たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

UFOキャッチャーに4000円使ったものの、何も取れず店員さんに気を使わせてしまった話

ほくろが取れかかっている、たきです。

出血してたほくろ、今朝見てみたらほくろの一部が取れかかってました。家に帰ってきてからもう一度見たら、ほくろの一部が取れました。やっぱり摩擦で取れちゃうんだね。これじゃあまた切れて出血するのも時間の問題かな...。やっぱり切除しないとかな。

話は変わりますが、今日学校の帰りに池袋にある、ラスカルをはじめとする日本アニメーションの公式ショップ「あにきゅーと」に行ってきました。

あにきゅーとの公式ブログで「鬼滅の刃×ラスカル」のプライズが入荷されたとリリースがあったので、UFOキャッチャーをしに行ってきました。

僕の財布の中には4000円と小銭が百円ちょっと。去年のちょうど今頃、同じUFOキャッチャーで500円くらいでラスカルのぬいぐるみをゲットできたので、まあ500円とまではいかなくともせいぜい2000円くらいでとれるだろって思ってました。

自分の狙いは伊之助ラスカルだったんですけど、余裕があったら友達へのプレゼントにねずこラスカルも取ろうかなーって考えてました。

いざ店舗に行くと、ちょうど伊之助ラスカルとねずこラスカルが手前にならんで置いてあって、「お、ラッキー。どっちも取りやすい位置にあるじゃん」と思って、さっそくレジに両替に行きました。

最初は伊之助ラスカルを取ろうと思っていました。まあ、分かってはいましたけど、アームの力が弱く、つかめても持ち上がらなくてポトっと落ちたんですよ。で、早10回やり終わって、もう一度両替にレジに。

伊之助ラスカルを取ろうと思っても、横にあった善逸ラスカルの刀が邪魔をして上手く掴めない...。ということで、ここで狙いを変えて善逸ラスカルの横にあったねずこラスカルに狙いを変更。ねずこラスカルは取りやすい向きだったし、アームの力も最初と比べると強くなってたので、1回目で簡単に持ち上がったんだけど、上まであがりきることなく落下(笑)。その後も掴んではいたけど持ち上がることすらなく。多分この持ち上がったときが当たり、というか確率が来てたときなんだろうね。そのチャンスを逃した(泣)。

3回目両替するときに、店員さんに「よければ位置とか変えましょうか」と言われたんだけど、別に絶対にとれねえだろっていう位置じゃあないし、現に掴めてはいるけど持ち上がらないってだけなので、僕は断りました。「位置変えたいときはご気軽にお声がけください」と言われ、僕はありがとうございますといい、またUFOキャッチャーへ。

結局その後も掴んではいるけど、持ち上がらないということが続き、店員さんも見てて呆れたのかレジから歩いてきて「位置変えましょうか」と。僕も3000円使ってビクともしなくて焦ってたので「すみませんお願いします」と言って、「狙いは伊之助ですか」「あ、はい」と言い、伊之助ラスカルを景品出口のすぐ近くにまで持ってきてくれました。これで取れなかったら、もう僕の技術力の問題ですよ。

結局、つかめたはいいけど中途半端に持ち上がって、ぬいぐるみが横向きになっちゃったんですよ。でも、横向きの方がなんか取りやすそうだし、あとちょっとだってなって4回目の両替。ついに持っていた1000円札4枚をすべて両替してしまいました(笑)。両替の時にまた店員さんに「位置また変えたかったらお声がけください」とまたまた気を使われました。なんて親切なんだと思いつつも、横向きになってなんとなく取りやすそうだったから「はい」と答え、またまたUFOキャッチャーに。

ここで、事件は起こりました。100円玉を入れてもUFOキャッチャーが反応しなくなりました。店員さんを呼んだんですけど、原因が分からず、事務所?裏?に居た店員さんまで集まってきてしまい、申し訳ないなと思いつつも、ソーシャルディスタンスを確保するため少し遠くから見てました。結局コインを入れるところに100円玉が詰まってたのか引っ掛かってたのか、そういう原因らしいです。取り除いた後に「すみません」と謝られて更に申し訳ない気持ちに。

そして結局その後も続けてやったけど、持ち上がらずに4000円使い果たして、何も取れず終わりました。最後の1回をやり終えた後、店員さんが歩いてきて鍵を使って窓を開けながら「位置変えましょうか」と言われたけど、「あ、大丈夫です。お金なくなっちゃったんで(笑)」と言ったら「すみませんでした」と言って頭まで下げてくれて、なんか僕も申し訳なくて「すみません、ありがとうございました」と言って店を出ました。

いくらか残ってたら、グッズ買えたんだけど...全部使っちゃったのでそのまま店出るしかないですよね(笑)

 

一応念のために言っておきますけど、僕はこのお店を批判したいわけじゃないですよ(笑)

寧ろ気を使って位置を変えてくれたり、位置を変えましょうかと声をかけてくれたり、僕が原因なのに「すみませんでした」って謝ってくれるし、両替も4回もやってくれたし、店出る時は「すみませんでした」って頭下げてくれるし。サービス業だから当然かもしれないけど、いいお店だなって感動しました、お世辞抜きに。寧ろなんか気を使わせてしまって、こっちが申し訳ないです。

何で店を出る時「すみませんでした」って言われたのかちょっとよくわかんないけど、僕の「お金全部使っちゃったんで」が嫌味だと思われたのかな。それは申し訳ない。全然そういう気は無いです。

おかげさまでお年玉を全部使いきることができて、ようやく自分の稼いだお金をATMから引き出すことができました(笑)。あ、これも嫌味じゃないですよ。

僕って過去記事(僕の「お金の価値観」 - たきぶろぐ)でも書いたように、ドケチなんですよ。財布の中にお金残ってたんですけど、服買うにしてもファッションにそれほど興味があるわけでもないし、マックのチーズバーガーすら高く感じて買わないし、学費とか勉強にかかわるものは親が出すって言ってくれてるし。何も買うものがなかったんですよ。

だから、好きなものに4000円も使えたっていうのは、なんていうか幸せ(笑)。結果何も取れなかったけど、僕の入れた4000円は店の売り上げになるわけで。それが店の維持につながったりグッズの開発に使われるかもしれなくて、そう考えると最終的には好きなものに使ってるんですよね。

だから後悔はしてない。ただ取れなくて残念だったなあとは思ってる。リベンジするときはUFOキャッチャーの上手い人を連れていきたいけど...そもそも友達居ない()。

伊之助ラスカルめっちゃかわいい~、欲しい~。近くにゲーセンないし、池袋のゲーセンはどこも閉まってたし。多分ここでしか手に入らないんだよなあ。でも技術がないから、取れないんだよなあ(泣)

楽天で売ってるの見つけたけど、正規ルートで手に入れたのか分かんないし、伊之助ラスカル売り切れてるし...。

うわああああああん、ほしいいいいいいいいいい😭

あと、パチンコとかスロットとかやる人の気持ちが少しわかったような気がする。今は取れなかったけど、次は取れるんだとお金を入れ続けた結果、財布が軽くなって帰っていくっていう(笑)。僕はパチスロに手を出しちゃダメですね。すぐに使い切っちゃうと思う。