たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

相鉄線に初めて乗車!

たきです。

昨日海老名で遊んだ帰りに初めて相鉄線に乗ってみました。相鉄線は動画でずっと見ていて、乗ってみたかったのですが、ようやく乗れました(笑)

相鉄11000系

相鉄11000系

海老名駅に入って止まっていた11000系。すごい好きです。前面のシンプルさとかちょっと丸みを帯びている感じとかが凄い好きなんですよね。相鉄と言われたら個人的にはこの車両が真っ先に思い浮かびます(笑)。

相鉄8000系

相鉄8000系

そして、実際に乗ったのはこちらの8000系。さっきの11000系とは対照的に角ばった全面ですが、これもかっこいいですね。前照灯の位置が独特ですね。

車内は混雑してて撮ってないんですけど、自動窓とか他では見られない設備があって相鉄線らしさを感じました。

そうにゃんat二俣川駅

そうにゃん@二俣川駅

8000系車内で運用を調べていたら、後ろに9000系のYNB車が来ていることを知り、二俣川で途中下車しました。

時間があったのでホームを歩いているとそうにゃんが待合室に入ろうとしていました(笑)。そうにゃんって鉄道会社のキャラクターとは思えない程かわいいですよね。(他の鉄道会社を軽くディスる)

二俣川には相鉄のグッズストアがあるのですが、寄っていると家に帰るのが遅くなりそうだったのでやむなく断念。また次来た時に行くことにします。

相鉄12000系

相鉄12000系

湘南台方面のホームに12000系が...!これは想定外だったので驚きました。遠くではありますが、やっぱり写真と本物とじゃあだいぶ違いますね。

前面のイカツさはやっぱり迫力があります。ライト周りの配置とかグリルのような装飾は他には類を見ないデザインで独特な顔をしています。もっと近くで見たかったなぁ。

相鉄12000系と11000系

相鉄12000系と11000系

11000系はJRのE233系をベースにしているのですが、12000系はそのJRに直通するために製造された車両。車両の仕様はE233系とほぼ同じで、E233系をベースに造られた11000系をベースに造られた車両のようです。直接ではありませんが、間接的に12000系もE233をベースにしていると言えるのではないでしょうか。

同じE233系をベースにしているのにこんなにも見た目が違うのは、見ていて面白いですね。

相鉄9000系リニューアル車

相鉄9000系リニューアル車

さぁお待ちかねの9000系リニューアル車が到着。行先表示が白飛びしちゃってますね...。

12000系も20000系もかっこいいんですけど、個人的にはこの9000のリニューアル車が一番好きです。前面のシンプルさに車番のフォントが凄い好みなんですよね。

車内は相変わらず混雑していたので写真は撮っていませんが、車内はグレーの座席にグレーの床に黒い妻面に暖色系の照明で居心地がいい空間になっていました。乗っていてこんなにリラックスできる通勤電車は初めてでした(笑)

相鉄9000系リニューアル車

相鉄9000系リニューアル車

運転室横のロゴ。12000系はシルバーだったのですが、9000系は白みたいです。シルバーは高級感もあっていいんですけど、個人的には白の方が好きです。

これ撮ってて思ったんですけど、正面から撮ると車体に自分が反射して写っちゃいますね(笑)。気を付けないと。

いやー楽しかった(笑)
でも20000系に会えなかったし、12000系にも乗れなかったし、相鉄のグッズショップには行けなかったし...。また機会があれば乗りたいと思います。!

最後までご覧いただきありがとうございました。