たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

【写真】桜 2022

去年に続き今年もお花見をしてきました。今年は3月はじめに友人たちとの下田旅行に行ってきましたが、その帰りに河津桜を見てきました。今思えば地元の桜はあまり見てないな。そもそもあまり外出してなかったからね。

寝姿山の桜

寝姿山の桜

寝姿山の桜

河津桜かは知りませんが、まずは下田駅にほど近い寝姿山山頂の桜。寝姿山は女性の寝ている姿に見えるから寝姿山と呼ぶらしい。駅近くからロープウェイで登頂できるので楽。

そういえばロープウェーの中でマスクもせず大声で騒ぐ中国人観光客が居ました。確か女1人に男2,3人だったかな。従業員の方からもマスク付けてくださいと言われて一瞬つけますが、従業員の居ないところでは外したり、山頂でも道を占拠して写真撮影。所詮そういう人たちなんだなと。こういうこと言いたくないですけど、マナーもモラルも無いような人たちですね。「郷に入っては郷に従え」、従えないのなら自分の郷にさっさと帰っていただきたい。

人の脳って嫌なことの方が記憶に残りやすいらしい。せっかくの楽しい記憶も嫌なことが1つあればそっちの方が印象に残って台無し。自分さえよければいいじゃなく、他人のことも考えるべきでしょうに。ここはあなた方だけの空間じゃないのだから。

河津桜

河津桜

河津桜(葉桜)

河津桜(葉桜)

ぶっちゃけ桜の品種の違いとか全く分からないんですけど、今まで見てきた桜よりもピンク味が強いように思います。気のせいかな。

川辺の桜並木

川辺の桜並木

川辺の桜並木

川辺の桜並木

壮観ですね。桜並木は4kmも続いてるそう。長すぎ。葉桜もいい。

河津桜(闇)

河津桜(闇)

河津桜と菜の花

河津桜と菜の花

駅から河津川に向かう道には菜の花も植えられていて、ピンク色の桜と黄色と黄緑色の菜の花との綺麗な組み合わせを味わえます。この色合い、いかにも「春が来た」という景色。後ろには伊豆急行線が走っていますね。電車と併せて撮るのも面白そう。

【写真】桜 2022