たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

今年もありがとうございました。今年1年を振り返る。

今年も今日で終わりますね。学校がすごい忙しく、あっという間の1年でした。世界情勢にしても今年はトランプ大統領の退任や、東京オリンピックの開催等々。

今日の記事は、この一年更新してきた記事を振り返ってみようと思います。

2021年1月20日
【写真】ラスカルと秩父さんぽ - たきぶろぐ

リュックにハロウィンのかぼちゃを身に着けたラスカルのマスコットをつけて、一緒に秩父を散歩した、という記事ですね。実際に行ったのは去年の11月でしたが、長瀞に着いた頃にはもう真っ暗になってて、ISO感度をつかって強引に明るい写真を撮った記憶があります(笑)。


2021年3月19日
「同性婚禁止は違憲」でも同性婚法制化への道は遠い? - たきぶろぐ

同性婚訴訟の全国初となる判決が3月に出されました。判決を見ると、憲法内で矛盾が生じているということが分かりました。そして、この判決が出て既に9ヶ月が経っているわけですが、国会で同性婚の議論がされているかと言うと、そんなことはなく、国が司法の判断を軽んじていると感じます。


2021年3月26日
韓国がついに日本を敵国認定!日韓問題について改めて考えてみる - たきぶろぐ

韓国が日本を敵とみなして軍事訓練を行ったのがこのあたりでしたかね。日韓の間にある問題を改めて考えてみたのがこの記事。最近も韓国では台湾政治家の公演ドタキャン、前大統領の特赦、佐渡銀山の世界遺産推薦に文句をつけてくるなど、やりたい放題。呆れますね。


2021年7月18日
【写真】桜 2021 - たきぶろぐ

夏になって春の風物詩、桜の写真を投稿するあたり相当忙しかったのだろうなと思います(笑)。特に花が好きとかは無いんですけど、桜は毎年見に行きますね。


2021年7月19日
ロマンスカーミュージアムに行ってきた - たきぶろぐ

海老名にオープンしたロマンスカーミュージアムに今夏行ってきました。鉄道の博物館は高2の夏に大宮のてっぱくに行って以来なので、楽しかったですね。過去に実際に走っていたロマンスカーの車両展示は勿論、小田急沿線を再現した大規模なジオラマも見ていて飽きませんでした。来年あたりVSEが引退するようですがVSEも展示されるのでしょうか。そうなるとまた行きたいですね。その前に乗れよというツッコミはなしで。


2021年8月8日
コロナを恐れるのはもうやめないか - たきぶろぐ

デルタ株が登場したあたりの記事ですね。今にも同じことがいえると思います。オミクロンの感染力は上がっていますが、重症化リスクは低いと言われています。マスコミなどは感染力が増えたら危機感を煽りますが、重症化しなければそれはただの風邪。今後の変異によってまた毒性が強まる可能性も否定はできませんが、現時点で過度に恐れるのはナンセンスかと。


2021年8月15日
中国が日本への核攻撃を示唆、憲法9条で日本は守れるのか。 - たきぶろぐ

日本が台湾問題へ介入してきたら、中国は日本に核攻撃をすべきだと、中国国内で話題になっていることを取り上げた記事ですね。これ日本のメディアでは報じられていないですし、憲法9条改憲反対派の人たちも全く触れていなかったように思います。憲法9条で日本を守ることはできるのでしょうか。


2021年8月20日
DaiGo氏のホームレスに対する発言について思うこと - たきぶろぐ

メンタリストのDaiGo氏がホームレスに対して差別的な発言をしたことで炎上した件に触れた記事です。人によって必要なもの、不必要なものは変わるわけで、ホームレスを不要と感じる人も勿論居て、それを否定するのはどうかと。そして、日本は働いた人が働いた分だけ給与をもらって生活をしているわけですから、文句があるなら共産主義、社会主義の国に行ってどうぞ。


2021年8月23日
自衛隊は違憲なのか? - たきぶろぐ

日本には自衛隊を違憲だという勢力が存在しています。果たして本当に自衛隊は憲法に違反しているのかを考えた記事です。もっとも自衛隊が居なければ、周辺国は日本に対してもっとやりたい放題やっていたでしょうね。自衛隊が一種の抑止力になっているのは事実。自衛隊を無くすのは勝手ですが、その後どうやって日本を守るのかを違憲派は提案するべきではないでしょうか。


2021年10月1日
【写真】彼岸花(深山の花園)2021 - たきぶろぐ

秩父のちょっと奥、深山の花園の彼岸花を見に行ってきたという記事です。彼岸花の名所の高麗の巾着田、寺坂棚田はいずれもシーズン前に刈り取られてしまいましたが、ここだけは通常通り営業していたので行ってきました。ホワイトバランスを調整して、全体的に赤味を強くして、秋っぽさを出したという裏話。


2021年12月21日
「外国人だって税金を払っているんだから参政権を与えるべきだ」という変な主張 - たきぶろぐ

東京都武蔵野市で外国人の住民投票を可能にする条例改正案が出された件に触れた記事です。結果として否決されましたが、市長は再提出の意向。気が抜けないですね。税金に関しては、公的サービスに対するものであって、投票所の入場料ではありませんので、この主張は根本的に間違っています。


2021年12月25日
中国、日本の処理水 海洋放出に反発も、 ブーメランが刺さる。 - たきぶろぐ

日本が福島原発の処理水を海洋放出すると発表し、ギャーギャー喚き散らすのがいつもの国々。中国韓国は日本の何倍もの処理水を放出しているにもかかわらず、自分のことは棚に上げて日本を批判。特大ブーメランがぶっ刺さってますよという記事(笑)。今度国際原子力機関が調査に来ますから、調査結果に問題がなければ、海に放出しましょう。勿論風評被害対策はしっかりとするべきですが。


長くなりましたが、来年もよろしくお願いいたします。