たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

期限まであと約3か月。目標はどうなった?


たきです。

このブログを開設したときに設定した目標ですが、締め切りまであと3か月を切りました。(期限は今年の3月末)

ブログを開設してから4か月ちょっとになりますが、目標は達成できたのでしょうか。

掲げた目標

ブログ開設時に設定した目標は、2020年3月末までに一日の新規ユーザー数が100を超えること、2019年8月26日~の累計の新規ユーザー数が3000を超えること、そしてブログの読者数が50人を超えることです。

2020年1月4日時点の進捗状況

まずはブログ開設日から1月4日までのトータルセッション数です。

10月までは横ばいで、10月半ばで急に上昇し、11月からセッション数が上昇し、12月下旬から急上昇しているのが分かります。

トータルの新規ユーザー数も、トータルセッション数とほぼ同じ動きをしています。

解析を見ていると、このサイトは検索サイトからの流入がほとんどで、リピーターがほとんどいないらしく、このようなグラフになっているみたいです。

人気記事ランキングです。一番アクセス数が多かったのはユニゾンエアーのオフィスをつくってみたという記事で、二番目がトップページです。

一番最初に新規ユーザー数が100を超えたのは12月27日になります。

この日に投稿した記事は、『角を曲がる』の歌詞の意味を考察してみたという記事で、Mステで披露した直後に投稿し、ツイッターにシェアしたので、アクセス数が急増しました。要は便乗したってことですね()。

一番アクセスのあった日は12月30日です。

12月30日は何の記事も投稿しておらず、なぜアクセス数が急増したのか正確な理由は分かりません(笑)

分かっているのは検索サイトからの流入がほとんどであることと、その日に一番読まれていた記事は欅のシングル発売延期に隠された『オタ卒は今』というメッセージについての記事だったということのみ。

12月30日はレコード大賞があって、欅が優秀作品賞を獲得し『黒い羊』をパフォーマンスしたので、それで黒い羊の記事が伸びたのかなと思っていたんですけど、そうでもないようです...。

今後の課題

欅イゾンからの脱却

「欅イゾン」と「二人セゾン」がなんとなく似てたのでイゾンとカタカナにしました()。

上の人気記事ランキングを見てもらえれば分かると思いますが、上位はほぼ欅と日向の記事になっています。

これは悪いことではないのですが、将来的に坂道の人気が低迷したり、僕自身がファンをやめたというときに、今の状態だと結構やばいと思います。

もともとこのブログは坂道グループに特化したブログではなく、僕個人の日記や、ニュース、僕個人の意見などを投稿しているので、これからは坂道コンテンツも投稿しつつ、他のコンテンツも充実させていく必要があると思っています。

直帰率の高さ

スクショを撮り忘れたのですが、直帰率が85%。

直帰率を簡単に言うと、サイトを訪問して1ページだけ見てサイトを閉じた割合です。(参考:直帰率を正しく理解しよう!~直帰率はなぜ高くなる?直帰率の目安は?~ : ビジネスとIT活用に役立つ情報

 

参考サイトにもあるように、ブログサイトの直帰率の目安としては70%~80%とあり、それに比べると直帰率が高いです。

直帰率が高い要因は参考サイトを見てもらえれば分かりますが、ブログの場合は「記事を読み終えたけど次にどこに行けばいいのか分からない」や「得たい情報はもう得られたから満足」というもの、そもそもサイトの読み込みが遅い、見にくいというものがあります。

この点を改善し、サイトの回遊性を高めていくのが次の課題になります。

 

何はともあれ、3つの目標のうち2つは達成しました。あともう1つの目標である、読者数50人達成を目指して、引き続き運営していきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。