たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

コロナが収束したら行きたい場所

たきです。

僕は普段記事の冒頭で「たきです」って名前を名乗ってるんですけど、一つ前の記事では試しに外してみました。特に外した理由はないんですけど、なんか毎日見てくれている方からしてみるとクドいかなーて思って。あった方がいいですかね?

今日はコロナが収束したら行きたい場所をいくつか挙げたいと思います。

まずは友達に会いたい(切実)

緊急事態宣言前に城ヶ島に行ったっていう記事を投稿したじゃないですか。(【写真】城ケ島と油壷 - たきぶろぐ)その時一緒に行った友達にその後日、本を貸したんですよ。んで、その時に僕もその子から本を借りて、そのまま緊急事態宣言が出されたので2ヶ月近く、お互い借りた本を持ってるんですよ。

僕って忘れん坊なので、多分このまま数ヶ月経つと本借りたことすら忘れてそう。最悪の場合、「これ読み終わったから捨てちゃえ」って捨てちゃいそうで怖い。

なので、まずは友達に会って本を返したいです。

この友達とは別の友達なんですけど、ネットで知り合った友達が居るので、その子たちとまた遊びたいですね。前回遊んだのが2月でコロナも入って間もない頃で、コロナのことばっか気にして全然楽しめなかったので、コロナが収束したら思う存分遊びたい。

僕の友達って正直この3人しかいないんですよね。少ないからこそ大切にしたいなあと思う今日この頃。

下田

下田って場所知ってますか?あの静岡県の伊豆半島の南東部にある市なんですけど。

小学校の頃に移動教室(校外学習)で下田に行ったんですけど、あの時見た「二穴洞窟(龍宮窟)」が忘れられなくて。もう一度行きたいなって思ってるんですよ。

あと下田の移動教室の時に発作を起こしてしまい、最終日に行けなかった場所があるんですよ。確か潮干狩りだったと思うんだけど、場所がわからん(笑)

あと下田海中水族館っていうでっかい水族館もあるんですよね。そこも移動教室で行ったんだけど、なんか海にでっかいドームみたいな建物が浮いてるんですよね。あそこもう一回行ってみたい!

あと僕実は鉄オタで、今春「サフィール踊り子」という新型特急が走り出しまして、それが下田まで行くんですよね。それに乗って下田行きたいなあなんて思ってたりもする。

美ヶ原高原美術館・八島湿原

これも小学校の頃に移動教室で行ったんですけど、長野県にある「美ヶ原高原美術館」と「八島ヶ原湿原」。

美ヶ原高原美術館は標高2000mのところにある美術館で、野外に彫刻が展示されているんですよね。小学生の頃行ったときはバスが山を登ってるときに、ちょうどきれいな雲海を見ることができて、感動しましたね。あの時見た雲海は未だに鮮明に覚えてます。約6年前だけど。

八島ヶ原湿原は木の遊歩道があって、正直そこを歩いたくらいしか記憶がないんですよね。周りになんか茶色いススキみたいな草木が生い茂っていたような...いやそれは近所の公園か...?と、記憶があいまいなので行ってみたい(笑)

大谷資料館

栃木県にある大谷資料館。ググってもらえれば分かるけど、地下採石場跡に入ることができるんですよね。

地下に巨大な空間があるってすごいロマンあるじゃないですか。いや、地下鉄とかも地下だけど、なんだろ、そういうことじゃないんだよなあ(笑)

日立駅

もう一つ変わった趣味()があって、建築物が好きなんですよ。建築物と言ってもそこら辺の一軒家が好きとかそういうことじゃなくて、デザイン...っていうのかな、そういうのが好き。

で、気になったのが日立駅。(日立駅 | 海の見える駅)めちゃくちゃきれいじゃないですか、なんか駅の中だけでも普通に何時間も居れそう(笑)

これ絶対建築家とかが関わってるでしょって思ってたら案の定、妹島和世さんが監修をしていた模様。んで妹島和世さんってどっかで聞いたことあるなと思ったら、西武鉄道の新型特急「Laview」のデザイン監修をされていた方みたい。すごい偶然(笑)

青木ヶ原樹海(富士の樹海)

死にたいって思ってるわけでもないし、どっかのYouTuberみたく死体を撮影したいわけじゃないですよ。純粋に森林浴をしたいってだけです。

僕は東京都住みで、周りは家ばっかなんですよね。大きい都立公園もあるんですけど、木と木の間からは普通に一軒家とか道路が見えて、車の音も聞こえるし、全然安らげないんですよ。夢の国から高層マンションとか高層ビルが見えるみたいな。

だからとにかくね、周りに家のない、深い深い森に行ってみたいんですよ。じゃあ、どこにあるかって、富士の樹海しか思い浮かばない(笑) 富士の樹海じゃなくても、そういう条件の揃ったところならどこでもいいから、森林浴したいねえ。

北海道

結構ざっくりした目的地ですけど、北海道。何年も前から行きたい行きたいと言って行ってなかったんですけど、行きたいですねえ...。

まあ今年は夏休みも祝日も潰れ、冬休みもあるか分からないし、二年からは就職活動はじまるし、もう行くチャンスはほぼほぼ無いんですけど。(さすがに日帰りで北海道は嫌だ)

どっかしらで行く機会つくって行ってみたい。

まとめ

とにかくね、自然あふれる場所に行きたいんですよ。ネズミーなんて以ての外。森、山、海、湖、小川、こういう場所に行きたい。あ、でも夏の海はいいかな。海水浴客がうじゃうじゃ居そう。人が少ない場所に行きたいですねえ。

あと僕飛行機大嫌いなので、鉄道とかバスとか地上の交通手段で行ける場所がいいですね。北海道は勿論新幹線で行きます。