たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

櫻坂46『Start over!』開封の儀!生写真は誰が当たった?

ついに昨日発売された、櫻坂46 6th Single『Start over!』。今日はその開封の儀!生写真は誰が当たったのか、抽選企画は何を選んだのか、ただの自己満記事ですが良かったら見てってください。

コロナで通院中に自転車に当て逃げされたお話

コロナで病院に行く道中、ババアの運転する自転車に当て逃げをされました。何がいけなかったのか、注意喚起も兼ねて記事にしました。

LGBT理解増進法が可決。ひとまず一安心。

法案が3つも乱立するなど、異例の事態となっていた通称「LGBT理解増進法」が可決、施行されました。筆者は以前から注視していましたが、最悪の事態は避けられ、評価します。その評価の理由をご紹介します。

櫻坂46『Start over!』歌詞を考察。なぜ数秒前からやり直す?欅坂46との関係は?

いよいよ発売まで1週間ちょっとを切った櫻坂46『Start Over!』の歌詞を考察します。なぜ数秒前からやり直すのか、欅坂46との関係性についても考察します。

ソフトバンクからNUROモバイルへ。速度はどうなのか、お得な契約方法をご紹介

ソフトバンクから格安SIMのNUROモバイルへと乗り換えた筆者。実際の速度や、使い勝手はどうなのかをレポート。お得な契約方法もご紹介します。

元マネージャーも性加害を告白。やはりジャニー氏だけではなかった

先日文春がジャニーズ事務所の元マネージャーが性加害行為を行っていたと報じました。これまでの事務所の対応や、所属タレントの発言などに対する私見を述べます。

オフィスをメチャクチャに!櫻坂46『Start Over!』ミュージックビデオを考察

櫻坂46『Start Over!』のミュージックビデオで、オフィスをめちゃくちゃにした夏鈴ちゃん。なぜオフィスをめちゃくちゃにしたのか、その他細かい描写などにも注目しながら考察していきます。

トラブルが相次ぐマイナンバーカード。「安全」のはずでは?

トラブルが相次ぐマイナンバーカード。政府は「安全」と説明していたにも関わらず、なぜ個人情報がダダ漏れになるトラブルが相次いでいるのか。

名古屋地裁 同性婚不受理は違憲と判決。

5月30日、名古屋地裁が同性婚を認めないことは違憲だとする判断を下しました。全国5か所で同様の裁判が行われており、違憲・違憲状態との判決は3例目。しかし、裁判結果に一喜一憂するより、大切なことがあるのではないでしょうか。

これが櫻坂46!6th single「Start over!」を考察【タイトル・フォーメーション編】

先日公開された、櫻坂46の6th single『Start Over!』。今回は『Start Over!』というタイトルに込められた意図と選抜メンバー・渋谷の街並みが消えたアーティスト写真の謎を考察します。

平日の昼間に横浜をぶらり散歩の巻。

ライブの開始まで時間があったので、せっかく一日休みを取ったことだし、横浜をぶらりと散歩することにしました。汽車道を歩いて赤レンガ倉庫や大さん橋へ。写真とともにご紹介します。