たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

最近のこととこれからのこと

最近週1投稿になってる、たきです。

今日は僕の最近の話と、これからのことを話していこうと思っています。毎度おなじみですが、興味のない人は読まなくていいです。

周りの友達が大学や高校の授業が始まる中、僕は先週ようやく授業が始まりました。高校の授業が終わったのは1月頭、高校を卒業したのが3月頭だったので、約5か月、家でダラダラと過ごしてました。

僕自身、専門学校は楽しみだったし、周りが授業が始まっていることや、僕の行く学校は2年制なので、1ヶ月の遅れでも致命的になるということから、焦りを感じていたのですが、このご時世仕方ないなと思いつつ、バイトしながら過ごしてました。1ヶ月で7、8万稼いだ月もありました(笑)

いざ学校が始まると、やっぱり僕は環境の変化に弱いので、動悸がしたり手汗が酷くなったり、心臓が痛くなったり息苦しくなったりしてます。いつものことなので慣れてますけど。

やっぱり専門学校ということもあって、大学もそうなのかは分からないけど、初回の授業から課題も出されてます。

元々2年しかないうえに、コロナで授業開始が遅れたので、授業スピードも速くて正直ついていけるか不安。

でも専門学校ということもあって、なんとかしがみついていけば、2年後には専門職に就けるかもしれない、ということで何とか必死にしがみついてます。

コロナやオリンピックで2年後の景気がどうなっているのか、僕は不景気になるんじゃないかな、とは思ってるんですけど、これからのことなんて今気にしてたってしょうがないので、今学ぶべきことは学んで、2年後就職できなくても、その次の年、それもだめだったらまたその次の年...と。若いので大丈夫(と思いたい)。最悪初っ端からフリーランスという手もあるし(先生はやめた方がいいと言ってたけど)。

ちなみに、僕の学校は夏休みが潰れました。夏休みも全部授業です。仕方ないとは思うけど、僕の友達はGW明けからオンライン授業が始まっていたので、それを聞くと、もっと早くオンライン授業してれば...と思ってしまいますが、大学と専門学校、そもそも学校ごとに都合はあるので仕方がないですね。でも夏休みは欲しかった(殴。モチベが下がるじゃん。いつになったら僕は北海道に行けるのだろうか(泣)。

 

毎日必死にしがみついて授業受けているのもあるし、課題もあるし、あと授業受けてるときはさっきも言ったけど、緊張で手汗と心臓のバクバクがやばいので、授業が終わると緊張が一気にほどけて深い眠りにつきます。

そんな理由で夜7時のブログ更新には間に合わず、今の週1投稿になってます。(あとネタ切れ)

書きたいことはいっぱいあるんですよ。同性婚(LGBT関連)、尖閣諸島問題、竹島問題、南北問題、法相経験者の逮捕、都知事選と。全部時事問題ですけど。

ただ、こういうのって、何も知らないで記事にして炎上する、特定の人を傷つけることもあって、記事にする前に綿密に調べるんです。記事を投稿するまで何日もかかることもあって、学校がはじまってからさっき言ったザマなので、そんな時間も取れないので、なかなか記事にできないんです。

かといって授業も大半がオンラインなので、クラスの人との交流も少なく、ずっと家に居るので何かすぐ書けるようなネタがあるかと言われると...ないんですよねえ(笑)。ひねり出せばいいかもしれないけど、捻りだせませんでした(笑)

 

これからですが、まあのんびりゆっくりやっていきます。正直ブログに対するモチベも下がってきてるし、今は専門学校でやりたいことが多いので。

あれですよ、リアルで充実するからネットに逃げる必要がなくなったんですよ(殴

すぐにブログ閉鎖とかお休みとかはしないけど、前みたいに毎日、2,3日に1回みたいな高頻度での投稿はないと思う。

それでもよければ、これからもよろしくお願いします。