たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

将来の夢

たきです。

コロナで自粛しておうちで過ごす時間が圧倒的に長くなっていると思いますが、ダラダラスマホを見てるだけでは時間の無駄ということで、僕は将来のことを考えてみました。

今日は僕の将来の夢についてお話していこうと思います。

お題「#おうち時間

僕は過去記事(僕の「お金の価値観」 - たきぶろぐ)にも書きましたが、倹約家(どけち)なので、基本出費は最小限に抑える感じで生きていくと思います。

本来であれば、今頃専門学校がスタートして専門学校生活を送っていたはずなんですけど、言わずもがなコロナの影響で授業開始がいつになるか分からない状況です。でもとりあえずは、予定通り進んでいく前提で話を進めていきます。

僕の行く専門学校は二年制の学校なので、20歳には卒業・頑張ればその年に就職できるかも。

就職する企業は、専門学校に行ってせっかく専門知識を学ぶので、学んだ専門知識を生かした企業に就職したいですね。じゃなきゃ専門学校行く意味ほぼないし。

企業は人見知りコミュ障陰キャの社会不適合者の僕を雇ってくれる企業だったらどこでもいいです。二つだけわがまま言うと、専門で習った専門知識を生かせるような企業と、ブラックだけは嫌です。

20歳になって、企業に就職することができたら、まずは独り暮らしを始めようかなって思ってます。まあ料理も機械もろくにできないくせに、できるのか分からんけど。

勿論、家賃・共益費などもできれば安いところがいいかな。理想は2~3万円台。住めればいいから、築年数とかは問わないし、駅から遠くても歩けばいいだけだから、気にしない。ただ、渋谷とかみたいな都会には住まないかな。ベッドタウンみたいな場所に住みたい。都会はうるさいし人も多いし嫌い。

あと僕は腰をよく痛めるから、なるべく座れたらいいなあってことで、始発電車が出る駅かな。西武線で言うと豊島園とか石神井公園とか保谷とか所沢とか小手指とか飯能とか。

今住みたいなって思ってるのは、やっぱり住み慣れた西武線池袋線沿線とかかな。それも飯能周辺とか。池袋線じゃなくても西武新宿線とかでもいいかも。南大塚駅とか八高線の高麗川駅とか下りたことあるけど、あそこらへんの雰囲気凄い好きなんだよね。スーパーコンビニも近いし候補の一つ。

あとは秩父(笑)。秩父とか、西武秩父線秩父鉄道沿線も良きかな。あそこは自然あふれてるし、西武秩父駅から池袋駅までは特急で1時間ちょっとで行けるし、特急じゃなくても急行とか使えば2時間もかからないと思う。

勤務地がどこかにもよるけど、新宿だったら京王線沿線とかもいいだろうし、去年相鉄線とJR線が繋がって海老名から新宿まで1本で行けるようになったし、そこらへんもいいかもね。

ボンビーガールで「住所は東京がいい!」とかこだわる人見るけど、僕は特にこだわりないし、別にどこでもいいです。寧ろ地方の方が家賃安いし、広めの物件も多いだろうから、地方とまではいかなくともベッドタウンとか、そういうところがいいかな。

 

将来は森の中に家を建ててそこで暮らしたいです。

森の木々が風で揺れてザワザワしてる音が好きなんですよね。近くに小川とかあったら最高。

でもそうなると都内近郊でそんな場所はほぼなくて、やっぱり地方に行くことになると思うんですよね。いや、ないことはないんだけど(奥多摩とか高麗とか)、ただそこって観光地化してるから、観光客がうるさそうなんだよね。

高麗は一回ヒガンバナを見に行ったことがあるんだけど、ゴミは道中に散乱して、観光客が列をなして駅から歩いていく(信号無視も...)様子を見てると、住みたくねえなあって思うし、奥多摩は奥多摩でコロナで来るなって言ってるのに路駐までして行く観光客(テロリスト)も居るし。

だからやっぱり、山奥の観光客も来ないであろう場所にポツンと一軒家を立ててそこに住みたい。あ、勿論ネット環境とか上下水道とか電気とかのライフラインは整備して。

ただそんな山奥に住むと、毎日朝起きて都内のオフィスに出勤っていうのは無理があるので、独立するかテレワーク(リモートワーク)ができる企業に最初っから入るか、テレワークができる企業に転社(転職)するかですかね。

僕自身独立してやっていける自信はないので、山奥に住むという夢を諦めて都内近郊の安い賃貸に住み続けるか、テレワークのできる企業を探し出すかのどちらかですね。

ただ、このコロナの影響でテレワークを導入し始めている企業も増えてきてはいるので、これらの企業がコロナ終息後もテレワークを続けるのか、テレワークをやめるのか、そういう社会の流れも見ていきながら考えないとですね。

 

あと、個人的に僕は飽き性なので、多分引っ越ししまくるから生涯ずっと賃貸です。

家を購入するしたら、さっきもいった山奥にポツンと一軒家を建てるか、ずっと住んでも飽きない土地を見つけるか、結婚するか。

家を建てるとしたら一生に一回の買い物になると思うから、そこにはお金をふんだんに使いたいですね。家賃を低く抑えたいってのは、単純に住めればいいっていう考えもあるけど、将来家を建てる・購入するときのための貯金をしてるってのもあるのよね。

結婚にしても僕はゲイ寄りのバイセクシュアルなので、同性婚が将来認められるか、僕が好きな異性の人と出会うかのどちらか。これに関してはどちらも可能性がほぼ0なので、山奥のポツンと一軒家で一人で暮らすことになると思う。(孤独死不可避)

孤独死だけは嫌だから...仲のいい友達とかと同居するのもいいかも。まあ友達も居ないんですけどね()

 

将来の夢っていうか僕の将来住みたい場所とかほぼ家の話になってたけど、要約すると、基本は会社員(理想は正社員)として働いて、将来はテレワークか独立かして山奥に一軒家を建ててそこに住みたいなあっていう話です。

僕と将来同居してくれる友達募集します((