たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

東京オリンピックは中止するべき?

TOKYO 2020

昨日、オンライン授業中に手汗で手が滑って人差し指をカッターで切ってしまい、机の上が冗談抜きで血の海になった、たきです。めちゃくちゃ痛い。

都知事選に立候補した方が「東京オリンピックの中止」を公約に掲げていましたね。2020年開催予定だったオリンピックが延期されたことに伴い、追加で費用が掛かるということもあって、開催を反対する声も挙がってきていますね。

肥大化する近代オリンピック

僕は元々、東京オリンピック自体反対です。

前回の東京オリンピックは、日本の戦後の復興を世界にアピールするという意味のある大会だったけど、今回のオリンピックは何が目的だったの?っていう話。

近年のオリンピックって、年々大会が大規模化しているじゃないですか。ウン千億かけて、でっかいハコモノ建てて、オリンピック後は使われることなく廃墟化(ちゃんと使われてる施設もあるけど)。

これ、カネのムダじゃないですか。元々オリンピックってそんなでっかいスタジアム建ててやってたかって、そうじゃないでしょ。

んで、2020年の東京オリンピックは「コンパクトオリンピック」と謳い、既存施設の改修などで経費を削減し、当初は7000億円と言われていたのに、いざ開催決定したら新しいハコモノを建て、予算はみるみる増えていき、今では3兆円を突破。話が全然違うじゃねえか。

東京はもうすでに十分発展しているし、観光客も年々増えている(東京オリンピックの開催決定によるものかもしれないけど)。そんな街で3兆円もかけてオリンピックをやる必要、あります?

カネ、過労自殺、開催地変更、利権、汚い東京湾

東京オリンピックの費用って税金から出てきてますよね。7000億円と言っていた予算は3兆円を超え、延期に伴う追加予算で4兆円になる可能性も。

最初の東京オリンピックのロゴはデザインの模倣でボツになり、新国立競技場のデザインも当初案では建設費3000億円を超え、それも決まったあとに白紙撤回。そのデザイナーには15億円近く支払い。なんていうかさ、全てにおいて雑・杜撰だよね。

新国立競技場建設では大会に間に合わせるため急ピッチでの建設が進み、過労死ラインを超え、若者が自殺。

マラソンは東京から札幌に開催地が変更。300億円以上かけて東京で暑さ対策をしたのに、札幌に変更になり300億円もおじゃん。東京の夏の暑さはずーっと前から言われたよね、第1回東京オリンピックは10月開幕だったし。

なんで真夏にやらなきゃいけないかというと、アメリカのNBSというテレビ局がIOCに多額のカネを払っているため。逆に言うとIOCはNBSから多額のカネを受け取っているということ。だから、アメリカの4大スポーツと被る秋を避け、夏にしようということらしい。

そして、トイレのようなにおいと揶揄されている、東京湾。対策もしているとはいえ、お世辞にもきれいとは言えないですよね。レジ袋は投げ捨てられ、コンビニ弁当の弁当箱も投げ捨てられ、割りばし、ストロー、カップなど...。

アスリートファーストだったら、そもそもこんな汚い海で競技をやるなんてありえないでしょ。

結局カネは無駄にするし、アスリートファーストにも全然なってないし、何これ。

でも開催中止はありえない

昨年末の時点で既に1兆円を支出しています。今更中止にしたらこの1兆円、ドブに捨てたもんですよ。

だったら観客少なくても開催して、赤字をできる限り減らしたほうが断然いいに決まってるじゃないですか。

そもそも新国立競技場をはじめ、有明アリーナやら海の森水上競技場やら、オリンピックのために建設したハコモノはすでに完成しているんですよ。しかも大半の施設はオリンピック後に赤字が見込まれている。それなのに開催中止にオリンピックにも使われないとなると、ただの赤字を垂れ流すゴミになる。

当初から「既存施設の改修でコスト削減」って言ってたんだから、既存施設の改修で事足りるんでしょ。なのに新しいハコモノ建てて、赤字垂れ流すだけのゴミつくって。

ここまでカネ使ってるんだから少しでも回収しないと、本当にカネをごみ箱に捨てただけになる。

この状況での開催は反対

でも今の状況でのオリンピック開催は反対。理由は勿論コロナ。

日本でもまだ収束してないし、世界でも感染拡大は続いていて、ワクチンも薬もまだないこの状況、仮に日本国内で収束したからとオリンピックを開催すれば、海外から感染した観光客が入ってきて、日本国内で感染が拡大していくことは目に見えてる。その上、東京に多くの外国人が来ることによって、東京が新たな流行の「震源地」にもなりかねないし。

なので、ワクチンや薬が完成・投与できるようになるか、世界的流行が収束していると判断できるようになるまでは、オリンピックを開催するのはどうなのかなと思います。

ただ、席を離す・無観客での開催・声援禁止など感染対策を取れば開催してもいいですけど、席を離すだけならまだしも、無観客でTV中継のみだったら、チケットの問題もあるし、スポーツには声援がつきもの。声援なしでただ座ったり立ったりして見ているだけって、だったら家に居てTVの前から応援してた方がマシでしょ。

 

僕は何度も言うように、オリンピックそのものに反対だし、東京への招致も反対だった。

でも、決まった以上は最後までやり遂げろよ。ここまで来て中止・撤回ってありえないでしょ。いくらつぎ込んだと思ってんの。税金を湯水のごとく使いまくった挙句、それを全部ドブに捨てるとかありえない。

2020年大会に向けて調整してたら、1年延期になってスケジュール狂わされ、その上中止になるって。選手のことも考えなよ。

政治家の選挙にオリンピックを利用するんじゃないよ。

それと、これに懲りて二度と日本はオリンピックを招致しないでほしい。するにしてもどんぶり勘定なんかしないで、任期の途中で辞めて後の人に責任擦り付けないで、ちゃんと招致した人が責任をもって最後までやって。これ基本でしょ。その基本もできないんだったら二度とやるな。