たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

ゆがんだ正義感

たきです。

コロナの感染拡大でいたるところで「ゆがんだ正義感」を振りかざす人が多々いるみたいで、ツイッターなんかではそういう人たちを「自粛警察」と呼んで話題になってますね。

「自粛警察」のこれまでの主な行動

自粛警察と呼ばれる人間はこれまでどんなことをしてきたのか。

緊急事態宣言下でも営業を続ける店舗に対して嫌がらせ電話をしたり、「死ね」「殺す」と脅迫、「安全のために、緊急事態宣言が終わるまでにライブハウスを自粛してください。次発見すれば、警察を呼びます。近所の人」とライブハウスのシャッターに張り紙をしたというのも有名ですね。*1

てかさ、「安全のために、緊急事態宣言が終わるまでにライブハウスを自粛してください。次発見すれば、警察を呼びます。近所の人」って...日本語おかしくない?

「終わるまで『に』」って『に』いらなくない?「ライブハウスを自粛してください」って「ライブハウスの営業を自粛してください」じゃないの。日本語おかしくない?日本語勉強しなおしたら?

ちなみに、ライブハウスは東京都の自粛要請の対象外ですし、都は同時に複数の演奏者を出演させないことなどを条件に、無観客でオンライン配信用ライブを行うことは問題ないと言っています。警察呼んだところでライブハウスの人が警察に逮捕されることはないですし、注意をされることもないです。なので警察が来てもまともな対応はできないし、警察にとってはこんなことでいちいち呼び出されてたら迷惑でしかない。

それに、飲食店が出した「都の要請を遵守し、感染拡大防止に注意しながら営業を継続する」との張り紙に、バツ印や「バカ」などと書き込まれたということもあったようですね。いや、バカはどっちだって話ですけど。

そして今日、神奈川県の公園の砂場にカッターの刃が散乱していたなんてこともあったようです。ここまでくるともう事件ですよね。子供が遊んで切ったらどうするんだろう。犯人の顔が早く見てみたい。

てかまず自粛警察が外出自粛しろよ(笑)、どうせ今も歩き回って営業してる店に嫌がらせしてるんだろ。それこそ不要不急じゃねえか。

「自粛警察」だけでない「差別」

感染者の家族の家に石を投げたり、感染者の出た大学に通う大学生がアルバイトの出勤を拒否されたり、大学職員の子供の保育を断られたり、訪問看護師が路上で「お前のせいで感染が広がるだろ」と言われたり、感染者の遺族が職場で「お前も感染者じゃないのか」と露骨に避けられるといったこともあったようです。*2

そして、今日になって靖国神社のトイレに「武漢人を皆殺しにする」という落書きがあったことが明らかになりました。バカですね。

武漢人も中国国民も被害者ですよ。中国共産党政府が武漢で患者が出たのに1ヶ月隠蔽し、気づかぬうちに感染が拡大してるんですから。書くとしたら「中国共産党を倒せ」とかそういう文言が適切かと。

それに限らず、医療従事者に対する差別などは日常的に行われているみたいで、いやもう困ったもんですね。

命を懸けて治療をしてくれている、勇敢な人たちを差別するとは。こういう差別をしてる輩はコロナにかかっても、もちろん治療をせずにのたれ死ぬんですよね。え?助けてくれって?自分が元気な時は差別して、いざ死にそうになったら「助けてくれー」って、都合よすぎないですか?大人しくのたれ死んでてください。

成長しない、学ばない

コロナの騒動で分かったのは、日本人は何十年前から進歩せず、勘違いをしているんだなと思います。

1973年、オイルショックの際に物資が不足し「トイレットペーパーがなくなる」とうわさが流れ、トイレットペーパーをとりあうおばさんたちの写真が撮られ、今も教科書に晒されていますね。

それなのに、それから約50年がたった2020年、「トイレットペーパーがなくなる」とうわさが流れ、また大量に買い占め。学ばないですねえ(嘲笑)。その空っぽの棚を映して不安を煽るマスゴミもオイルショックの時から変わらんし、それにまんまと流されて買い占める人たちも変わらんねえ。特に高齢者の人なんてオイルショックの時を経験してるんだから分かるだろうに。

ちょっと調べればトイレットペーパーが殆ど国産ということは分かるのに、買い占める人がいるせいで結局品薄。バカとしか言いようがないですよ。

そして、都が初めて外出自粛要請を出した日、スーパーでは大量に食品を購入する人たちが。買い占めすればするほど品薄になるって、マスクでもトイレットペーパーの件で分かっているのにまだ買い占めてるんだもん。笑うしかない。「自分さえよければ」っていう思考。

 

そして、「自粛警察」や「差別」も。立川志らくさんが朝の番組で「戦時中に『非国民だ!』とやっているのと同じ行為だ、よくない」と言っていました。*3

70年以上前の戦時中と同じことやってるんですよ今も。

今日ニュースになった靖国神社トイレの「武漢人殺す」という落書きも。約100年前の関東大震災の時、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」とデマが流れ、朝鮮人や、朝鮮人と勘違いされた中国人、日本人が虐殺されるということがあったのに、約100年経った今でもまた特定の国・地域の人を差別する落書き。

韓国で日本製品を使っている人たちを「売国奴」とし、糾弾するなんてこともありましたけど、自粛警察がやっていることはそれと同じこと。法でダメと言われているわけじゃないのに、自分が気に食わないからといって糾弾し、ゆがんだ正義感を振りかざす人たち。

それなのに、日本人の民度は高い、マナーがいい、モラルがあると勘違いをしている。このコロナの拡大で良くも悪くも日本人の本性が垣間見れましたね。

もちろん、日本人全員が全員そういう人たちじゃないというのも分かりますし、僕も日本人なのでそうではないと思いたいのですが、残念です。

STAY HOME