たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

もはやソシャゲのイベントと化した緊急事態宣言

東京都などに4度目となる緊急事態宣言の発令が決まりました。3度目の緊急事態宣言解除から約1ヶ月半ほどになりますね。緊急事態宣言は今年に入ってから約1ヶ月おきに発令されていて、「ソシャゲのイベントかよ」と思わずツッコミを入れたくなるほどの高頻度。

緊急事態宣言には否定的だった

去年1度目の緊急事態宣言が出る前後、僕はブログで「緊急事態宣言は逆効果だ」っと反対していました。→【新型コロナ】「緊急事態宣言」の是非 - たきぶろぐ

緊急事態宣言を出すことによって、「緊急事態なんだ」とコロナの危険性を多くの人に伝えることができる反面、解除すると「コロナが収束した」と謝ったメッセージを伝えかねないからです。

実際、1度目の緊急事態宣言は「感染者数が減ったから」と、完全に収束していないにも関わらず解除してしまいました。その結果、夏に第二波が到来。第一波をはるかに上回るほどの感染者数でした。

当時僕は何度も言いました。「最後の感染者が回復してから最低でも2週間(当時、コロナの潜伏期間は最長で2週間と考えられていた)は解除してはならない」と。しかし、減ったからという理由で解除。

この第1回目の緊急事態宣言、非常に重要なものだったと思います。

なぜなら、今回のコロナウイルスが日本に入ってきてまだ数ヶ月、地球上に誕生してから約半年。コロナがどれほど恐ろしいものか、若者も重症化して死ぬ、武漢では人が街の中で次々と倒れていく、そんなことが言われたため、国民も非常に危機感を持っていました。

なので、実際1度目の緊急事態宣言中はみんな外出を自粛していましたし、乗車率0%の新幹線なども報道されていましたよね。

しかし、今回のコロナウイルスが日本に入ってきて約1年。再度緊急事態宣言が発令されましたが、若者の死亡率は極めて低く、軽症または無症状の人が多いこと、死者は大半が高齢者であることなどが分かり、もう「外出自粛してください」と言っても「若者はどうせ無症状か軽症だし」と自粛しない人が増加。

なので、国民の大半が危機感を抱いていた1回目の緊急事態宣言時に完全に封じ込めることができれば、今の日本の惨状は無かったはず。

国民に誤ったメッセージを伝えた当時の政府は反省すべきでは。

本当に緊急事態宣言を発令する意味ある?

上でも書いたように、今回のコロナウイルスの特徴は、若者(10代~30代)の死者数は極めて少なく、高齢者の死者が多いことです。感染者数を見てみると、その逆なんです。若者の感染者が多く、高齢者の感染者が少ない。

政府は感染者数が増えたから発令すると言っていますが、いやいや、感染者数なんてそんなのただの数字でしょ。実情はどうなのよ。そのなかで何人が重症で、何人が亡くなって、何人が軽症、無症状なのか。

日本経済新聞のコロナ関連データ(チャートで見る日本の感染状況 新型コロナウイルス:日本経済新聞)を見ると、確かに新規感染者数は増加していますが、新規死者数は高齢者のワクチン接種が進んでいるためか、明らかに減少しています。昨年の5月辺り、一度目の緊急事態宣言あたりと同じくらいの数字です。

重症者数の方は確かに第一波よりは多いのですが、これは新規感染者数が第一波よりも10倍近くあるためです。母数が増えればその分重症者数も増えて当然。しかし、重症者数も新規感染者の増加に反し、減少傾向。

感染者数は確かに減少していますが、感染しているのは大半が軽症もしくは無症状の若者世代。

高齢者もワクチン接種が進み、感染しても死亡リスクは下がっている今、緊急事態宣言を発令して、飲食店などを休業させる必要はあるのでしょうか。そのくせ補償金は雀の涙ほど。

緊急事態宣言は危険ドラッグのようなもの

この緊急事態宣言、なぜ発令するのかというと「感染者数を減らしたいから」、「重症者を減らしたいから」、「死者を減らしたいから」です。

しかし、過去の緊急事態宣言を見てわかるかと思います。緊急事態宣言中は確かに感染者数が減ります。それによって母数が減ることになるので、必然的に重症者や死者も減少します。

ですが、緊急事態宣言が明けるとまた増加します。これを日本はこれまでに3度も繰り返してきました。感染者が増えると「政府は緊急事態宣言を発令しろ」とマスコミが煽るのも一因だとは思います。

が、この宣言中の一時的な感染者数の減少、解除後に禁断症状として感染者数の増加、これ危険ドラッグみたいですよね。使用中はその効果によって快感を味わうことができますが、使用後は禁断症状でさらに強い刺激を求めるようになる。

いつになったら政府はこの危険ドラッグを辞めることができるのでしょうか。

 

1ヶ月ごとに発令される、「緊急事態宣言」というイベント。そのくせ毎度毎度「コロナウイルス」という見えない敵との闘い。しかし参加報酬は0。こんなイベント、参加したいと思います?

参加者が少なくなったイベントはテコ入れしないと、みんな飽きちゃって参加しなくなりますよ。毎度毎度同じような原稿を読み上げるだけじゃ、誰も見向きもしなくなって、いずれサービス終了になりますよ。