たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

「日本国旗損壊罪」について

自民党総裁選に立候補していた、高市早苗氏がかつて、「日本国旗損壊罪」法案の提出を目指していたことは知っているでしょうか。(当時のニュースはこちら)提出は実現されませんでしたが、これは議論すべきことだと思います。

海外には自国の国旗を損壊したら罪になる国がある

米国やフランス、ドイツ、イタリア、中国、韓国などには、自国の国旗を損壊した場合の刑罰があり、他国の国旗損壊よりも刑罰は重い。独立国として当然だ。

出典:「どんな国旗も平等に尊重を」自民・高市早苗前総務相が激白! 日の丸を踏みにじる行為「黙って見過ごせない」 「国旗損壊罪」法案の国会提出目指す (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

日本では、外国の国旗に対して意図的に損壊したりする行為は罪に問われます。これは外国国章旗損壊罪という法律があるためです。しかし、これは名称の通り、外国国旗に対しての法律であり、日本国旗には適用されません。つまり、日本国旗を燃やそうが、踏みにじろうが、日本国内では罪に問うことができない。(その国旗が他人のものであれば「器物損壊罪」が適用される場合はあるが)

高市氏の言うように、上に挙げた国では自国の国旗を損壊した場合は罪に問われることがあります。僕はこの国旗損壊罪に限らず、同性婚などでも常々言ってきていることではありますが、国にはそれぞれ文化や風習等があり、「外国がやっているから日本もやるべきだ!」という主張はどうかと思っています。

しかし、中国ではつい最近でも中国国歌を侮辱したら罰則となる法を制定したりと、類似する法を制定する国もあります。これを時代と逆行すると捉える方も居れば、「愛国心を育む立派な法律だ!」と言う人も居るわけですね。僕は後者ですが。

表現の自由?表現の自由だったら何をしてもいいの?

日本国旗損壊罪が設立すると、デモなどで日本国旗を傷つけて批判することができないため、「表現の自由の侵害だ!」と主張する人たちが居ます。こういう人たちっていつもいつも「自由自由!」と言いますが、表現の自由が保障されているからって何をしてもいいということにはなりませんよね。

例えば、毎度おなじみ韓国では、反日デモで日本犬の秋田犬を殺して串刺しにするというパフォーマンスを行いました。「韓国 秋田犬 串刺し」とググって画像検索をすると画像が出てきますが、ショッキングなので閲覧注意です。

日本でもこれと同じことをやって「表現の自由だ!」と言って、何の罪にも問われないのでしょうか。いいえ、日本では愛護動物をみだりに殺害したとして、動物愛護法違反で罪に問われます。

そして、たまにある、封筒の中に刃物を入れたり、荷物の中に爆発物を入れて送付する事件。抗議のためだろうが、批判することが目的だろうが、これも脅迫罪なり、爆発物取締法なりで罰せられます。

表現の自由と言うのはあくまでも法律の下での自由であって、「表現の自由だ!」といえば何でも許されるわけでは無い。現在では日本国旗損壊罪はなく、それが問題になっているから、じゃあ法律を作りましょうよ、という動きになりました。

日本国旗を傷つける必要はありますか?

この法が制定されると、抗議デモなどで、日本国旗を傷つけると罪に問われる可能性があり、普段からそんなことをやっている人たちは猛烈に反対するでしょうね。

しかし、思うのですが、抗議デモなどで日本国旗を傷つける必要ってありますか?このような人たちがどのような不満を持っているかは分かりませんが、日本政府に対して不満を持っているのであれば、日本国旗ではなく、今の政権与党である自民党の自民党旗や、公明党の公明党旗等で抗議すべきであって、日本国旗を傷つける必要はないですよね。批判の的は「日本国」ではなくて、あくまでも「政府」なのだから。日本国旗を傷つけるってことは、政府ではなく「日本国」を批判していることになりますから。

「日本国」そのものに不満があるのであれば、日本から出ていけばいいだけの話ではないですか。実際、日本から海外へ移住している人なんていっぱいいます。その人たち全員が日本に不満にある、というわけではないでしょうが、そのような選択肢もあります。一般人民が自由に行動できない北朝鮮なんかと違って、自由に海外に出国することだってできるんですから。「自由な国」である、アメリカにどうぞどうぞ行ってください。まああの国も、「国旗損壊罪」はありますけど。あとワクチン接種義務化とかね。

外国国旗はダメで、日本国旗はOK。そもそもこれがおかしくないか

そもそも、外国国旗を傷つけたら罪に問われて、日本国旗は傷つけてもいいよって、そもそもこれが不平等でおかしな話じゃないですか。外国国旗を傷つけると、外交上不利益になる場合があるため罰せられる、と言われればまあそれはそうなのでしょうが。しかし、日本国民からしてみれば、日本国旗を燃やされたり、切り刻まれたりしてどう思うか。たいていの人は不快に思うはず。

だって日本国の国民だもの。日本国旗は日本国を、日本国民をあらわす旗だもの。それを侮辱されたら怒りがこみ上げるのは当然。というか、日本国民が日本国旗を傷つけることなんてありませんよね。法律が制定されて困る人は一体どこの人なのでしょうか。

国旗というものはその国を象徴するものであり、どの国であろうと、いかなる理由があろうと、故意に傷づけたり燃やしたりするなんてことは、その国を侮辱する行為。そこに「外国であるか」、「自国(日本)であるか」ということは関係がない。愛国心がなくても、どんなに無礼な行為をされても、国旗や国歌には敬意を表すべき。

まさかとは思いますけど、他国の国旗を燃やしたり切り刻んだり、踏みにじるような、非常識で、破廉恥で、無礼で、下品で、稚拙な(韓・中)国はありませんよねえ。

日本国旗を燃やす韓国デモ隊

日本国旗を燃やす韓国デモ隊

出典:SOUTH KOREA: ANTI JAPAN DEMONSTRATIONS CONTINUE-YouTube

日本国旗と上皇の写真入り横断幕を切り刻む韓国のデモ隊

日本国旗と上皇の写真入り横断幕を切り刻むデモ隊

出典:「いろんな報道」https://ianhumondai.blogspot.com/2016/12/1208.html?spref=pi

日本国旗を燃やす中国のデモ隊

日本国旗を燃やす中国のデモ隊

出典:CNN.co.jp : 柳条湖事件から81年、中国で反日デモ 日本企業休業相次ぐ

他国に限ったことではありません。日本人も、こんな幼稚な国たちが近くに居て、非常にストレスがたまりますが、いかなる理由があろうと、こんな国と同じようなことはしてはいけません。

自国の国旗にも、他国の国旗にも敬意を表すべきです。

「日本国旗損壊罪」について