たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

欅坂46 9thシングルの発売は早くて3月?

昨日、FNS歌謡祭で「月曜日の朝、スカートを切られた」を披露しましたね。

実は僕、月スカがテレビで初めて披露されたときはまだ欅を知らなかった頃なので、見ていないんですよね。テレビで見たのは初めてだったんですけど、圧倒されました。

さて、そんな欅坂さんなんですが、12月に入ってから9thシングルの延期が発表されました。9thシングルは一体いつ発売になるのでしょうか。

発売は一番早くて3月か

MVを撮りなおすにしても、曲自体を作り直すにしても、一番早くて3月になるのではないかと思います。

年末の歌番組ラッシュ

年末は音楽番組が立て続けにあり、欅坂の出演が決定した番組もいくつかあります。勿論生放送もありますし、収録もありますが、いずれにせよリハーサルなども必要になるので、レコーディングをしている暇はないんじゃないかなと思います。

特に紅白歌合戦はリハーサルを念入りにやることで有名なので。

菅井の舞台への出演

来年1月~2月、菅井は舞台「飛龍伝2020」に出演します。しかも主演で。

舞台稽古もありますし、公演が入っている日は当然ほかの予定は入れられないと思うので、この期間は菅井は欅の活動などをセーブすることになると思います。

菅井抜きでレコーディング、MV撮影をすることは、キャプテンですし、二列目センター付近というポジションもあるので考えにくいと思います。

(未確認)東京ドーム公演の円盤が1月29日発売?

これはまだ未確認というか、運営から正式な発表が出ていないのですが、12月9日にセブンさんが「欅坂46ドーム公演の円盤化が決定」とツイートをしました。

僕もそのツイートを見て、リンクを押してみたのですが、予約発売日は1月29日になっていました。

その後ツイートとリンク先のページは非公開にされていて今は見れないのですが...。

仮に2月にシングルをリリースするとなると、1月にシングルの発売を告知することになるので、ドームの円盤と告知時期が被ってしまうため、これは考えづらいです。

そのため、ドームの円盤でファンの士気を高めて、2月にシングル発売日を告知、3月に発売というのが理想的な流れなのではないかなと思います。

これらのことを考えると、一番早くても3月のリリースになるのではないかなと思います。

そもそも延期はいつ決まったのか

そもそも、この9thシングルの延期はいつに決まったのでしょうか。

あくまでも推測でしかないのですが、延期の話が出始めたのは、10月11月あたりではないかと思います。

今、東京と大阪・名古屋で「欅坂46コラボカフェ」がオープンしてるんですけど、そこのグッズで「9thシングル クリアファイル」が発売予定だったんですね。

当初はそのグッズもサイトに掲載されていたんですけど、掲載後まもなくしてグッズ一覧からこの「9thシングル クリアファイル」が削除されています。
欅坂46カフェのグッズ一覧から「クリアファイル 9thシングルver.26種」が消える... : 欅坂46まとめもり~

この段階では既に運営の内部で延期を検討し始めていたのかもしれません。

ただ、先月まで9thシングルをメンバーが出るよ出るよと告知していたので、この時点ではまだメンバーに延期を検討しているということは伝えられていないのではないかと思います。

レコーディング・MVもすべて終了済み、一から作り直しか

メンバーのブログから見るに、MV撮影は恐らく終わっていたのではないかと思います。
齋藤 冬優花公式ブログ | 欅坂46公式サイト

運営からの発表には「制作を進める上でより良い作品を追求して行きたいという考えに至り、発売日を見直す事になりました。」という文言がありましたが、これがMVの完成度をさらに高めたいのか、楽曲自体の完成度を高めたいのかがわかりません。

もし仮に、MVの完成度を高めたいのであれば、MVを撮りなおすのみですが、楽曲自体の完成度を高めたい、表題曲をボツにしたという話であれば、楽曲から作り直さなければなりませんし、ものすごい時間がかかることになります。

平手のワガママで延期したのか

一部メディアで、「平手が首を縦に振らず、曲自体が変わり、撮り直しをする」という報道がされました。果たしてこれは本当なのでしょうか?

平手1人では決められない

僕は平手信者()なので、平手を全力で擁護する形になりますが、平手1人でシングルの延期などはできないと思います。

確かに、平手は今までライブの演出とか、秋元先生と連絡を取って「この曲いい」とかそういうことはしてましたが、シングルの発売延期って周りに迷惑をかけることになります。

MVのロケや、レコーディング、発売日まで決まっていて音楽番組でも披露する予定だったかもしれないし。これを高3、18歳の平手が一人の判断で決めることはあり得ないと思います。

平手とスタッフの話し合いはあったかも

ただ、平手は過去に主演を務めた映画「響 -HIBIKI-」では、撮影の時に監督に「この脚本違うと思う」「つまんない」と言って意見をしていたことが、バラエティー番組で明らかになっています。

なので、それと同じように平手がスタッフに対して「この曲違うと思う」と言って意見をし、話し合った結果、延期が決まったということはあるかもしれません。

 

いずれにせよ今回の延期の内部事情は、外部の人からしたら全く分からないので推測することしかできませんが、平手1人の意見だけで延期が決まったということはほぼないと思います。

欅のメンバーの皆が曲やパフォーマンスにかける思いはものすごく強いので、9thシングルも妥協せず、前作をも上回るような曲ができあがることを期待しています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。