たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

【写真】江の島 / Enoshima

f:id:taki_blog:20191119152732j:plain先月、友達と江の島に行ってきました。

着いたときはどんよりとした天気でしたが、時間が経つにつれ雲が退いて太陽が顔を出し、青空が広がりました。

※ちなみに、江の島は「江ノ島」と表記されることがありますが、ここでは江の島の住所に使用される「江の島」を使用します。

江の島

どんよりとした空ですね...。

江の島大橋の辺りから撮りました。江の島のシンボルであるシーキャンドルが目に留まりますね。

江の島ヨットハーバー

少し上に登って、江の島のヨットハーバーを見ます。

江の島は2020年東京オリンピックのセーリング競技の会場に決まり、この江の島ヨットハーバーで競技が行われます。

波をイメージしたのか白く波打った屋根が特徴的ですね。どこが設計・デザインしたのか知りませんけど、好きです(笑)

江の島灯台/江の島シーキャンドル

江の島灯台/江の島シーキャンドル

そして青空の中にそびえたつ江の島の象徴、江の島シーキャンドル。

ろうそくのような形をしていることから「シーキャンドル」と呼ばれているそうですが、僕はろうそくというより松明のトーチのほうが近いのかな...なんて思ったりしてます。

江の島

光の道を横断するボート?船?クルーザー?船の知識は疎いのでちょっとわかりませんが、いいですよねぇ(語彙力)

夜の江の島シーキャンドル

夜の江の島シーキャンドル

Pixel 3aのナイトモードを使ってみたのですが、どうでしょう?と言われても比較対象がないので比較の仕様がないのですが...。

夜になるとライトアップされてかなり眩しいです。

ちなみに、階段が見えると思いますが、階段は作業用ではなく一般の方も立ち入ることができるので、ぜひ行ってみてください。めちゃくちゃ綺麗です。

シーキャンドルから見る富士山

シーキャンドルから見る富士山

左下に見えるのが江の島で、左上のとんがっているのが多分富士山です。(適当)

ズームして撮ったんですけど、ノイズが入ってたのでお蔵入り。スマホの限界を感じました(笑)

シーキャンドルから見る夜の江の島

シーキャンドルから見る夜の江の島です。この時はなんかのイベントでサムエル・コッキング苑の中にキャンドルがたくさん置かれていたので、上から見ると綺麗でした。

奥に見えるのが江の島ヨットハーバー、その奥が海、そのさらに奥が本州ですね。

夜景って本当にきれいですよね。

夜の江の島ヨットハーバー

 そして、最後の写真は夜の江の島ヨットハーバーです。天窓から光が漏れているのが綺麗ですね。オレンジ色の光ってなんか暖かくて好き。

 

というわけで、以上江の島の写真でした。江の島に行ったのは今年1月末以来なので、約9か月ぶりだったんですけど、懐かしいなぁと思いながら歩いてました(笑)

これからも写真の記事は投稿していく予定なので、気が向いたときにでも見に来てください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Instagramにはブログでは未公開の写真も投稿しています。良ければ見てみてください→@taki_photograph_