たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菅直人元首相(現立憲民主党最高顧問)、維新をヒトラー呼ばわりして炎上

新年早々ブーメランが返ってきていた立憲民主党ですが、今度は党の最高顧問を務めるあの菅直人氏が他党を「ヒトラーを思い起こす」とツイートし炎上しております。新年早々色んなネタを提供してくれますね。そして自爆していきますね(笑)

電車内で喫煙していた男に注意した高校生が大けが。まともな人が損をすると、日本はまともな国じゃなくなる。

先日、電車内で喫煙をしていた男に注意した男子高校生が男に暴行を受け、顔の骨を折る重傷を負った事件。すごい胸糞が悪い事件ですが、この男に注意した男子高校生は素晴らしい人だと思います。しかし、周囲の乗客たちは何もしなかったらしいですね。残念。

韓国大統領、竹島の描かれたギフトを日本のみならず世界各国に配布。

受け取り拒否、抗議だけではなくもっと世界に向けて「竹島は日本領だ」「韓国が一方的に編入し、武装警官を駐留させ、今日に至るまで竹島を不法占拠している」「かつて日本漁船などに向かって発砲し日本人を殺害、不法に拿捕・抑留し、拷問行為を行っていた…

5-11歳もワクチン接種が可能に。気を付けるべき点とは

「子どもだから」、「子供のことは親が決める」ではなく、まずは大人がワクチンについてしっかりと理解したうえで、子供にもわかるように丁寧に説明をして、子供に判断をさせるべきだと僕は思います。

クオータ制・パリテ(男女別定員)に反対する理由

「女性の声も反映すべき」というのは僕も同意しますが、クオータ制導入による弊害も考えるべきではないでしょうか。その弊害を解消してからでないと導入後に揉めるでしょ。

立憲民主党、自称公共メディアに1500万円支援。新年早々ブーメランが刺さる。

あの、お笑い政党...と言っちゃ失礼ですね。野党第一党の立憲民主党が、自称公共メディア「Choose Life Project」に対して1500万円提供していたことが報じられました。 立憲民主党と言えば、昨年の衆議院選挙シーズンに、自民党がDappiというツイッターアカ…

オミクロン、そんなに恐れる必要ある?

ここ数日、日本全国のコロナ陽性者数が急増していますね。東京都は先週の15倍増とか、グラフで見るとほぼ直角になるような増加具合。この時期に第6波が来ることは分かっていたはずですが、まーた医療崩壊だのなんだの騒いでいますね。この2年間、日本医師会…

はてなブログテーマ「ひので」をリリースしました。

はてなブログテーマ「ひので」はタイトルの通り、日の出の時刻に深い青色の空が地平線から昇る太陽によって赤みがかっていく、朝焼けをイメージしたグラデーションを背景に纏ったデザインになっています。

【写真】4泊5日、沖縄旅行に行ってきた

昨年の夏ですが、中学時代の友達に誘われて4泊5日の予定で沖縄に行ってきました。桜の写真を夏に投稿したり、紅葉の写真を冬に投稿したり、季節感のないブログですが、またもや夏の沖縄の写真を冬に投稿するという...もはや恒例行事ですね。 お蔵入りにしよ…

中国習近平国家主席、天安門事件での大量虐殺を称賛

中国の習近平国家主席が、かつて起こった民主化運動に対し、中国人民解放軍が介入し武力弾圧を行い、多数の死傷者を出した「天安門事件」を称賛する演説を行っていたことが明らかになりました。

【写真】初日の出 2022

昨日、埼玉県飯能市の有名な初日の出鑑賞スポット「天覧山」に行ってきました。本当は友達と見る予定だったんですけど、友達が寝坊してしまい、日の出の瞬間は僕一人で鑑賞しました。(友達とは後で合流)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今日から2022年ですね。 今年2月には、新型コロナウイルスでの世界初の都市封鎖から1年が経った中国で、北京五輪が開催されます。世界各国から閣僚の派遣を見送られ、アメリカなど数か国には「外交的ボイコット」と公言され…