たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

ブログ休止中の2ヶ月、何を考えて何をしていたのか

たきです。

以前、似たタイトルの記事を投稿してたんですけど、下書き保存しようと思ったら間違えて公開し、下書きに戻そうとしたら間違えて削除してしまいました(笑)

2か月ぶりにはてなのエディタを触ったので仕方ないですね。推敲も何もせず、ただその時に思っていたことを書いただけなので、何を書いていたのか覚えてません(笑)

同じことを書いてたかもしれないけど...許してちょ。

ワードプレス化を考えていた

正確な時期は覚えてないけど、去年の末の方?10月11月頃だったか覚えてないけど、その時くらいからワードプレス化を考えていました

そもそもワードプレスって何

ワードプレスっていうのは、簡単に言うとウェブサイトやブログ・簡単なウェブサービスなどを構築できるサービス(アプリケーション)のことです。

ワードプレスのメリットとしては、サービス自体は無料で使えるということと、はてなブログやアメブロなどの無料ブログサービスはサービス終了のリスクがあるけど、ワードプレスは終了するリスクが低いってこと。

デメリットは、ワードプレス自体は無料だけど、ワードプレスで作ったサイトをネットに公開するには、サーバーを用意する必要があるということ。有名なところで言うと、エックスサーバーとかロリポップとかそこらへん。

そして、はてななどとは違って、個人がすべて運営するため、ハッキングなどからサイトを守るためのセキュリティや、検索結果を上げるためのSEOなどをすべて1から自分でやらなければならないということ。(プラグインもあるけどね)

簡単に言うと、無料ブログサービスはマンションやアパートのようなもので、セキュリティや修繕などは管理者がやってくれるけど、ワードプレスは一戸建てで、セキュリティも建物の塗装などもすべて自分で業者を決めるなりしないといけないって感じ...だと思う。

なぜワードプレス化をしようと思ったか

じゃあなぜそんなめんどくさいワードプレス化(以下WP化という)をしようと思ったかなんだけど、正確な時期は覚えてないけど去年の10月ぐらいかな。

僕はTwitterでニュースに対して意見を述べるなんてことをやっているんだけど、去年の10月,11月あたりに、いきなりアカウントに制限がかけられました。

Twitterアプリを立ち上げると「ご利用中のアカウントは制限されています。」って書かれてて、その下には「Twitterルールに違反しているためうんたらかんたら」って見づらく書かれてて。

でも、不親切なんですよね。どのツイート、どの文言がTwitterルールに違反しているか指摘してこないから、どの発言がアウトなのか分からんし、気を付けようにも気を付けらんない。

僕の取り上げるニュースって大体政治に関するもので、政治ってどうしても議論が白熱しがちじゃないですか。なので、僕の意見と合わなかった人が通報しまくって制限されたかなーとかいろいろ考えてるんですけど...分からんな。

運営が僕のツイートを見て制限をかけたのか、赤の他人が通報しまくって制限をかけられたのかは分からんけど、どちらにせよ言いたいことを言えないのは嫌だなって思って。

この前まではYouTubeでも、新型コロナウイルスに関する動画には収益を停止されてたり、コメントが削除されたりしてたみたいですね。

要は、サービスの運営者によって、発言をかき消されるっていう可能性があるっていうのがすごい嫌なんですよね。(中国とか北朝鮮じゃあるまいし。)

今回のケースはTwitter/YouTubeではありますけど、これはブログでもありうる話で、アメブロなんて運営が事前通告なしに記事を削除していたってこともしばしば...。

それが本当に利用規約とかルールに違反していたんだったら納得できるけど、僕のTwitterの場合はそんな過激なことはツイートしてないですからね。

こうした言論統制のようなことを行われないように、WP化をしようと思ってました。

結局しなかった

でも結局、はてなに戻ってきました(笑)

何でかって、第1の理由が面倒だから。さっきも言ったけど、セキュリティやバックアップ、SEOなどを1からやる必要があって、それをやるには莫大な時間がかかるわけで。

第2の理由がコスト。レンタルサーバーって安いのもあるけど、安いものには安いなりの理由があって。ワードプレスでよく使われているエックスサーバーは安くても月900円、比較的新しいコノハウィングも月800円(どちらも2020年3月25時点)。独自ドメインも取得するドメインによるけど、「.com」はお名前ドットコムで年1280円(2020年3月25時点))。

趣味に月1000円以内払うぐらいよいではないか、っていう人も居るかもしれないけど、僕は自分で言うのもなんだけど、ドがつくほどのケチなので...うん。

それに、よくスランプというかやる気がなくなって、ほったらかしにすることもあるから、ほったらかしにしてる間はただただお金が吸われてくだけだよなって考えると勿体ない気もするし。

3つ目の理由がさっきも言ったレンタルサーバー。レンタルサーバーってディスク容量とかデータベース容量とかがあって、無料ブログサービスとは違って、無限に記事が書けるってことじゃないんですよね。

最近は容量も増えてきてはいるけど、僕は文章メインの記事もあるけど、写真をたくさん載せる記事もあるから、そういう記事って容量をめっちゃ食うんですよね。その上限があるっていうのが、嫌(ワガママかよ)。

かといって大容量のレンタルサーバーにするってなると、月1000円以上かかるし。

はてなもアップロードできる写真は月300MBまでっていう制約もあるけど、毎月リセットされるから気にならないし。

まとめると、ケチだし、レンタルサーバーはほとんど上限あるし、面倒だからやめたってことで。

でも、はてなブログPROにはするかも

でもはてなブログPROにはするかもしれないです。

なんでかっていうと、広告がうざいから。時と場合によるけど、僕がはてなに移行したばっかの時は広告も横長で小さいやつだったのに、ここ最近はなんかでかくなってるし、ごくまれに卑猥な広告も表示されたりするんだよね。

閲覧履歴とか関係してるのかもだけど()。いや、エロサイトはシークレットウィンドウで見てるから履歴は残ってないはず...。

PROにすれば広告を消すこともできるから、もしかしたらするかも。

何をしていたか

南町田グランベリーパークに行ってました。

友達と南町田グランベリーパークに行ってきました。

この友達ってのはもともとアメーバピグで知り合って、ブログも見てくれてた読者さんで、去年の夏に初めて会ってから、かなりの頻度で遊ぶようになってます(笑)

しかし「南町田グランベリーパーク」って長ったらしい名前ですね。先日山手線に設置された新駅「高輪ゲートウェイ」もそうですけど、ここ最近のコロナでよく聞くようになった「クラスター」「ロックダウン」「オーバーシュート」と、横文字がここ最近の流行みたいですね。僕は「南町田」「高輪」「集団感染」「都市封鎖」「爆発的感染」って言った方が分かりやすいし、良いと思うんですけどねー。

高校唯一の友達と三浦半島へ

城ケ島【写真】城ケ島と油壷 - たきぶろぐ

この前ブログにも投稿しましたが、高校唯一の友達と城ケ島に行ってきました。

めっちゃ楽しかったし、めっちゃ幸せでした(笑)。「この時期に遊びに行くなんて不謹慎だ!」とか「コロナばらまく気か!」って怒られそうな気もするけど、これからそれぞれの道に進んでいって、こうやって遊べる時間も少なくなるので、許してちょ。

いやね、あの日起こったことは全部夢なんじゃないかって思うほど楽しかったし、幸せでした。何回言うねんって思われるかもしれないけど、楽しかったし、幸せでした((

まぐろ丼のわさびで大泣きして、ポケットティッシュ1個まるまる使い切ったのはいい思い出です()。

バイト三昧

去年からひそかに始めていたバイト、学校がなくなってからは週4,5くらいで入ってました。

おかげ様でガッポガッポ稼げています。ケチなんでほとんど使ってなくて貯金に回してますけど。

あ、ただ欅のドームBD、日向のソンナコトナイヨ、乃木のしあわせの保護色は買ったし、買うつもり。

好きな人、好きなものに対しては躊躇なく使えるんだけどね~(笑)。てことはブログは好きなものではないってことか()

これからもよろしくお願いします

改めまして、2か月お待たせしました。待ってた人がいるかどうかは知らんけど、形式的な挨拶だけはしときます。

これからものんびりマイペースにやっていこうと思うので、よろしくお願いします。