両基地まつりが戻ってきた!

今回の横瀬車両基地まつりは「西武秩父線開通 50 周年記念 車両基地まつり in 横瀬」ということで、西武秩父線が開業したと同時に運行を開始した西武鉄道の特急電車の50周年を記念して開催されるイベントとのことです。

開催日時は11月9日(土)、横瀬駅に隣接した横瀬車両基地にて行われます。(横瀬駅からは確か徒歩5分くらいだったかな...)

目玉は歴代特急車両3編成の展示!

今回の目玉は何といっても、歴代特急車両の実車が並ぶということ!

今年3月にデビューし、グッドデザイン賞を受賞した新型特急「Laview(ラビュー)」をはじめ、西武新宿線ではまだまだ活躍するであろう「ニューレッドアロー」、そして初代特急車両の「レッドアロー」が、この横瀬の地で並ぶということです!

これは大興奮ですよ!!!

西武001系 Laview(ラビュー)

西武001系 Laview(ラビュー)

西武10000系 ニューレッドアロー

西武10000系 ニューレッドアロー

西武5000系はライブラリになかった...orz

懐かしの車両・機関車も展示

そして、特急車両だけではなく懐かしの車両も展示されるとのことです。一昨年は西武3000系の銀河鉄道999のラッピング車両とか、廃車された西武9000系の展示・車体への落書き、西武40000系の車両とかが展示されていましたね。

過去の車両も展示されてはいましたが、正直何系かわからなかったので割愛()

鉄道部品・西武鉄道グッズの販売

鉄道部品や西武鉄道のグッズの販売も行われるようです。鉄道部品は貴重なものであるがゆえにお値段もお高いと思うので僕は手を出せませんが、貴重なものなので好きな方にとってはありがたいものだと思います。

西武鉄道のグッズは西武鉄道のサイトにあるグッズページが参考になるかと思います。こちらの値段設定は割と良心的で、実用的なものも多いので気軽に買えますね。

ちちぶ車両基地酒場 2019 in 横瀬でご当地グルメも食べれる

そして、横瀬車両基地まつりと同時開催で、「ちちぶ車両基地酒場 2019 in 横瀬」が開催されます。

昨年も開催されたイベントですが、昨年は確か未成年の入場は不可で、チケットがないと入場ができなかったのですが、今年は未成年の入場も可能になり、チケットがなくても入場することができるようになりました。
※未成年へのお酒の販売は行っていません。

チケットは前売り10枚綴りは2700円、当日10枚綴りは3000円、1枚300円です。

秩父地域のお酒が多数出店するほか、わらじかつやみそポテトなどのご当地グルメも出店されるので、未成年の方でも楽しめるようになりました。

詳しい情報は西武鉄道のプレスリリース※PDFをご覧ください。

スケジュールの関係で行けるかどうかわかりませんが、歴代の特急の実車が並ぶなんてこの機会を逃したらもうないと思うので、行けたら行きたいと思います。