たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

コンビニバイトでイラっとする瞬間

コンビニバイトでイラっとする瞬間
たきです。

去年の夏からコンビニバイトを初めて、今は4月なので...半年ちょっとになるんですけど、この半年ちょっとっていう短い期間で、数えきれないくらいイラっとする瞬間があったので、いくつかご紹介します。

もしこの記事を見ている人の中で、「あ、俺やっちゃってたわ」っていう人が居たらやめた方がいいです。気にしてないならいいんですけど、顔覚えられて店員の間で悪い噂が流れます。

「マスクある?」「いつ入る?」「隠し持ってんじゃないの?」

僕のブログでも連日取り上げている「新型コロナウイルス」ですが、その影響でマスクは全国的に品薄状態ですよね。

僕のコンビニでもコロナが入る前は普通に並んでたんだけど、2月辺りからはもう空っぽになってます。

最初のうちは数は少なくても、決められた曜日の夜とかに入ってきてたみたいなんですけど、入ってきてもすぐ売れちゃってたみたいです。ここ数週間はもう入ってきてなくて、次の入荷も未定です。

なので「マスク売り切れです。※入荷未定です」っていう張り紙を入口のド真ん前に貼って、レジの横にも貼ってるんですよ。なのに、なのに!

客「マスクどこにあるの?」
僕「売り切れです」
客「いつ入ってくるの?」
僕「未定です」
客「夜には入ってくるでしょ?」
僕「入ってきません」
客「いつ入ってくるの?」
僕「入ってきません」
客「え、でも前は夜入ってくるって言ってたわよ」
僕「『前は』ですよね。今は入ってきません。(強制終了)」

ー失礼ですがお客様、お客様の目は節穴でございますか?張り紙貼ってありますよね?

んで、運が悪いことにこの客が僕のレジに来て会計することになったんですけど、袋居るか聞いても無言、ムスっとした顔でトレイに金を投げ捨て袋に入れた商品を勢いよくぶん捕って帰りましたとさ。

このお客さんは顔はしわだらけだったし、手もしわくちゃだったから多分40代後半~50代後半なんだろうけど、マスクある?って聞いてくる人って大体このくらいの年齢の人だと思う。んで、マスク入ってきたら個数制限守らないで買い占める自己中なヤツだと思う(偏見)。

2月くらいに、中国人の若者が入ってきて「マスク売ってないですか?」て聞いてきて「申し訳ございません、品切れです」って言ったら「そうですよね。分かりました、ありがとうございます」って言ってすぐ退散してたもん。さっきの客とは大違いですね。恥を知れ!

 友達の話だけど、友達もコンビニでバイトしてるときおじいちゃんが「マスク売ってないのか?じゃあなんでお前はつけてるんだ?隠し持ってんじゃねえのか?」って詰問されたらしいです。

マスクが手に入らないからって店員に八つ当たりしないでください。文句があるならこの期に及んで買い占めをしてる人や、コスト削減のために中国の工場で作らせていた企業に文句を言ってください。我々はあくまでも商品を売るだけで生産するわけでもないし、商品が入ってこなきゃ売れるわけないんですから。

もっとその頭を使って考えてください、あなたの頭は飾り物ですか?脳みそないんですか?空っぽですか?

ちなみに、僕の家族は4人全員花粉症で毎年この時期になると数箱まとめ買いするので、マスクを横領してるわけでもないです、はい。マスクの供給がいつ安定するかも分からないので、今は家族全員2日に1枚使ってる感じですけど。(もちろん消毒して)

イヤホンガンガン伝言ゲーム

客はレジで金払うだけでしょうけど、僕ら店員は色々聞かなくてはいけません。

弁当を温めるか、冷たいものと温かいものは袋を分けるか、箸はつけるか、ポイントカードは持ってるか。コミュニケーションが必要なんです。コミュ障の僕でも頑張ってコミュニケーションを取ってるんです()。

それなのにレジでイヤホン付けて店員の声が聞こえないくらいの音量で音楽を聴くというのはどうなんでしょうか?以下実際にあったやりとり↓

僕「袋は分けますか?」
客「・・・」
僕「袋は分けますか?(大きい声で)」
客「(イヤホンを外そうとするけどマスクと眼鏡と絡まってなかなか外せない)」
僕「袋は分けますか?(さらに大きい声で)」
客「は?(イヤホン外してる)」
僕「袋は分けますか?(半ギレ)」
客「はい」

ーお客様、私はイヤホン伝言ゲームをしているわけではありません。

なんで頑なに袋を分けるかって聞くと、今プラゴミに対してうるさいじゃないですか。レジ袋有料化とか始まってますし。なので、袋を一緒にしてゴミを削減しようっていう上からの呼びかけで、本社の覆面調査員がレジ袋いるかいらないか、分けるか分けないかって店員が聞いてるか調査してるらしく、聞かないと減点されるんですよね。だからしつこく聞いてるわけで。

そこまでして音楽聴きたいんだったらセルフレジ使えやボケ。なんで同じこと4回も聞かなアカンねん。年寄りを介護してるわけじゃねえんだよ。

「レシート要らない」「やっぱ要る」

レシートって、要りますかね。プラゴミ削減とか言ってるくせに、紙は無駄遣いしまくるんですね。いやそりゃプラゴミが自然に悪影響を与えるってのも分かるけど。

ある日のこと↓

僕「レシートはご利用ですか?」
客「あ、いいです(手を振る)」
僕「ありがとうございます。(レシートを破ってゴミ箱にポイ)」
ー数分後
客「ごめん、やっぱレシート要るわ」
僕「(客の顔覚えてないから)え、渡したと思うんですけど...」
客「もらってねえよ、いいから早くしろよ」
僕「購入された商品はどちらになりますか?」
客「(レジ袋から商品取り出す)」
僕「(商品を見て思い出す、でもシラを切る)こちらには残っていないので、お渡ししたか、お客様自身が捨てられたかと思うんですけど(事実、いいですって言ったんだから捨てたも同然)。」
客「もらってねえよ。」
僕「(レジ周辺、ゴミ箱を漁って探すふり)」
客「じゃあもういい、返品する」
僕「レシートがないと返品は受付できません」
客「だからレシートもらってねえんだよ。いいから返品しろよ」
僕「(半ギレ、レジの上に置いてある商品を取って返品対応)」

っていう流れ。これ、僕が悪い?

8月に研修したとき、研修の担当者に「レシートは要らないって言われたらすぐに破って捨てて」って言われてたので、それに則ってやったんですけれども。理由あるらしいけど最後までもったいぶられた挙句教えてもらえなかった...orz

これに限らずお金をトレーに入れて会計終わってないのに帰ってく奴多すぎ。特にたばこ買いに来た人。レシート以前にお金が足りなかったときとかお釣りがあったときどうすんの。え、俺らが負担すんの?え、なんで?なんで?そんなにすぐタバコが吸いたいの?そんなに急いでどうすんの?そっか、たばこ吸ってるから早く死んじゃうもんね。そりゃ急ぐよね。

トレーに金を入れないでカウンターに小銭ぶちまける奴

なんでか知らんけど、トレー使わない奴居るんだよね。なんで?w

こっちはレジ袋出して袋詰めしなきゃだし、場合によっちゃあコーヒー作ったり、チキン取りに行ったりしなきゃいけないのに、カウンターに直置きされたらいちいちトレーに移し替えなきゃいけないし面倒なんですけど。

え、コロナでトレーに触りたくない?え、じゃあなんであなたカゴ持ってるの?カゴ消毒してないよ、いろんな人触ってるよ。そしてなんでお金使ってるの?お金こそ不特定多数の人が触ってるよ?

トイレに何十分もひきこもるやつ

トイレに何十分もひきこもってる客居るよね。トイレ掃除するって時に何十分も開かなかったから仕方なく洗面台から掃除し始めたんだけどさ、トイレの近くで「いらっしゃいませー」って大声で言ったりとか、鏡にアルコールをシュッシュってやって、ボンってわざと音を立てるように置いたり、床を掃いてるふりしてわざとほうきの柄をカコンカコンってドアにぶつけたりしてたら出て来たんだけど、トイレの中にはめっちゃきつい甘い匂いが充満してて。換気扇つけてたのにだよ。絶対こいつ中でなんかやってただろ。

まあ匂いなら百歩譲って我慢したるよ。香水嫌いだけど。でもさ、きれいに拭いた鏡に向かって水しぶきをかけるのは違くねえか?なんて言うのか知らんけど、手を洗った後に水にぬれた手をパッパってやるやつ。横にペーパータオル置いてあるし、ハンドドライヤー置いてあんの見えねえのか、貴様の目は節穴か?(デジャヴ)

え?コロナが怖いって?コロナって尿とか便からも感染する可能性あるんだよ。だったらコンビニのトイレなんて使うなバカ。

こちとらテメエが出てくるまで邪魔しないように近くで仕事しながら何十分も待ってたのに、その仕事を無駄にするようなことしやがって。

僕は皮肉を込めてその客に「ありがとうございました」と言って、キツイ甘いにおいが充満したトイレを涙目になりながら掃除しましたとさ。かわいそ()

会計中にレジを離れる奴

会計中にレジを離れて商品を取りに行くやつもウザすぎ。

買い忘れたとか、財布忘れたとかそういう理由だったら仕方ないけど、何も言わずにカゴだけおいて、また店内歩き回って物色してるの何様?後ろに人並んでるから早くしていただきたいんですけど。カゴぶん投げたろか?

レジ並ぶのが面倒だからってレジ確保して歩き回るって自己中にも程があるだろ。こっちはてめえの専属のレジ打ちじゃねえんだよ。

え?コロナが怖いから列に並びたくない?じゃあコンビニ来るな。通販使ってろ。

何も言わずスマホかざすだけの奴

コンビニって電子決済できるじゃないですか。で、スマホかざす端末がレジ横に置いてあるんですけど、そこにスマホかざすだけの奴いますよね。

客(スマホを端末にかざす)
僕「お支払方法はどちらですか?」
客「Suicaだよ、そんなのも分かんねえのかよ」

知らねえよ。俺はてめえの心が読めるわけでもなんでもねえんだよ。自分がわかってるからって相手がわかってると思うなよ。

てめえはかざすだけでも、こっちは色んな選択肢があるんだよ。Apple PayとかモバイルSuicaとかQuic PayとかiDとかEdyとか。かざすだけで会計できると思うなよ。テメエのiPhone11pro、割れフォンにしてやろうか。

郵便局行けや

僕全く分かんないですけど、封筒の重さによって切手の額って変わるみたいで、僕のコンビニは郵便局と提携?してるので、荷物が送れるんですけど、はかりがないので重さが測れないから、いくらか聞かれても分からないし、研修の時に「切手の額を聞かれてもトラブルになるかもしれないから答えないで郵便局行くように言って」と言われていたので、まぁその通りやったんですけれども...。

客「これ(封筒)いくらかしら」
僕「はかりがないので、お答えできません」
客「でも前来たときははかりあったわよ」
僕「前はあっても今はありません。郵便局行ってください」
客「何なのよ、使えないわね」
僕「申し訳ありませんね(挑発気味)」

使えないわねって私、あなたの執事じゃありませんから。まあ執事だったとしても「お客様はアホでございますか」って言ってた。

マスクもそうだけど、迷惑な客って「前は」ってよく言うよね。時代の流れで日に日に変わってるのにね。時代の流れに取り残された人たちって可哀そうですね。

あ、ちなみにマニュアルではお客様が店を出る時「ありがとうございます」って言うんだけど、この客が出た時僕は「ありがとうございましたーー」って言いました。二度と来ないでくださいねってことで。相方のクルーから視線を感じた()。

「チキンで」「コロッケで」「メンチで」「コーヒーで」

客は「チキンで」って言いますけど、チキンはチキンでもいっぱい味があるから味言われねえと分かんねえよ。コロッケもメンチも同様。

コーヒーも「コーヒーで」って言われるけど、ホットなのかアイスなのか、サイズは何なのかとかいちいち聞きなおすの面倒。

さっきも言ったけど、自分がわかってるからって店員も分かってると思うなよ。店員は超能力者でもないタダの人間なんだから。

ただひとつわかるのは、思いやりの心がないってことだけ。

簡単なごみの分別ができねえ奴

僕の働くとこ...というか大体のコンビニって「燃えるゴミ・プラスチック」「ペットボトル」「缶」の3つに分けられてると思うんですけど、そんな簡単の分別もできない奴が居るんですよね。

燃えるゴミのところに缶が入ってたり、ペットボトルのところに弁当の容器が入ってたり。

小学生からやり直せ。というか日本語勉強しろ。

トイレの洗面台にカップ麺の食べ残しを捨てる奴

トイレ掃除のときに洗面台掃除しようとしたら、洗面台の排水溝にカップ麺の具(かやく)がついてて、赤い跡がついてたんですよね。多分辛い系のラーメン食べて、スープは辛すぎて飲めないで捨てたんだろうけども。

食べ残しを捨てる場所わざわざ用意してあんのに、なんでトイレの洗面台に流すんだよ。頭イカれてんだろ。それで排水管詰まったらどうすんだよ、店員が掃除すんだぞ。

てかスープ飲めないんだったら見栄張って辛いラーメンなんて買うなよ(笑)

 

まぁこの記事書いてるときに思い出せたのはこれくらいですかね...。ほかに何か思い出したらまた書いてこうと思います。

今新型コロナが流行してて、スーパーやコンビニなどは営業を継続しなくてはいけないんですね。今スーパーなどで働いている人に敬意を表す、感謝をするっていう流れが流行ってますけど、一つ言いたい。

「今だからじゃなく、普段から敬意を持ってほしい。」

「なんでコンビニバイトなんかに」って思うかもしれないけど、コンビニバイトが居なきゃ商品は買えないし、店は回らない。コンビニに限らずスーパーも。これを機にコロナが終息した後も敬意をもって接してくれたらな、と思います。

海外ではコロナの拡大でスーパーや流通企業の従業員がストライキを起こすなんてこともありますが、日本ではそんなことはできず、感染の恐怖・リスクと戦いながら従業員たちは今も働いています。こんな時に自分勝手なクレーム入れて余計な仕事増やしたり、店員の負担を増やしたりする行為は迷惑。

クレームはクレームでも店側に非があるならいいですけど、「マスクマスクマスク」とか上に挙げたようなことをしてる客はただのクレーマー・迷惑客なので、行動を改めるか改める気がないんだったら来ないでください。不愉快です。