たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

はてなブログテーマ「こもれび差し込む森の木の葉」公開しました。

たきです。

昨日、オリジナルはてなブログテーマ「こもれび差し込む森の木の葉」を公開しました。

テーマの特徴は別ブログでとことん紹介しているので、ここでは最低限の紹介をしたいと思います。

レスポンシブ対応・シンプルな1カラム

はてなブログテーマ「こもれび差し込む森の木の葉」

はてなブログテーマ「こもれび差し込む森の木の葉」

このテーマでは1カラムレイアウトを採用しています。最近増えてきているレイアウトですね。

2カラムだとスマホで見た際に1カラムになるので、レイアウト差が大きくなってしまうことや、記事を読んでいる途中でサイドバーに目が移り、記事に集中しにくいといたデメリットもあります。

しかし、1カラムだと記事に集中できますし、スマホで見てもPCで見ても1カラムになるので、違和感があまりなくなります。

デメリットとしては、周回がしにくい=直帰率が上がってしまうということや、有料会員かつ広告を掲載している方は広告のクリック数が大きく下がる可能性があります。

なので、1カラムレイアウトは好き嫌いがはっきりと分かれる、万人受けしないものになるとは思いますが、記事が強みであったり、シンプルが好きと言う方は、使えると思います。

コピペで簡単にボトムナビを設置可能

ボトムナビのスマホ表示
ボトムナビのPC表示
ボトムナビスマホ表示(左)、PC表示(右)

ボトムナビは上のように表示されるものです。たきぶろぐでも使われていますね。これをコピペで簡単に設置できるようにしました。設置方法は「コピペで簡単!ボトムナビを設置・カスタマイズする方法 - こもれび差し込む森の木の葉」からどうぞ。

僕自身アンチハンバーガーメニュー、ボトムナビ推奨派なので、ボトムナビを使っています。理由は「僕が「固定フッターナビ」にこだわるワケ - たきぶろぐ」で語っています。

ボトムナビはHTML / CSSだけでつくれるけど、ハンバーガーメニューはHTML / CSS に加えてJavaScriptも必要ですし、クリックしないとメニューの項目が見れないってのが弱点。

記事下プロフィール / シェアボタン

記事下シェアボタン・プロフィール

記事下シェアボタン・プロフィール

たきぶろぐでも全く同じものを使っているので、ぜひ記事下に言って見に行ってみてください。

こちらもCSSがデフォルトで入っているので、記事下にHTMLをコピペするだけで簡単に設置が可能です。設置方法は「記事下に「著者プロフィール」を設置する方法 - こもれび差し込む森の木の葉」と「コピペで簡単!記事下にシェアボタンを設置する方法 - こもれび差し込む森の木の葉」を確認してください。

以上でテーマの特徴のご紹介を終わります。

テーマを作った理由

さて、なぜ突然テーマを作ったかということなんですが、実は思い付きではなく、ずっと前から考えていたことなんです。

はてなブログのオリジナルテーマをこれまで使っていたのですが、色を変えたり、余白を変えたり、デザインを変えるとなると、CSSを書き加えることになっていくのですが、CSSを書きすぎて500行行ってしまいました。

でも、はてなブログのCSSって検索とかできないし、何せ文字が小さくて見づらいし、とストレスだけ溜まっていって、だったら自分のオリジナルテーマつくって、そこにデフォルトでCSSぶちこめば、わざわざはてなブログ側でCSSいじる必要ないじゃんと思い、作りました。

そして、今みなさんが見ているこのブログ「たきぶろぐ」というテーマが完成しました。こちらは非公開になっているのでみなさんは使うことができません。

何で非公開にしているかと言うと、僕って飽き性なのでコロコロデザイン変えたりするんですよ。はてなブログのテーマストアにアップロードしちゃうと、テーマをインストールした人は自動でデザイン変更が反映されてしまうので、いやでしょ?w

なので、「たきぶろぐ」というテーマを公開向けに少しデザインを変更したり、アクセントカラーを変更して作ったのがこの「こもれび差し込む森の木の葉」というテーマです。

公開するか否かは迷ってました。このブログとデザインが似ている=このブログのオリジナリティーが薄れてしまうといったことも考えたのですが、まあブログなんてどこも同じようなデザインだしいっか、ってことで公開しました。

なぜ「こもれび差し込む森の木の葉」という長い名前になったか

テーマ名「こもれび差し込む森の木の葉」という名前の由来ですが、そのまんまでアクセントカラーの緑色が「こもれびが差し込む森の木の葉」をイメージした色だからです。

森の木の葉だったらもっと濃い緑だろうし、こもれび差し込む木の葉だと、木の葉にピンポイントで木の葉が差し込んでいるかのような表現になるので、このテーマ名になりました。

テーマ名はかっこいい英語の名前とかを付けている人が大半ですが、そんなかっこいい名前思い浮かばないし、やわらかいイメージを出すんだったら日本語かつひらがなの方がいいと思ったので、日本語名になっています。

あくまでもアクセントカラーが「こもれび差し込む森の木の葉」であって、テーマ全体が森をイメージしたとか、そういうことではないので、森感はありません。(需要があれば背景を森にしたバージョンとかつくるかも)

 

後半はテーマ紹介ではなく僕の話になりましたけど、「こもれび差し込む森の木の葉」、昨日テーマストアにアップしていますので、よければ使ってみてください。

テーマをインストールする