まさかこのアイキャッチをまた使うことになるとは...。たきです。
昨日バイト中に典型的な迷惑客が来たのでその話をしたいと思います。
最初に言っておくけど、すごい乱暴な言葉連発するだろうし、一部の人を敵に回す、不快な気持ちにさせると思う...ので苦手な方はこのページを閉じてください。
まあ...まずは一連の流れをどうぞ。
客「(カゴをカウンターに置いて離れながら)XXXXXXX(聞き取り不可)」
僕「(カゴの持ち手を下ろしながら)もう一度お願いします」
客「XXXXXXX(聞き取り不可)」
僕「すみません、聞き取れないのでもう一度お願いします」
客「(無視)」
僕「(僕も無視)、ポイントカードはお持ちですか」
客「ない」
僕「〇点で2011円になります」
客「だから、赤ラークのショートつってんだろ(怒鳴る+小銭投げる)」
僕「すみません、少々お待ちください(たばこ取りに行く)」
客「何べんいえばわかんだよ」
僕「すみません(商品を袋に入れる)」
客「箸入れろ」
僕「当店はセルフですので」
客「いいから入れろ」
僕「当店はセルフですのでご自分でお取りください」
客「いいから入れろっつーの」
僕「当店はセルフです。ルールです」
客「誰が決めたんだ」
僕「誰が決めたかは知りませんけど、ルールです」
(隣のレジにいた相方の店員が寄ってくる)
客「(相方の店員に向かって)おい、この店のルールなのか。箸は自分で入れるってのは」
相方「まぁ人によりますけど、持ってく人は持っていきますし、店員が入れるってこともありますね」
客「ルールじゃねえじゃん、適当なルール作ってんじゃねえよ」
僕「はい(箸入れる)」
客「はいじゃねえよ、適当な仕事してんじゃねえよ、箸入れろよ」
僕・相方「入ってますよ」
客「(相方の発言無視)せっかくみんなこの状況で働いてるのに適当な仕事してんじゃねえよ」
僕・相方「はいすみません」
客「俺ここいつも来るんだけど」
僕・相方「そうですか(軽く流す)、すみません」
客「適当な仕事してんじゃねえよ、若ぇガキが」
僕「はい、すみません」
客 レジ袋取って逝く
っていう流れ。
僕が聞き取れなかったのは悪かったです、はい。いつもイヤホンで外の音が聞こえないくらい大音量で曲を聴いているから(かも)ですね。
ただね、ビニールカーテンがカウンターにつけられてて、客も僕もマスクしてるわけだし、店内のBGMもあるし、冷蔵庫冷凍庫のゴーっていう音もあるし(昨日僕が居たコンビニはレジの真横に冷凍庫・アイスの台があるし)、ソーシャルディスタンス守ってレジから離れてる・飛沫飛ばさないよう小声で話す人も居るから一概に僕だけのせいとも言えないと思う...。責任逃れかもしれんけど。
それに、僕この店に来たのが3ヶ月くらい前からで、初めて来たときに店長だったか相方の店員の人だったか、「この店は箸とかセルフだから」って言われたから、その通りに動いてたわけだし。
この客が逝った後相方の人に言われたのは「ここはセルフじゃなくて、レジの下に箸とか置くスペースがないから上に置いてるだけ。店長は適当にそう言ってただけ」だそうです。おい店長裏に来い。((
まぁ客に「箸付けますか」って聞かなかった僕も悪いけどね。というか文章で書いて思ったんだけど、僕も客もどっちも大人げないよね(笑)。
セルフですって言われて自分で取らない客も大人げないし、入れろって言われて入れない僕も大人げないし。なんかどっちもどっちよね(笑)。
まぁ僕はまだ18だし、客も「若ぇガキが」って言ってるので、僕は大人じゃないってことで、大人げないのは客の方ですね(そういうことじゃない)。
でも、言わせてくれ!
この客が買ったの、酒とおつまみとたばこ。それこそ不要不急の外出じゃねえか!!w
「こんな状況でみんな一生懸命働いてるのに」と言ってるのに、酒とつまみとたばこは生きていくのに必要なのか?それこそいらねえじゃねえか。不要不急の外出じゃねえか!(笑)
酒とたばこが生きていくのに必要って言うんだったらアル中・ニコチン中毒だわ。
それと「適当な仕事してんじゃねえよ」って言ってるけど、レジもちゃんと打ってるし、罵倒されても袋詰めはちゃんとしてるし、たばこも不快な思いはさせちゃったけど持ってきてるんだから、ちゃんと仕事はしてるよね。箸入れなかったのは僕の勘違い...というか間違ったことを教えられてたからだし(あと僕が頑固・大人げないせい)。適当な仕事してるのは僕に適当なこと言った店長なのでは...()
あとビニールカーテンを設置したらBGMを下げるよう上から言われてたんだけど、僕バイトだし知らないし。多分BGMの音量下げてねえし。おい店長裏に来い。((
それにさ箸ぐらい自分で取ろうよ、カウンターの上に置いてあるじゃん(笑)。店員は保育士じゃないから、いちいち客の面倒なんて見てらんないよ(笑)。ましてや罵倒してくる客にそんなことやりたくない(笑)。
しかも「俺ここの常連なんだけど」っていや、3ヶ月の間で1回も見たことないし、常連だったらポイントカード持ってる人が殆ど。ポイントつくと得だしね。ポイントカード持ってないってことは常連の可能性低いよね。
仮に常連だとしても、僕は常連だからと言って特別扱いすることはしないし、寧ろ初めて来た客にリピーターになるように丁寧に接してるから、個人の考えの違いですね。今回の客は丁寧に接する前に罵倒されまくったから丁寧に接しないし、二度と来てほしくないいので今回のような対応をしたってのも事実。
常連を失ったことによる店へのダメージは大きいけど、それよりこういう迷惑客が何度も来てそれが嫌になって店員が辞めて店が回らなくなる方がダメージは大きいと思う。(経営者じゃないから知らんけど)
まぁでも客が言ってた「みんなこの状況の中働いている」っていうのは客の言う通りで、今も営業している店のスタッフは感染のリスク・店によるけど最低賃金スレスレの時給のなかで、命がかかっているのに給料に見合わない仕事をしている人が殆どだし、マスクないか聞かれまくって疲弊しているスタッフも多い。
だからこそ、たばこの名前が聞き取れなかった(これは半分僕が悪いけど。あとの半分は周囲の環境)・箸を入れてくれなかったくらいで罵倒するなんてことはやめていただきたいんですけど。
ソーシャルディスタンスと言われてレジから離れるのは分かるんだけど、そん時できるだけ大きく、ハッキリと言ってほしい。そして、今ビニールカーテンも設置されているので飛沫が飛んでもほぼ防げるから、できればレジの近くでしゃべってほしい。
今回の客も罵倒するときは声荒らげてたし、ビニールカーテンの近くに寄ってきて罵倒してたんだから...最初からタバコの名前もそのくらいの声量で、近くで言ってくれれば1回で聞き取れたんだけどなー...ボソッ
お客さんももコロナの自粛ムード・感染リスクでピリピリしてるのは重々分かっていますけど、だからこそ優しく接してください。そうすれば店員も優しく接しますし、お互いハッピーな気持ちで仕事・買い物をすることができます。ハッピーオーラですよ、ハッピーオーラ。
ちなみにここからは今回の件には直接関係ないんだけど、店長とか社員とか相方の人に教わったことが間違ってるってことはよくあったんですよ。
店長に教わったことをやったら夜勤さんに怒られたり、バイト始めた時社員さんの研修うけたんだけど、その研修の時に教わったことをやってたらまた夜勤さんに怒られたり、相方の人に教わったことをやってたらまたまた夜勤さんに怒られたり。
まぁその夜勤さんすべて同じ人なんですけども。その夜勤の方を僕は嫌な人だとは思ってないです。
なんでやっちゃだめなのか、怒りながらも教えてくれるので僕もその理由を聞いて納得しますし、夜勤さんも夜勤さんで店のことをちゃんと考えたうえで怒ってくれているので。
ただその間違ったことを教えてくる店長とか社員とかそういう人たちに僕はイラってするんですよね。
床をペーパータオルで拭くなってその夜勤さんに言われて、トイレの床をトイレ用のモップで掃除してたら例の社員が来て「ペーパータオルの方が楽、モップなんていちいち時間かかることしなくていい」って言ってきて、でも「夜勤さんに床をペーパータオルで拭くなって言われた」って言ったら、「じゃあその夜勤に言っておくわ」って。あーもうこれ僕が夜勤さんにグチグチ言われるパティーン。
でも、僕もその夜勤さんも思ってることは多分一緒で、「現場のことロクに知らない奴が口出ししてくんな」ってこと。
客が一番来る時間帯にレジ封鎖してカウンターに乗ってビニールカーテン貼り始めたりする奴らにウダウダ言われたかぁねえよ。やる時間考えろよ。なんで混む時間帯にレジ封鎖すんの、バカじゃないの。
このことを母親に話したら「社会に出たらそんなのいっぱいあるよ」って聞いて、もう社会に絶望しかない(笑)。社会に出たくねえなあ。
それに店長、先月くらいに「コロナはただの風邪だ」って言って、マスクもしねえでくしゃみやら咳やらしてたよなあ。しかも咳エチケットなんてしないで、口を覆いもせず。それが今になったらマスクし始めて「みんな過剰なんだよ」だ?
てめえみたいな馬鹿がコロナを拡大させるんだよ。てめえが感染して死ぬのはどうでもいいけど、客とか他の店員にかかったら感染の連鎖がはじまってどんどん拡大してくんだよ。つかマスク外せやゴラァ。ただの風邪だったら要らねえだろ。その分他の店員に回せや。
こういうさ、上が馬鹿でダメになってた企業って山ほどあるじゃない。具体名は出さないけど、経営不振で下っ端だけリストラされて上の奴らは居座ってたり、経営不振で海外企業に買われたり。
今の国の対応もそうじゃない。国が後手後手の対応しまくったせいで、ここまで拡大してる。東京都が独自に休業要請を出したときも、国は都に対して口出し。現場も知らねえ奴が口出しすんじゃねえよ。
でも上の命令は絶対なんでしょ、それが仮にいけないことだとしても。それで不正がバレたら上は「指示してない、下っ端が勝手にやったことだ」とか言って逃げるんでしょ。今の国の偉いやつなんてそんなもん。国会議員も。秘書が捕まっても「指示してない」って言って仮病使って入院。文書の改ざんもお偉いさんは「指示してない」。
腐ってんなあ、理不尽だなあ。嫌になるね。いっそのこと上のやつらみんなコロナにかかって死んじまえ。
なんか話がとっちらかったけど、とにかく言いたいのは...、みんな辛いしイライラしてる。それは客だけじゃない。店員もイライラしてる。
客は店員に文句を言うことはできるけど、店員はどんだけ迷惑な客が来ても店員という立場上、客に怒りをぶつけることはできない。だからどちらかというと、店員の方がイライラしてると思う。そんななかでも作り笑顔して最低賃金スレスレの給料で命を懸けて働いているんだから、優しくしろとまでは言わないけど、配慮して。
客は店員が居なきゃ買い物できないし、店員も客が居なきゃ給料はもらえない。お互い対等な立場なんだから、箸ぐらい自分で入れてください。過剰なサービスを期待しないでください。
「客は神様だ」というのは店員が接客をするときに神様だと思って丁重に接するように言っているだけで会って、客が「俺は神だ」と言っているのは、ただの中学生。
あと僕は神を信じない人なので。だって神が居たらこのコロナなんて収めてくれるでしょ。寧ろ教会で集団感染して死人も出てるし、神が居るんだったら救ってくれるんじゃないの?
まあ信じたい人は信じてどうぞ。僕は信じません。
僕は客は客、人として接するので過剰なサービスはしません。ただ、お客様ではあるので丁重には接します。それだけ。文句があんなら、別んとこへどうぞ。
以上!(強制終了)