たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

【コロナ】「東京10人」は約10日前の数値!油断するな!

たきです。

今日の東京都の新規コロナ感染者は10人でしたね。Twitterでは「#東京10人」がトレンド入りして、「(コロナに)勝った!」や「緊急事態宣言解除だ!」とかそういうつぶやきをチラホラ見かけます。

何度も言います。油断するな!第二波が来るぞ!

今日出た数値「#東京10人」約10日前の数値

今日出た「東京10人」と言う数値ですが、僕もツイートしたように、この数値はあくまでも約10日前(GW中)に感染した人の数値です。

今回の新型コロナウイルスの潜伏期間は1日~14日程度と言われており、平均5日と言われています。*1そして、国はコロナに感染しているかどうかを判断する基準である、PCR検査の相談目安として、「37.5℃以上の熱が4日以上続く場合」としていました。

つまり、潜伏期間を平均値の5日として、5日目で熱が出るなどの症状が出ても、熱が4日以上続かないと、コールセンターに電話をしても検査を拒否されるなんてこともあったみたいです。それにPCR検査は結果が出るまで早くて1日、長くて2,3日かかります。そのため、今日の数値は約10日前に感染した人の数値だということです。

潜伏期間はあくまでも平均が5日なのであって、最短1日で発症する人も居ますし、後述しますが、5月8日PCR検査の相談目安が変更になったので、10日前の数値と断定はできませんが、少なくとも昨日一昨日感染したということではないです。

「たったの10人」ではない

それに、「東京たったの10人」と言っていますが、「たったの」ではないです。韓国では1人の感染者からすでに100人を超える感染が明らかになっています。*2

西アフリカのガーナにある水産工場では1人の感染者から他の従業員500人以上が感染をしています。*3『感染の連鎖』によって、ほぼ無限に感染は拡大していくんです。

この10人から1000人、10000人、100000人と感染が拡大する可能性も否定できないんです。絶対に油断しないでいただきたい。

本当の正念場は今週後半

政府は5月8日夜、PCR検査の相談の目安の「37.5℃以上の熱が4日以上」という文言を削除し「強いだるさや息苦しさがある場合」とし、高齢者や基礎疾患のある方など重症しやすい方は、発熱や咳などの軽い風邪の症状がある場合はすぐに相談するように変更しました。

加藤厚労相は「目安だもんね、基準じゃないもんね、勝手に勘違いした奴らが悪いんだもんね。アッカンベー😛」と言っていましたね。*4

まあ目安は目安だからって分からなくもないけど、目安も基準も同じ「標準」っていう意味持ち合わせてるし、最初っからその目安自体がおかしいんじゃないかって話なんだけどね。

話が逸れましたが、5月9日からは早い人だと症状が出たその日に検査を受けられる可能性が出てきました。(検査体制とかにもよりますけど)

感染者の数値は今まで大体10日前の数値だったんですけど、これからは約1週間前の数値になります。あくまでも平均値ですので、先述したように、潜伏期間が1日と言う人も居れば、2週間という人も居るので、あくまでも「目安」です。基準じゃないですよ、勘違いしないでね。(殴

GW中は多くのお店が臨時休業、時短営業などをしていましたし、今年のGWの新幹線の乗車率は昨年の5%、0%の列車もあったようですし、観光地や空港・繁華街が閑散としていたことが報じられていました。

多くの方が、外出を自粛してお家で過ごしてくれたおかげで、ここ数日の感染者数は減少しています。

ただ、連休が明けると会社勤めの方は満員電車に乗って働き場所に行く方も多いと思います。そうなると満員電車や狭い道を多くの人が行き交ったり、お弁当を買いにコンビニに寄ったりと人の動きが活発化し、3密が揃いやすくなります。

こうなるとやはり、感染者数がまた増加に転じるのではないかと思います。

今日出ている数値はあくまでもGW連休中の数値であって、連休明けの5月7日以降の数値が出るのは、今週後半~来週頭にかけてです。本当に収束に向かっているかどうかは、今週後半~来週頭の数値によります。

今週後半~来週頭の数値がもし今日と同じ、10人だったり100人以下など、GW前の数値と比較して横ばい、もしくは減少に転じているのであれば、収束に向かっているということができますし、逆にGW前に比べて増加していたら、収束には向かっていない、第二波の予兆ともとれます。

数字に一喜一憂しない

一日の新規コロナ感染者数で一喜一憂しないで、とにかく皆さんがやることはSTAY HOME。不要不急な外出を避けることです。

僕のおバカな母親は「今日(昨日)28人!?じゃあ大丈夫じゃん!」と言って今日も2時間ほど、スーパー巡り。僕が「家出るな」と言ったら「じゃあ何を食べるのよ!」「駅前にスーパー3,4軒ある、コンビニもある、なんでわざわざ遠いスーパー行って何時間も出歩くの」「安いからよ」「コロナかかって死ぬよりもカネの方が大事なんかよ」という会話をここ数週間毎日のようにしてます。はい、毎日のように何時間も外に行くんですよ、この人(母)。

ここ数日の数値はGW中の数値で、GWは皆さんお家で過ごしてたんだから、そりゃ数値は低くなるよ。問題は連休明けの数値なんですよ。普段通りの生活に戻ったらどうなるか。

買い物は近くのスーパーで済ませ、仕事も終わったら飲み会などはしないでまっすぐ家に帰る、とにかく手洗いうがいをして、GW前と変わらず不要不急の外出は避けて、STAY HOME

ここで耐えて第二波を起こさず、この長く苦しく辛いライライ日々を1日も早く終わらせましょう。

油断して動くと第二波が起こり、また先の見えない長く苦しく辛いライライ日々が始まります。そんなの嫌でしょ?もうこりごりでしょ?うんざりでしょ?遊びたいでしょ?

もうちょっとだけSTAY HOME。おうちにいましょう。

もうちょっとSTAYHOME