たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

ブログ開設から2ヶ月、目標はどうなった?

たきです。

このブログを開設、記事を初めて投稿したのは今年の8月26日。初投稿から早2ヶ月が経過しました。

ブログを開設したばかりの時に目標を掲げましたが、その目標の進捗状況を見ていきたいと思います。

ブログ開設時の目標

目標について述べた記事はこの記事ですね。
このブログについてと目標 - たきぶろぐ

要約すると、来年の3月末までにGoogle Analyticsで一日の新規ユーザー数が100を超えることと、8/26〜3月末までのトータルの新規ユーザー数が3000を超えること、そして読者数が3月末までに50人を超えることですね。

ブログ開設から2ヶ月、目標の進捗状況は?

一日の新規ユーザー数

10月26日時点で、一日の新規ユーザー数の最高は10月14日の50でした。目標とする数字のちょうど半分ですね。

この日だけアクセス数が急上昇してたのですが、この日に投稿した記事はこれでしたね。「ユニゾンエアーの緑あふれる事務所紹介! - たきぶろぐ

欅坂46と日向坂46の公式リズムゲーム「ユニゾンエアー」の箱庭要素の「事務所」を紹介した記事です。

これ以外にも欅坂46や日向坂46の記事を投稿すると、その日はセッション数やユーザー数が急上昇する傾向にあります。

トータルの新規ユーザー数

8/26から10/27までのトータルの新規ユーザー数は319でした。目標のだいたい10分の1くらいですね。あれ、これ無理じゃない?w

一日の新規ユーザー数同様、欅、日向の記事を投稿した日とその翌日あたりは、新規ユーザー数が上昇する傾向にあります。

2ヶ月で319だと、このままだと目標は達成できそうにないですね。

読者数

10月27日時点で、読者数は1名です。目標の50名までは遠すぎますね。

まとめ

目標の数値までは達成できそうにないけど、基本的にテコ入れのようなことをする気はありません。

今までと変わらず、量より質、好きなことを書いていくというスタンスでやっていきます。

話題の物事に対して記事を書くトレンドブログ化するとアクセス数も稼げるだろうし、広告を貼れば広告収入も得られるので、メリットはありますが、トレンドブログは質より量を重視しているため、記事のクオリティーは全体的に低めですし、アクセス数目当てで虚偽の内容を投稿することもあります。それに、アクセス数目当てで記事を書くのはあまり楽しくないですし(笑)

なので基本的にはこれまでと変わらず、好きなことを書いていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。