たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

「言葉」が人を殺す

たきです。

もうコロナは飽きたのでしばらくはコロナ関連の記事は上げないことにします。言いたいことはすべて言い切ったし、あとは一人一人の意識の問題。また言いたいことが出てきたら記事を上げたいと思います。

今日は、「言葉の暴力」のお話。

「言葉の暴力」で死者が

先日、プロレスラーの木村花さんが亡くなられたという報道が出ました。

死因はまだ報じられていませんが、遺書とみられるメモがなくなっていること、TwitterやInstagramで自殺をほのめかす投稿をしていたことから、自殺と考えられているようです。

彼女はテラスハウスという番組に出演しており、番組内での行動・言動がSNS上で非難され、彼女あてに誹謗中傷も行われていたようです。

僕は彼女のことをこの報道が出るまで知らなかったし、テラスハウスも見ていません。(そもそも他人の恋愛なんか見て何が面白いんだって思う)でも未来ある若い女性が自殺をした、それも顔も分からない他人から、言葉で攻撃されたことが原因で。

これだけでとても悲しい。彼女を応援していた彼女の近親者や友人、ファンの方はもっと悲しいだろうし、なんで救うことができなかったのか、と自責の念に駆られてる人も居ると思う。

なぜ「言葉の暴力」は繰り返される?

昨年日本でも人気だったKARAの元メンバーのク・ハラさんもネットでの誹謗中傷が原因で自殺しましたよね。なぜそれでも同じことを繰り返すのか。

結局は「自分の思い通りに物事が進まないと気に食わない」人がこういうことをやるんでしょうね。

今回の木村さんの件も報道を見ると、彼女がコスチュームを洗濯機に入れたまま出掛け、それに気づかなかった共演者が洗濯機を回し、それに木村さんが激怒。その放送を見た視聴者が木村さんのSNSに批判が殺到。

その時の映像を見ると、大切なものを洗濯機に入れたままにしてた木村さんも悪い部分はあるけど、こんな喧嘩で「やめろ」「消えろ」「死ね」「キモい」ってどう考えても言いすぎでしょ。自分の思い通りに物事が進まないからと言って、彼女に対してそんな言葉を投げるのはどうかと思う。

誰だって大切なものをダメにされたら怒るし、謝ってる側の人間の態度も僕はどうかと思うけどね。謝る時くらい帽子外せよって思う。喧嘩に関してはどっちもどっちだと思う。

自分の思い通りに物事が進まないと批判する人たちに加え、周りに彼女を非難している人が多いと、自分もやっていいんだという集団心理が働いて乗っかって非難する人も居たんじゃないのかと思います。

僅か2ヶ月前の平手の言葉を改めて見る

木村さんのことを書く記事で赤の他人の名前を出すのは無礼なんですが、無礼を承知の上で掲載させてもらいます。

欅坂46で4年以上センターに立ち続けた平手友梨奈さんが、最後のラジオで語った言葉。

「お願いというか、約束してほしい。言葉の暴力というのは、本当にもう、しないであげてほしいです。言葉の暴力というのは、今、体罰だったり、パワハラだったり、やってはいけないことが増えている中で、一番人の心を傷つけてしまう。最悪の場合、死にたいって思っちゃう人もいる。だから、言葉の暴力というのは本当にやめてほしいなって思います。」

「SNSは良く使えばすごく便利だけど、ちょっと間違えるだけでいろんな方向に転がっていく。そこはどうか、絶対にしないでほしい。つらいこと、苦しいこと、たくさんあると思います。つらいこと、苦しいことの方が多い人もきっとたくさんいると思います。私もそう思っている人間のひとりです。でも、どれだけ嫌なことがあっても、逃げずに闘ってほしい。闘うことはすごく勇気のいることだし、自分も傷つく、相手も傷つくことがあります。人間関係が崩れちゃうこともあるかもしれない。でもそれは、マイナスに受け取るんじゃなくて、むしろプラスに受け取ってほしい。」

「SNSに逃げないで、どうか、信頼できる大人なのか、話してみてほしいです。話すことできっと、楽になることもあると思うので。」

出典:平手友梨奈「言葉の暴力やめて」卒業放送で訴え - 芸能 : 日刊スポーツ

この最後のラジオは三月の下旬に放送されたので、今から僅か2ヶ月前の話。ヤフーニュースなどの大手メディアにも掲載され、目にした人も多かったと思います。

平手自身4年にもわたりセンターに立ち続けたこと、けがや体調不良などで出られなかったり、万全なパフォーマンスをできない時にSNSでは平手に対する誹謗中傷が多数投稿されていました。そんな平手が言うことだからこそ、彼女の発言を重く受け止めるべきだと思います。

しかし、この発言の僅か2ヶ月後に言葉の暴力で犠牲者が出てしまいました。何と言ったらいいんだろう。愚かというべきか...何といえばいいか分からないけど、無念でしかない。

「芸能人なんだから」で許されるの?

彼女への誹謗中傷に対して「テレビに出てるんだから、芸能人なんだから仕方ないでしょ」と言う人も居るけど、それって本当にいいの?

芸能人も我々一般人も同じ「人」ですよ。道ですれ違っただけの人に「死ね」「消えろ」と言っていいの?ダメでしょ。

芸能人でも批判的なことを言われる覚悟をもっている人も居れば、持っていない人や覚悟は持っていても、繊細で傷つきやすい人だって居る。

もし自分が道ですれ違いざまに「死ね」と言われたり、SNSで顔も分からない人から「死ね」「消えろ」と一日数百件も投稿されたらどう思うか、もう一度考えてみてほしい。

それで何とも思わないんだったら、何とも思わなくてもいいから他人には優しくしてあげて。特に今回のテラスハウスなんて台本なしって謳ってるけど、「恋愛リアリティー番組」である以上演出はあるんだから、批判する先が違うでしょ。

そして、「じゃあ見なきゃいい」という人も居るけど、一度見てしまったら目に焼き付いてなかなか忘れられない。そして、見なくてもネットに自分の悪口が山ほど書かれている、自分の投稿に誹謗中傷のコメントが来ているということは分かる。それだけで鬱になるもの。「じゃあ見なきゃいい」と言う人には「じゃあ書かなきゃいい」と言いたい。

二度と被害者を出さないために

木村花さんの死去後、彼女に対して誹謗中傷のコメントを投稿していたアカウントが削除・コメントを削除したりして証拠隠滅を図っている人も居るようですが、何で証拠隠滅しようとしているの?

悪いことだって分かってて彼女に対してそういうコメントを投稿してたの?やってること架空請求業者とかと同じよ。騙すだけ騙して、騙し取ったら電話番号変え名前変えて逃げる。寧ろ人殺してるんだから詐欺業者より悪質。

 

二度と言葉の暴力による犠牲者が出ないためにも、ネット実名制、マイナンバーとの紐づけや個人情報の登録を義務化すべきだと思う。

「ネット実名制を導入しても誹謗中傷は減らなかった」ってのも見かけるけど、そんなん減るわけないよ、当たり前じゃん。やってる側は自分が100パー正しいと思ってやってるんだから。自粛ポリスと同じ。

減らすことが目的じゃなくて、そういう投稿をした人を素早く特定することができるようにするというのが目的。今でも特定できなくはないけど、手間と時間がかかる。だったら最初っから個人情報登録させて、そういう投稿をしたらすぐに特定して処罰できるようにする。

「言論の自由が脅かされる」って言うけども、別に悪いことをしている人に対してのものであって、ごくごく普通の投稿をしている人に対しては何も関係ない話。文句を言っている人ほど、そういう投稿をしていて都合が悪いんだろうなあ。

言論の自由を盾にそういう輩を野放しにした結果、言葉の暴力で傷つき、命を落とす人まで出てきてるんだよ。SNSでどこでも、誰とでも繋がっている以上、SNSをやっている人は他人事じゃない。自分も被害者になりうるんだから。

今回はテレビに出ている人だから大きく取り上げられたけれども、テレビに取り上げられていない人で言葉の暴力に苦しんでいる人は山ほどいる。これ以上犠牲者を出さないためにも、早く対策をするべき。

f:id:taki_blog:20200404133722j:plain