たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

【コロナ】他人の貴重な時間を奪うな

たきです。

4月7日に国から7都府県に緊急事態宣言が出されてから1週間が経過したわけですが、東京都のコロナの感染者数は緊急事態宣言前とほぼ横ばいです。

僕のバイト先のコンビニでも客の数は緊急事態宣言前と全く変わらず、むしろ増えている印象。

これ以上人の貴重な時間を奪うな。

今もニュースになってます。緊急事態宣言が出た東京近隣県ではパチンコ店が休業しているために、緊急事態宣言対象外の茨城県のパチンコ店に首都圏からの人が来ているという。そこまでしてパチンコやりたいんか...。

他人の趣味に口出しはしないし、損しようと得しようと本人が楽しければそれでいいと思うけど、このご時世そんなことやるなんて、正直『人間の屑、ゴミ』としか言えない。中には我慢をしてそんなことしない人も居ると思うけど、そういうやつらがいることで、健全なパチンコ客が白い目で見られる。

この前どっかのインタビューで「かかる時はかかるし、しゃーない。かからないときはかからない。結局は運」と50代のパチンコ店の客が答えていたインタビューを見て、呆れた。

僕も「コロナにかかるかどうかは運」とは言っています。→「コロナうつ」になりそうだったら... - たきぶろぐ

ただ、それはあくまでも手洗いうがいを徹底し、外出も自粛するなどの予防をしっかりとしたうえでの感染であって、外出を自粛しないでパチンコ店に行って感染したら「運」というのは、それ運じゃないですよと。

それにあなたが感染して死んでもどうでもいい、あなたが無症状・無自覚のうちにコロナに感染し、周囲にコロナをバラまいていたら、そこから感染がさらに拡大する。専門家会議でも、このまま対策しなければ最悪42万人が死ぬって言っていますよね。*1

パチンコ屋に限らず、この期に及んでコンビニにスイーツやらお菓子を買いだめしてる奴らも。それ、本当に必要?お菓子は生きていくのに必要?なんで米とか缶詰とか買うんじゃなくて、お菓子をカゴいっぱい買ってんの?

なんでこの期に及んでデートしてるカップルが居るの?ライブカメラに写ってYouTubeで公開されてますよ。

 

何度も言うようだけど、今不要不急な外出をしている連中が感染して死ぬのはどうでもいい。

ただ、あんたらが無症状・無自覚のうちに他人に感染をさせてしまえば、その人もまた他人に感染させる、「感染の連鎖」が始まる。その連鎖の途中で何人死ぬかは分からないけど、誰かを死なせる=殺すことになるかもしれない。それに、感染の連鎖が続けばいつまでたっても収束しない。

政府が他人との接触を8割減らすよう言ってるけども、それも専門家が8割減らせば1か月程度で収束させることができるとの試算があったかでらで、*2仮に8割まで減らせなくても、接触を減らすことで収束を早めることができます。

 

私事で恐縮ですが、春から行く予定だった専門学校の授業、当初はGW明けに授業を開始する予定でしたが、緊急事態宣言によって再延期されました。これで3度目の延期です。

緊急事態宣言は今5月6日までになっていますが、感染者数が現状と変わらず横ばい・増加傾向であれば、また緊急事態宣言が出され5月7日以降も自粛要請が続くことになります。

これ以上延びれば、学校の授業再開も遅れる可能性がありますし(一部ではオンラインに切り替えているところもありますけど)、オンライン授業ができない学校はいつまでたっても再開できません。それに緊急事態宣言が長期化すればさらに景気は悪化し、就職氷河期が再来し、人の人生を狂わすことになります。自分さえよければいい、その考えが他人の貴重な時間を奪い、人生を狂わせることになりかねないです。

お願いです。食料品を買うとき、会社に行くとき、子供を送り迎えするとき以外の不要不急な外出は避けて。ジョギングやウォーキングは他の人と少し離れて。

一日も早くこの苦しい時間を終わらせるよう、一人一人が気を配って考えて行動してください。

STAY HOME