たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

欅坂46 9thシングル延期に隠された『オタ卒は今』はただの偶然?

たきです。

昨日、欅坂46の9thシングルの延期が発表されましたが、その発表をした公式サイトの文章の一部が、縦読みをすると「オタ卒は今」と読めることから、ちょっとした騒ぎになっているようです。

これは果たして運営の狙いなのか、ただの偶然なのか。

運営からの発表 欅坂46公式サイト

運営からの発表 欅坂46公式サイトより
https://www.keyakizaka46.com/s/k46o/news/detail/R00111

縦読みは単なる偶然

エディタの仕様で自動的に改行される

一部の掲示板では、「行の幅が明らかに不自然」「意識的に改行している」という投稿がされていました。

確かに行の幅はぱっと見、不自然に見えると思いますが、これはエディタの仕様の可能性が高いです。

ブログやサイトを運営していて、記事を書いている人はわかると思いますが、行の末尾に句読点が入ると、自動的に句読点の前の文字から改行されるという仕様があります。

「見直すことになりました。」の「た。」と、「発売日につきましては、」の「は、」がその仕様の影響を受けていると思われます。

不自然な改行はされていない

このリリースのコード(HTMLコード)を管理者ツールで見てみると、以下のようなコードになっています。

リリースのソースコード 欅坂46公式サイトより

リリースのソースコード 欅坂46公式サイトより

紫色の<br>が改行を示すコードなんですが、改行されているのは冒頭の「応援、ありがとうございます。」の後と、「ご案内させていただく予定です。」の後、そして「お願いいたします。」の後の3か所のみで、縦読みの「今」だけは意図的に改行していますが、「追た卒は」の部分は改行されておらず、意図的に縦読みの文章を作ったとは言い難いです。

フォントや端末の幅によって縦読みは崩れる

それに、端末の大きさや、フォントなどによって縦読みは崩れます。

もし本当に縦読みを成立させたいのであれば、HTMLやCSSを使い、どんな環境でも縦読みが成立するようにすると思います。

コードを見るに、そのようなことはされていませんでした。

ファンの深読み

今回のこの騒ぎは、ファンの深読みに起因するものだと思います。

公式サイトのニュースを更新する人は、運営の中でも重要な仕事なので、それなりの人がやっていると思います。

そのような人が意図的にファンを離れさせるような文章を作成するとは思えませんし、仮に誰かが考えた文章を運営の下っ端の人がやってたとしても、文章を考えた人は縦読みでメッセージを隠すなんて高度なことはできないと思うので、今回の一件はファンの深読みの可能性が高いと思います。

僕もファンなので、その気持ちはわからんでもないです。

欅ってライブの演出とか、サイトのニュースで未発表の8枚目の表題曲名を出したり、運営もいい意味で割とエキセントリックなので...。

でもさすがに「オタ卒は今」ってやりますかね...?やりかねないか...。