たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

【写真】秩父 / Chichibu

たきです。秩父

約1か月前になりますが、秩父に行ってきました。

以前、横瀬車両基地の記事を投稿しましたが、そのついでに秩父をぶらぶら歩きまわったって感じです。

天気も良く、ちょうどいい気温だったので、歩き回るには最適な日でした。

秩父

まず向かったのは寺坂棚田なんですが、その道中の写真です。

11月に行ったので、所々赤くなり始めていますね。

横瀬川

横瀬川の周囲に「ウォーターパークシラヤマ」という公園があり、そこから河原に降りることができます。

横瀬川は荒川に合流する川の一つで、場所によりますけど、この公園付近はあまり川幅は広くなかったです。ただ、川の流れはかなり早いので気を付けないとですね。

横瀬川

いい感じの橋が架かってました。

川の水に触ってみたんですけど、すごい冷たかったです(当たり前)。

秩父のシンボル「武甲山」

秩父のシンボル「武甲山」

寺坂棚田に到着しました。棚田はもう稲の刈り取りが終わった後らしく、少し寂しい感じもしますね。

秩父のシンボルで、日本二百名山の一つにも数えられる「武甲山」と、三菱マテリアル工場の建物、横瀬の街並みが写る、このアングルはすごい好きです。

寺坂棚田に来たら必ずこのアングルで写真を撮ります(笑)

秩父

寺坂棚田には一部ではありますが、開放されている道(遊歩道的な?)もあり、その道の横にたんぽぽが咲いていました。

こういう一輪だけ花が咲いているのっていいですよね。(語彙力)

羊山公園

羊山公園です。

羊山公園って丘みたいなところにあって、上らないといけないのですが、上っている途中に撮った写真です。

眺めが最高ですね。

羊山公園

羊山公園と言えば、芝桜のイメージが強いと思いますが、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」でも登場した「見晴らしの丘」のイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

秩父市街を一望できるこの場所は、秩父を訪れたら絶対行った方がいいです(笑)

羊山公園

たきです(笑)。牧水の滝っていう滝があるんですよね。

ここは「心が叫びたがってるんだ」の聖地でもあります。順ちゃんが卵の王子様に出会って、お口をチャックでとじられてしまう場所ですね。

羊山公園

滝つぼの横に水車小屋がありました。水車が動いているのを生で見るのは初めてかも。

西武秩父駅に停車中の「Laview」

西武秩父駅に停車中の「Laview」

西武秩父駅と言えばこの構図ですよね(笑)

ちょっと前まではここにレッドアローが止まってたんですよね。今はレッドアローの本数も減ってしまい、Laviewへの置き換えが進んでしまっています。

慣れもあるのでしょうが、個人的にはLaviewよりもレッドアローの方が画になるような気がします。

西武秩父駅に停車中の「レッドアロー」

西武秩父駅に停車中の「レッドアロー」(過去画)

最近、テレビなどでもよく取り上げられるようになった秩父ですが、池袋から特急で1時間半足らずで行けてしまうので、気軽に行ける観光スポットだと思います。

ぜひ行ってみてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。