たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

「僕」という人間について

ABOUT ME

たきです。

春から新学期を迎える人も多いと思います。新学期と言えばクラス替え、クラス替えと言えば自己紹介、ということで、今日は僕の自己紹介をしたいと思います!

一応プロフィールは記事下のaboutページに載せてはいるんだけど、それよりもっと詳しいプロフィールを書いていきます。

基本情報

名前は「たき」です。昔は違う名前でやってました。名前を変えたのは前の名前が中二病っぽい名前で嫌いだったからです。名前の由来は「君の名は。」の瀧くんではなく、僕の名前から取ってきたものです。

年齢は18です。誕生日までは言えないけど、早生まれです。今年の春から専門学生になります。

性別は男です。一応バイセクシュアル(男性女性どちらも恋愛対象)とは公言してるけど、どちらかというとゲイ寄りのバイセクシュアルです。男性を好きになることが多いです。というかここ数年好きになった人は全員男性です。

好きなもの

プロフィールにも書いてあるけど、欅坂46と日向坂46、あらいぐまラスカルと柴犬、鉄道などが好きです。ラスカルのLINEスタンプは10個以上持ってるし、欅坂と日向坂の歴代シングルは全部持ってるし(TYPE別でみると全然そろってないけど)、柴犬はインスタで柴犬のアカウントフォローしまくってるくらい好きですね。

あと自然が好きですね。緑が好き。逆に都会は好きじゃないです。車の音とかモニターの音とか、雑音が煩いし、そもそも人が多いところが好きじゃないんですよね。長く居ると頭痛くなるし吐き気を催します。人酔いってやつですね。

逆に風で木々が揺れてザワザワって鳴る音とか、ピチュンピチュンって鳴く鳥の音とか、川の流れる音とか、自然の音は好きですね。すごい癒される。なので、過去記事にも書いたけど、将来は人の少ない山奥にでも住みたいです。(過去記事:将来の夢 - たきぶろぐ

好きな食べ物は、メロンパンと焼き鳥です。焼き鳥はねぎまが一番好きですね。一回焼き鳥屋さんで家族で焼き鳥食べたことあるけど、めっちゃ美味しかった。烏龍茶はあまりおいしくなかったです。

あと、時事ネタが好きですね。ニュースアプリ4つほど入れています。(そんな意味ないけど)

嫌いなもの、人

嫌いなものはやっぱり都会、人。都会は雑音が煩いし、汚い、臭い。特に池袋の交差点とかマックの紙袋が投げ捨ててあったり、なんかウンコ臭かったし、ドリンクなんか残ってるのに投げ捨ててあってドリンクの中身こぼれてたし。最悪だった(笑)

あとは人。なんか怖いから(笑)。何を考えてるのか分かんないから。長い時間をかけて打ち解けたら普通に恐怖心なんかも無くなるんだけどね。

個人的に掌返しをする人は嫌い。高1の時陰キャだったんだけど、文化祭でお化け屋敷をやることになって、お化け屋敷のBGM作ってくれないかって言われて、いざ作って持っていったら、クラスの人に「天才」とか「すごい」とか言われたけど、普段「陰キャ」とか「ぼっち」とか陰口言ってくる奴が、そういうときだけ掌返ししてそういうこと言ってくるのはうざかった。それがあって以降、掌返ししてくるヤツは嫌い。

あと他人の悪口を言うのはあまり好きじゃないかな。その人に何らかの問題があれば別にいいのよ。自己中とか性格が悪いとか。でもさその人に問題がないのに悪口を言ったりするのは好きじゃないかな。自分には関係ない人でも、悪口言ってるのを聞いてると、自分が言われたみたいで傷つく。

人間誰しも嫌いな人、苦手な人いるわけでそれは否定しないし、悪口言うことでストレス発散にもなるだろうから良いんだけど...、僕の居るところでは言わないでほしいかな。なんか僕が自己中みたいじゃん()

人間みな自己中なんですけど、その度合いですよね。自己中度が高すぎて周りを振り回す人は僕は嫌いです。一生関わりたくないです。中学の頃に自己中な人と関わったことあるけど、本当疲れる。合わせるの面倒だし、怠い。

あとは時間にルーズな人。待ち合わせ時間に遅れてくるのは別にいいんだけど、何も連絡してこないのはマジでありえない。(過去記事:メンヘラ「死にたい、殺して。」勝手に死んどけ! - たきぶろぐ)「遅れる」って一言でも連絡してくれれば、忠犬ハチ公ほどではないけど待つよ(笑)。最長1時間くらい待ったことあるし。

何も連絡してこなくて、こっちから連絡してもスルーされると、本当に来るのか分からないし、不安になる。時間のムダ。

あとは他人のせいにする人とかかな。明らかに自分に責任があるのに「俺は悪くない」とか「こいつが勝手にやったことだ」とかいうのは見てるこっちがイヤな気持ちになる。見苦しい。分かりましたか?政府のお偉いさん方。

あと「先生」は大嫌いです。小学生5,6年、中学3年間、高2,高3の先生はいい先生だったんだけど、高1の先生がマジであり得ないレベル。あんなのが担任しちゃダメだろって。その高校入って初めてのクラス担任がソレだったので、先生=悪っていう印象が強い。

生徒の話も聞かずに「お前が悪だ」とか「周りに合わせろ」とか同調圧力かけてくる先生、大嫌い。それに対して高2の時の担任はよく面談とかしてくれて話し合う時間も積極的に作って、面談とかでも話ちゃんと聞いてくれて「それは間違ってるよ」とか「確かにそうだね」とかリアクションしてくれたし。高2の時は担任の先生もクラスメイトも抜群でよかった。このクラスで卒業したかったなあって本当に思う。

タイプの人(付き合いたい人)

タイプの人(付き合いたい人)は気が合う人、一緒に居て楽しい人、近くに居て居心地がいい人、優しい人とかかな。

店員に対して喚き散らしたり、困ってる人を助けないで見捨てる人とかは一緒に居たくないですね。

正直見た目はどうでもいいです。僕自体ルックスが下の下なので高望みはしません。あ、ただ過度に細かったり太い人は無理かな。細すぎると骨折れないか心配になるし、太すぎると心配になる。あ、金正恩とか習近平とかウチの高校の校長ほど太ってなければ大丈夫です。

いや確かに見た目が第一だし、僕の今好きな人も一目ぼれして好きになったから説得力ないだろうけど、一番は一緒に居て居心地がいいか、ハッピーかどうか。確かに一目ぼれはしたけど、そのあと一緒にお出かけして心地がよかったから今も好きなわけで、相性悪かったら多分もう決別してたと思う。

身長?年収?そんなの気にしないです。僕自身過去記事にも書いたけど物欲ないし、ドケチだから(過去記事:僕の「お金の価値観」 - たきぶろぐ)、年収低くても困らないし。つかカネ目的で付き合ってる人とかは僕は付き合う気ないですね。そんなにカネが好きだったらカネと結婚してろ(暴論)。

身長気にしてる奴もそうで、身長低い/高いからムリーとか言ってる人は、ぬいぐるみとでも結婚してろ(笑)。

人間関係について

人間関係について、僕は「好きな人」と「嫌いな人」とでフォルダ分けしてます。好きな人とは普通に接するけど、嫌いな人とは絶交なり決別なりします。フォルダ分けの基準は上にも書いたように、自己中かとか、人の悪口言いまくってるとか、あとは僕との相性ですね。

過去記事にも書いたけど、メンヘラ(特にかまってちゃん型)は容赦なく絶交します。(過去記事:メンヘラ「死にたい、殺して。」勝手に死んどけ! - たきぶろぐ

あと一緒に居て疲れる人とか、気が合わない人とは付き合わないですね。高1のクラスでめんどくさい人間関係を見てしまった、巻き込まれたからそれ以降、人間関係面倒だなーって思うようになっちゃった。『人間関係面倒で及び腰 話を聞けば巻き込まれる いいことなんかあるわけないじゃない』っていう欅のアンビバの歌詞にはもう共感しかなかった(笑)

人間関係は「狭く深く」をモットーに、量より質で構築しています(笑)。「友達百人できるかな」とか鼻で笑ったるわ、そんなもん。

相性がいい、居心地がいいとかで仲良くなった人だけ繋がってればいいかなって思ってます。

なので中学の人のLINEは今1人しか持ってないし、高校の人のLINEも2人しか持ってない。それ以外の友達は3人。家族親戚も入れて友達は12人しかいないし、今トークしてるのもラスカル()と友達3人(うち一人は好きな人)だけ(笑)。

でも別に寂しくないし、面倒な人間関係に巻き込まれることもないから快適。ラスカルはメッセージ送るとすぐに返事来るしね(自動返答)。

基本的に反権力です

基本的に大人、先生、政府などの権力者には従順に従わないです。

自分が正しいと思ったら従うし、間違ってる、意味ねえだろって思ったらやらないし、積極的に意見も言っていく感じ。

特に学校なんて意味ないことばっかやってるから、先生には文句ばっか言ってたし、先生にとっては言うこと聞かない厄介な生徒だったと思う(笑)

たださっきも言ったけど正しいなということには素直に従うし、意味のあることはちゃんとやりますよ。

だから野党みたいにやることなすこと全部批判するわけじゃないです。そこは勘違いしないように!あんな奴らと一緒にしないでちょうだい!

時事ネタもなんでもそうだけど、なるべく中立的な立場から発言するように心がけています。なので野党というより、「ゆ党」に近いですかね。日本維新の会みたいな。

 

以上、僕の自己紹介でした。

好き嫌い多すぎだろって自分でも書いてて思うけど、こんなところでいい人ぶって嘘書いても意味ないので、正直に書きました。

こんな僕ですが、これからも仲良くしてくれると嬉しいです(笑)