たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

ニュース番組を見るのをやめた

たきです。

ここ最近雨が続いて、太陽を見れてないのでテンションだだ下がりな上に、もう腰がパラダイスもとい「何度目の腰痛か」、数えてはいないけどもまた腰痛が酷くなり、テンション0を突き抜けてマイナスの域に達しています。ブログ書く気にもなんない(笑)といいつつ書いてるんですけどね。

そんな最近なんですけど、ニュース番組を見るのをやめました。

なんでニュースを見るのやめた?

飽きた

不謹慎かもしれないけど、毎日ニュース番組はコロナ一色。メインはコロナ、合間合間にチョビチョビ別のニュースを入れてる感じ。

夕方のニュースなんてどのチャンネル見てもコロナコロナ。飽きてくるよ(笑)

しかも言うことはほぼ同じ「第二波が来る可能性はあるんでしょうか」「ワクチンはいつできるんでしょうか」「緊急事態宣言はいつ解除されるんでしょうか」「医療従事者のケアも大事ですね」「いつ収束するのでしょうか」「コロナの症状は何なのでしょうか」

それ昨日一昨日も数週間前から毎日ほぼ同じ内容の質問してるよね、言葉ちょこっと変えてるだけだよね。

新たに入ってくるのは検査数と新たな感染者数。で、減少に向かってたら「いつ収束するのでしょうか」、増えたら「増えましたねーやっぱ気の緩みが出てきてますねえ―」。そんなの誰でもわかっとるわ。

毎日毎日同じようなこと言って飽きた。多分報道側もそろそろ飽きが来てる頃だと思うんだけど。

誰かへの批判をしなきゃ気が済まない

もうこれコロナの前から分かり切ってることだけど、メディアは「仮想敵」を作って、それに対して攻撃をするってのが常套手段。

「コロナの初動対応が遅い」と政権批判をし、3月に臨時休校を要請したら「突然すぎる」と政権批判、緊急事態宣言が延びたら「解除しろ」、緊急事態宣言延ばしたら「まだ早いのではないか」、お前ら何がしたいんだよ。

全国的にパチンコ店への批判が高まったらメディアも執拗にパチンコ店を攻撃。パチンコより飲食店の方が感染リスク高いと思うんだけど。僕の家の近くに22時を過ぎても営業しているバーありますけど?

検察庁法改正案もそうだけど、僕自身あの法案に何か問題があるとは思えない。定年を延長する、特例でもっと延ばせるってだけ。メディアは執拗に政権を非難。

酷い編集・悪質なデマ・捏造

つい最近話題になった偏向報道。

3月の街中の映像を5月17日と報道、撮り鉄が集まっている写真が3月のものなのに5月19日のものと報道。どちらも「コロナの渦中、人が集まっている」と報道。

報道番組がこんな捏造をしているんですよ。コロナで人員を削っているのかもしれませんけど、報道番組である以上はこんなことしちゃいけないでしょ。

テレ朝なんて5月初頭にインタビューを切り取り、インタビューに答えた医師がfacebookで告発するといったことがあったのに、また捏造ですよ。どんだけ仮想敵を作り上げたいのか。

TBSの「ひるおび」なんか、あり得ない円グラフつくって政権批判。*1

今年4月1日(エイプリルフール)の話だけど、日本でも人気の某歌手が「コロナに感染した」とうそをついて、そのままNHKが報じるっていうのもあったし。事実確認くらいしろよ(呆)ぶっちゃけその人が感染してようがしてまいがどうでもいいけど。

コメンテーターにうんざり

昼のTBSの某番組に出てる、先日結婚発表をされたコメンテーターなんかはひどいね、とにかく政権批判。

僕もそうだけど、知識も何にもないのにとにかく「検査しろー」「臨時休校なんてありえない」「緊急事態宣言ガー」「補償しろー」ととにかく批判。

もっとまともな議論してくれ...。もうその言葉聞き飽きたよ。

昨日一昨日出てきた検察官の不祥事が出てきたらメディアは「キタキタ」と言わんばかりに政権批判。いや、政権批判の前に自分たちの批判しろよ。特に朝日とフジ。朝日新聞と産経新聞の記者も一緒にやってたそうじゃないか。なのに昨日久々にテレ朝のニュースみたら、その点には一切触れず「記者の自宅で賭け麻雀」都合の悪いところ切り取るんじゃないよ。

朝日新聞デジタルのニュース見ると「新聞記者」とだけ記載。おたくらの記者でしょうに。産経新聞では一応「産経新聞記者の自宅」って書かれてたからギリ許す。朝日のニュースはもう二度と見ないと心に誓うわ。

コロナで必要な情報って何だっけ?

コロナコロナって何時間にもわたって報道してるけど、コロナで必要な情報ってなんですか?

「いつ収束する?」「第二波は起こる?」「今日の感染者は?」「いつ緊急事態宣言は解除される?」これって本当に必要な情報なの?

いつ収束しようが、第二波が起ころうが、今日の感染者が一桁だろうが、いつ緊急事態宣言が解除されようが、やることは一緒でしょ?

不要不急の外出は避ける、手洗いうがいをきちんとする、マスクは正しくつける、密集・密接・密閉の三密を避ける。大体この4つでしょ?

収束したからといって手洗い辞める?今日の感染者少ない、わーいわーい(^0^)でマスク外す?緊急事態宣言解除されたらマスク外す?ライブ行く?

メディアは改めて「不要不急の外出をしない」「正しい手洗いうがいの仕方」「マスクの正しい使い方」「マスクの作り方」「三密の場所の例」なんかを報道すべきでは。

「コロナの対応が遅かった」「休業補償を出さない」「基準があいまい」とか政権批判ばっかしてるメディア、それ本当に視聴者が求めてる情報なの?視聴者は政権批判のニュースを見て何か得するの?

政権批判=悪とは言わないけど

政権批判が悪とは言わないし、寧ろいいと思うよ。メディアがそうやって政権批判することで、政権を正しい道に導こうとしてるんだったら。でも今のメディアって、インタビュー切り取ったり、円グラフを恣意的に操作して印象操作をしたり、意地でも政権批判をしようとしてるよね。それって正しいと言える?中立の立場なの?

検察官が緊急事態宣言下で賭け麻雀してたってのも勿論悪いけども、立憲民主党の議員も緊急事態宣言下に風俗行ってましたよね。検察官のことに対しては何十分も尺取るくせにこのことはほんの数分報じただけ。「この差って何ですか?」

僕は何度も言うけど安倍政権支持者でもないし、自民党支持者でもないし、政権批判をすることは別に悪いとは言わない(捏造・印象操作を除き)。捏造・印象操作をしてまで政権批判をしたいメディア、自分たちに都合が悪いことは隠して報道(特に朝日)、野党議員に対しては大甘、(政権寄りの)検察官に対しては辛口、露骨すぎてうんざり。

「だから僕はニュースを見るのを辞めた」

f:id:taki_blog:20200513175048j:plain