たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

【写真】昭和記念公園

昭和記念公園

たきです。

約1ヶ月前のことなんですが、昭和記念公園に行ってきました。コロナで夏休みも潰れ、行きたかった場所にも行けずじまいでしたが、欅坂46が改名してしまうということで、ずっと行きたかった、欅で有名な昭和記念公園へ向かいました。

昭和記念公園

西武球場前駅から獄暑の中約1時間半歩いて昭和記念公園に行ったのですが、僕が入ったのは砂川口でした。入ると目の前には大きな池があり、そこには橋が架かっていました。

自然豊かでいいですね。

昭和記念公園(こもれびの里)

砂川口から道なりに行くと、こもれびの里エリアにたどり着きました。

茅葺き屋根からは風鈴が吊り下げられていました。チリンチリンといい音が鳴ってました。よく風鈴の音で涼しく感じると言われていて、本当かなあと半信半疑だったのですが、本当でした。めちゃくちゃ涼しく感じました。(個人差あり)

でも我が家には風鈴を吊り下げる場所は無いし、そもそも窓閉めてクーラーつけるので風鈴も何もないですね(笑)

昭和記念公園(こもれびの里)

入り口を入ると土間があり、土間から囲炉裏が見えました。

今囲炉裏がある家って本当に少ないんじゃないんですかね。そもそも日本家屋も減っていますし。

家に入って驚いたのが、外との温度差。エアコンも扇風機も何もないのに、ものすごく涼しかったんですよ、本当に。外はサウナのように暑苦しくてマスクしてると息苦しく感じるほどだったのに。

ここのスタッフさんがなんでこんなに涼しいか教えてくれたのですが、忘れました。興味のある方はぜひここに行ってスタッフさんに聞いてみてください。グーグル先生には聞かないように。ぜひ茅葺き屋根というものを実感して来てください。

こもれびの里(昭和記念公園)

日本家屋の全景です。めっちゃいいですね。山奥にこんな家建てて隠居したい。

縁側でスイカを食べたり(スイカ嫌いだけど)、囲碁をしたり(ルール知らないけど)、昼寝をしたり(本来は寝る場所じゃないけど)、すごい良くないですか。
まあ蚊によく刺されるので、窓閉めきって屋内で過ごすってオチですけども。

みんなの原っぱ(昭和記念公園)

はい、移動して大欅で有名な、「みんなの原っぱ」に移動しました。

めちゃくちゃ広くて驚きました。子供の時来てたら多分走り回ってたと思います。今はそんな体力もないですし、歩くだけで息切れするので走ったら過呼吸になってぶっ倒れるでしょうね。

全然写真と関係ない話になってしまっていますが、この木どうなっているんでしょうね。

一つの幹が枝分かれしているのか、複数の木が一か所にまとまって一つの幹のようなものを形成してこれほど大きな木に成長しているのか、写真ではちょっと分からないですし、1ヶ月前のことなので忘れました(笑)。忘れすぎですね。

みんなの原っぱ(昭和記念公園)

あ、さっきの木はこの木ですかね。この木だと木の幹も映ってて分かりやすい...。でもどうなってんだこれ。

というかデカすぎますよ、この木。木の左横にベンチが映ってますけど、すごいデカいじゃないですか。わんぱく少年が木登りしてたら気付かぬうちに一番上まで登って、高くて怖くて下りれなくなりそうですね。

水鳥の池(昭和記念公園)

またまた移動して水鳥の池にやってきました。

この浮島?に木が一本だけ立ってるこの景色いいなと思って写真を撮ったんですけど、昭和記念公園のサイトにも全く同じ構図で撮った写真が載ってました。なんか僕がパクったみたいじゃないですか。それに同じ構図でもやっぱりプロが撮った写真はきれいだなあ。パクったくせに本家より劣る写真とは...恥ですね。(パクってはないけど)

大欅(昭和記念公園)みんなこれが見たかったんでしょ?分かってますって。昭和記念公園と言えばこの大欅ですものね。僕もこれが見たくて1時間半も歩いて来たんですから(笑)

ほぼ左右対称で形がきれいですよね。お手入れもしっかりやっているんだろうなあ。

この欅の木の周りにはテントを張っている人も居れば、寝転んでいる人も居れば、欅ポーズをして写真を撮っている人も居れば、ポーズをとって写真を撮ってもらっている人も居て、みんなに愛されているんだなあと感じました。

僕も寝転んでゆっくり休みたかったのですが、閉園のアナウンスが流れだしたので足早にまた砂川口に戻ります。

昭和記念公園

昭和記念公園で撮った最後の1枚です。

この青い空と緑の傾斜、傾斜の上に立つ一本の木、めちゃくちゃ好きです。奥には若干電線みたいなのも入ってますし、僕の好きなものがギュギュっと凝縮された一枚になりました。

 

以上、昭和記念公園の写真でした。

下調べも何もせずにいったので、まず公園に入るのにお金がかかることすらわからなかったし、閉園時間があることすら知らなかったし、公園がこんなに広いと言うことも知らんかった(笑)。公園なのに閉園時間あるんかい!って閉園のアナウンスを聴いたときは驚いた。

公園に着いたのが15時だったんですよ。で、閉園時間が17時。そんでもって閉園のアナウンスで「みんなの原っぱ(大欅があるところ)から各出入口まで歩いて30分ほどかかります」と...いや広すぎでしょ。

日本庭園とかバードサンクチュアリとかもっと行きたい場所あったけど、閉園時間も迫っていたので今回は断念。下調べしていればもっと早く行ってたのになあ...と着いてから後悔しました。

でも僅か2時間だけでも十分楽しかったし、自然に癒されたので、ぜひ行ってみてください。中央線で東京・新宿などから一本、立川駅・西立川駅のすぐ近くなので行きやすいですよ。