たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旧朝鮮半島出身労働者(元徴用工)問題でついに日本企業に実害が。

徴用工訴訟でついに日本企業に実害が。「完全かつ最終的に解決」したはずの問題なのに、日本はいつまで被害を受け続けなければならないのか。

【ほとんど愚痴】最近「今の働き方っておかしくない?」と思うことが多くなった

今までのやり方がもう通用しない、失敗していると分かっているのに、やり方を変えようとしないあたり、THE 日本って感じですね。

男1人で葉山女子旅きっぷを使い葉山を観光してきた

2023年9月、男1人で京急の葉山女子旅きっぷを利用し、葉山を観光してきました。見慣れた観光地から、他の人はあまり見ないであろう場所を、写真を交えてご紹介します。

自民党の裏金問題。いい加減カネで政治を買う時代を終わらせませんか

2023年末ごろより世間を騒がせている自民党の裏金問題。そもそも何が問題なのかや、裏金問題に対する野党の提案、政治とカネの関係性について考える記事です。

櫻坂46『何歳の頃に戻りたいのか?』を考察。夢を見るなら先の未来がいい。

2023年2月21日発売、櫻坂46『何歳の頃に戻りたいのか?』を考察。「新櫻前線」と銘打ち、前・未来へと進む櫻坂46の強い意志が込められた楽曲を、徹底的に考察します。

櫻坂46『承認欲求』を考察。SNSユーザーに疑義を唱える。

2023年10月18日に発売された、櫻坂46『承認欲求』を考察します。承認欲求に飢えたSNSユーザに疑義を唱え、承認欲求に飢えた末路を忠実に描いた楽曲。込められたメッセージを考えます。

HTML・CSSでぼやけた画像が徐々にクリアになるアニメーションをつくる

HTML・CSSだけで、最初ぼやけていた画像が、徐々にクリアになるアニメーションを作成します。