たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

欅坂46の9thシングルについて予想してみる

たきです。お久しぶりですね。

今日いよいよ欅坂46の運営から9thシングルが今冬に発売されることが発表されました。
9thシングル発売決定‼ & 9月8日(日)「欅って、書けない?」放送内容予告! | ニュース | 欅坂46公式サイト

今日のけやかけで選抜発表がされるということで、その前に欅坂46の9thシングルについて予想してみたいと思います。

9枚目シングルの表題曲は?

現時点で公開されている曲はタフマンCM曲の『砂塵』と、イオンカードのCM曲の『10月のプールに飛び込んだ』の2曲です。

この2曲のうちのどちらかが表題曲になるとすれば、僕は『10月のプールに飛び込んだ』のほうが可能性が高いと思います。

『10月のプールに飛び込んだ』が表題曲?

『10月のプールに飛び込んだ』なんですが、イオンカードのCMの前にローソンスピードくじのCMでも使われていました。
 当初は曲名が表記されておらず、「♪ 欅坂46」のみ表記されていたのですが、イオンカードのCMが公開されると曲名が表記されるようになりました。

欅坂46のローソンスピードくじは去年も行われていて、去年のCMは7thシングルの表題曲『アンビバレント』が使われていました。
 イオンカードのCMも『10月のプールに飛び込んだ』の前は8thシングルの表題曲『黒い羊』が使用されています。

ローソンもイオンカードも前回は表題曲を使用していたので、今回も9枚目の表題曲を使用する可能性もなくはないと思います。

『砂塵』と『10月のプールに飛び込んだ』カップリング曲の可能性も

とはいえ、表題曲を欅坂の運営からの発表からではなくCMで発表するというのも何か違うような気もします。

ということで、『砂塵』も『10月のプールに飛び込んだ』も9枚目に収録されているカップリング曲の可能性があります。

全員歌唱かCMに出演しているメンバーのみの歌唱なのかは現時点では分かりませんが、過去には全員歌唱曲が1枚のシングルに2曲収録されたこともあります。(『アンビバレント』の『Student Dance』と『I'm out』のように)

なので、どちらも全員歌唱曲だとしても問題はないと思います。

9thシングルのセンターは誰になるのか

センターが誰になるのかなんですが、僕は2期生の誰かになるのではないかと思います。

欅坂46の姉にあたる乃木坂46では新たなメンバーが加入すると、新たに加入したメンバーのうちから一人もしくは二人を選んでセンターに抜擢することが多い傾向にあります。

『夜明けまで強がらなくていい』のセンターは4期生の遠藤さん、『逃げ水』のセンターは3期生の大園さんと与田さん、『バレッタ』のセンターは2期生の堀さんです。

お姉さん方の伝統(?)を引き継ぐのであれば、2期生の誰かが抜擢される可能性もなくはないかと。

日向坂46のセンターは2期生の小坂さんじゃないかって?
確かに「けやき坂46」としては2期生ですが、「日向坂46」としては今いるメンバーは全員1期生なので(屁理屈)。
それにひなのさんは年齢的にMステなどの夜の生放送番組には出演しにくいので、センターを務めることはまだ難しいのではないかと思います。

同じ理由で山崎天さんも年齢的にセンターを務めることは難しいと思います。

9thシングルの選抜メンバーは?

今回、けやかけで「選抜発表」が行われるとのことで、欅坂もついに選抜制が導入されるのではないか、と話題になっています・

「選抜発表」と言っておいて全員選抜の可能性もなくはないのですが、ここでは選抜制を導入するという前提で予想していきます。

選抜メンバーは基本表題の雰囲気に合わせて選抜されると思うので、予想はしづらいです。メンバー個人の名前を挙げてこの人が選抜落ちするだろうと予想するのはメンバーにもファンの方にも失礼なのでしません。

ですが、ちょっと疑問なんですけど、10月からMステが金曜の夜9時からになり、欅に限らず年齢的に出演できないメンバーがいると思います。

地域にもよりますが大体夜11時頃から補導されやすい時間になりますし、中学生や高校生が夜10時までMステに出演するのは、放送倫理的にどうなのかな、と思います。

なので、センターの時にも少し触れましたが、山崎天さんは選抜されない可能性があります。選抜されたとしても不在でも目立たないよう、後方のポジションになるのではないかと思います。

日向坂の上村さんは選抜されていますが、これは日向坂はこれまでの欅同様、全員選抜をしているうえ、一人だけ選抜落ちというのもどうなのかな、と思うので選抜に入ったのではないかな、と思います。

 9thシングルの発売時期は?

欅坂46の公式サイトでは発売時期が「今冬」と発表されています。一般的に「今冬」とは12月~2月ごろを指すので、もしかすると『黒い羊』の発売から1年後に発売される可能性もあります。では具体的に何月ごろに発売されるのでしょうか。

実は8枚目シングルの『黒い羊』なんですが、2018年内に発売予定だったのではないかと一部で噂になっています。

カップリング曲に『ごめんねクリスマス』という曲が含まれているほか、『黒い羊』の間奏に教会で流れていそうな曲に似た部分があったり(「La...」のところ)。

そう考えると、『黒い羊』の発売時期は2か月~3か月ほど遅れていた可能性があります。もしかすると、9枚目の発売もそれに伴って遅れている可能性があります。

そして、『10月のプールに飛び込んだ』という曲があるので、これがもし9thシングルの収録曲だとすれば、当初の10月発売予定の2,3か月後の12月~2020年1月頃になるのではないかと思います。  

『黒い羊』はメディアで大きく取り上げられ、多くの人々の心を動かす曲だったので、9枚目シングルがどのような曲になるのか、楽しみです。

不協和音やサイマジョ、黒い羊などのかっこいい、クールな欅もいいですが、セカアイやセゾンなどのかわいく美しい曲もそろそろ見てみたいです。