たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。今年1年を振り返る。

今年も今日で終わりますね。学校がすごい忙しく、あっという間の1年でした。世界情勢にしても今年はトランプ大統領の退任や、東京オリンピックの開催等々。 今日の記事は、この一年更新してきた記事を振り返ってみようと思います。

中国、日本の処理水 海洋放出に反発も、 ブーメランが刺さる。

日本は原発の汚染水から汚染物質を取り除いた「処理水」を太平洋へ放出することを決定しています。この処理水は国際原子力機関による調査のもとかつ、WHOの飲料水基準の7分の1以下まで希釈し放出するため、安全性に全く問題はないもの。 しかし、中国韓国が…

韓国、台湾に無礼を働く

韓国で行われた国際会議の場で、台湾のオードリー・タン氏(日本でいうデジタル担当大臣)によるオンライン講演が行われる予定でした。しかし、当日になり韓国からドタキャン、それも電子メールで伝えられるという非常に無礼なことが行われました。

小池東京都知事、パートナーシップ制度導入を検討。

東京都の小池都知事が2022年度にパートナーシップ制度を導入しようと検討していることが報じられました。 渋谷区や世田谷区など、都内の自治体ごとにパートナーシップ制度が導入されているところはありますが、東京都全体でのパートナーシップ制度導入を行う…

「外国人だって税金を払っているんだから参政権を与えるべきだ」という変な主張

東京都武蔵野市にて、日本国籍を持たない外国人にも住民投票の権利を与えるための条例が制定されようとしていましたが、本日議会で否決されました。素晴らしい判断をされたと思います。外国人参政権は度々話題になりますが、僕は反対の立場です。

北京オリンピックの「外交的ボイコット」

アメリカ、イギリス、オーストラリアの3カ国が、来年行われる北京オリンピックの外交的ボイコットを検討したと報じられました。 日米は同盟国であり、中国包囲網ファイブアイズへの参加、連携も謳われる中、日本は北京オリンピックをボイコットすべきなのか。

「現代の鎖国」

南アフリカで発見された変異株「オミクロン株」。日本への流入を防ぐため、政府は11/30から全外国人の入国を禁止する措置を取りました。 当初は在外邦人の入国も原則禁止としていましたが、二日後に邦人の入国禁止措置は撤回。 この措置は岸田首相も仰ってい…