たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

DIN好きが選ぶGoogle FontsでDINに似ているフォント

ども、一昨日スマホを落っことして見事に画面が割れた人です。Pixel 7aの情報が出るまで待とうか、Pixel 6aを買おうか迷ってます。勢い良く落っことしたので7aが出るまでスマホが持つかも分からんし…うーん迷う。

今日はGoogle FontsでDINに似ているフォントをご紹介します。以前の記事「ブログのデザインを変えました」の中でDINが好きなのでDINに似ているフォントを選んだと書きましたが、本当にDINが好きなんですよ。英文フォントといえばDINってくらいに。そんなDIN好きが選んだので間違いはないかと...。

そもそもGoogle Fontsって何?

そもそもGoogle Fontsとは何なのかというと、その名の通りGoogleが提供するWebフォントのサービス。過去記事「ブログのデザインを変えました」でも軽〜く触れましたが、コードをコピペするだけでGoogle Fontsに掲載されているフォントを完全無料で(2023年2月時点)利用することができます。マジでありがたい。Google様々ですよ。今後有料化とかサービス終了の可能性も無きにしもあらずですが、そうなれば私は発狂します。

Webフォントサービスではありますがフォントのダウンロードも可能で、気に入ったフォントはパソコンにインストールして使用することができます。

長々と書きましたが簡単に言うとフォントのコストコですね。フォントがいっぱい置いてあって、それを無料で使える。「試食だけでお腹いっぱいになる」と言われるコストコみたいなものです。

DINって何よ

DINのイメージ

タイトルからずっとDINDIN言ってて知らない人は「DINって何よ」状態だと思います。DINはフォントの1つで、ドイツが定めた国家規格です。これが見やすくてカッコよくてデザイン性と視認性を両立していることから多くの人に愛されているフォントです。

みなさんが知っているところだと、UNIQLOのロゴや東京オリンピックのロゴで使用されています。また相鉄線が「デザインブランドアッププロジェクト」でフォントにDINを採用したこともちょっと話題になりましたね。いずれも企業の顔となる部分なのでDINをそのまま使用するというよりは、DINをベースに手を加えているのだと思いますが。

Google FontsでDINに似ているフォント

さて前座が長くなりましたが、ここからが本題。DINに似てるフォントを紹介していきます。

定番のOswald

Oswaldのフォント見本

まずは定番のOswald。DINフォントに似た無料で使えるフォントって何?って聞かれたときに知ってる人は殆どOswaldと答えると思います。DINに負けずかっこいいですね。

ただ私、gはオープンテールの方が好きなんですよね。これは僕の好みの問題なので、ループテールが好きな方もいると思いますので、そのような方にはおすすめです。

Oswaldのダウンロードはこちら

Barlow Condensed

Barlow Condensedのフォント見本

続いてBarlow Condensed。これなんて読むんですかね?「バーロー」って読むんですかね。このフォント見るたびに体が小さくなった名探偵が頭に浮かびます。関係ないですね、はい。

このフォント結構使用されていて、昨年紅白で初パフォーマンスをした「THE LAST ROCKSTARS」のサイト にも使用されているフォントです。ちなみに僕がこのブログで使うフォントで最後まで迷ったものです。何と迷ったかは後述します。

数字がかなり特徴的ですよね。3の上が直線的になっていたり、5が頭でっかちになっていたり。個性的で面白いフォントです。がQがぱっと見でQと読めなさそうですよね。SIMピンみたいな見た目をしています。あとgとかjの尻尾が短いのもなんかアンバランス...。いや僕はフォントデザイナーじゃないので偉そうに言えないですけど、gなんてなんか左側に倒れそうな見た目してる。でもこれはこれで特定の表現をするときには使えそうですね。

Barlow Condensedのダウンロードはこちら

Alumni Sans

Alumuni Sansのフォント見本続いてAlumni Sans。全体的に縦線が長い印象ですね。先進的、都会的な印象を受けるのでそういった場面では使えそうなフォントです。僕もこのフォントはとても気に入っていたのですが、日本語フォントのZen Kaku Gothic Newとは合わなかったので導入を断念。いつか使う時が来たらよろしくねってことで。

Alumni Sansのダウンロードはこちら

Sofia Sans Condensed

Sofia Sans Condensedのフォント見本

続いて、Sofia Sans.何か不思議とかわいらしい印象をおぼえます。Qの尻尾とか子犬の尻尾みたいにくるんとなっていてかわいいですね。gの右上も癖毛というか髪の毛が跳ねているみたいですし。Sofiaは海外で女性の名前として使われることもあるみたいなので、女性をイメージしてつくったのかもしれないですね。

Sofia Sansのダウンロードはこちら

Akshar

Aksharのフォント見本

最後がAkshar。何と読むのかは知りませんが、このサイトでも使用しているフォントです。僕のお気に入り。一生愛します、名前知らんけど笑。Barlow Condensedとどっちを使うか迷いましたが、総合的に判断してAksharにしました。gもループテール型ですし、9は直線ではないものの、直線に近い形をしていますし。

追記(2023年7月29日):「一生愛します」と言っておきながら何ですが、7月下旬にA英文フォントを切り替えました。現在はAksharは使用していません。一生の愛なんてものは無いんだ。仕方ない。

Aksharのダウンロードはこちら

ついでに…無料で使えるDINフォント

ついでに無料で使えるDINフォントをご紹介してこの記事を終わりたいと思います。Adobeとかだと有料ですからね。お金をかけずにDINライフを楽しみたいという人はぜひ参考にしてください。

ちなみに、ダウンロードによって生じたトラブルなどに対して私は一切責任を負いません。(例えばダウンロードしたらウイルスが入ってきたとか)自己責任でお願いしますー。そんな危険なサイトではないけど海外のサイトもあるので一応。

D-DIN PRO

D-DIN PROのフォント見本

まずはD-DIN PRO。何がプロなのかは分かりませんが、プロという名前が付きながら無料でダウンロードできます。オープンテールのg、直線的な9、これが僕が求めていたものですね。This is DIN! はてなブログでは使えないのが残念ですが、ほかのところでは積極的に使いたいですね。

フォントスタイルも豊富で、細いものからぶっといものまであるので、モダンな感じにしたかったら細く、強調したい部分は太くなど使い分けもできていいです。商用利用も可ですし、OFLなのでフォント自体を再販しない限りは自由に使えるのも魅力。わざわざ有料のものを買わなくてもこれで十分ですね。いやーありがたい。

あとQの形やちょっと横幅が広いLから、UNIQLOのロゴに一番近いDINだと思います(主観)。

D-DIN PROのダウンロードはこちら

Alte DIN 1451

DIN 1451 Altのフォント見本

つづいてDIN 1451 Alt。ウェイトが1種類のみですが、視認性は抜群ですね。小文字のtの一番上が斜めにカットされていて特徴的です。D-DIN PROもそうですが、大文字のIと小文字のlが区別できるよう、小文字のlに尻尾がついていますね。上でご紹介したGoogle Fontsのフォントはすべて小文字のlに尻尾がついていないので区別がつきにくいですよね。こういう細かい配慮は大事です。

DIN 1451 Altのダウンロードはこちら


以上、DINフォント好きな私が選んだGoogle FontsでDINに似ているフォントです。Adobe fontsにはDINが入っていますがいかんせん有料なので、無料でDINをサイトに使用したいという方はぜひ参考にしてみてください。

DIN好きが選ぶGoogle FontsでDINに似ているフォント