たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。今年1年を振り返る。

今年も今日で終わりますね。学校がすごい忙しく、あっという間の1年でした。世界情勢にしても今年はトランプ大統領の退任や、東京オリンピックの開催等々。 今日の記事は、この一年更新してきた記事を振り返ってみようと思います。

中国、日本の処理水 海洋放出に反発も、 ブーメランが刺さる。

日本は原発の汚染水から汚染物質を取り除いた「処理水」を太平洋へ放出することを決定しています。この処理水は国際原子力機関による調査のもとかつ、WHOの飲料水基準の7分の1以下まで希釈し放出するため、安全性に全く問題はないもの。 しかし、中国韓国が…

韓国、台湾に無礼を働く

韓国で行われた国際会議の場で、台湾のオードリー・タン氏(日本でいうデジタル担当大臣)によるオンライン講演が行われる予定でした。しかし、当日になり韓国からドタキャン、それも電子メールで伝えられるという非常に無礼なことが行われました。

小池東京都知事、パートナーシップ制度導入を検討。

東京都の小池都知事が2022年度にパートナーシップ制度を導入しようと検討していることが報じられました。 渋谷区や世田谷区など、都内の自治体ごとにパートナーシップ制度が導入されているところはありますが、東京都全体でのパートナーシップ制度導入を行う…

「外国人だって税金を払っているんだから参政権を与えるべきだ」という変な主張

東京都武蔵野市にて、日本国籍を持たない外国人にも住民投票の権利を与えるための条例が制定されようとしていましたが、本日議会で否決されました。素晴らしい判断をされたと思います。外国人参政権は度々話題になりますが、僕は反対の立場です。

北京オリンピックの「外交的ボイコット」

アメリカ、イギリス、オーストラリアの3カ国が、来年行われる北京オリンピックの外交的ボイコットを検討したと報じられました。 日米は同盟国であり、中国包囲網ファイブアイズへの参加、連携も謳われる中、日本は北京オリンピックをボイコットすべきなのか。

「現代の鎖国」

南アフリカで発見された変異株「オミクロン株」。日本への流入を防ぐため、政府は11/30から全外国人の入国を禁止する措置を取りました。 当初は在外邦人の入国も原則禁止としていましたが、二日後に邦人の入国禁止措置は撤回。 この措置は岸田首相も仰ってい…

立憲民主党さん、ブーメラン刺さってますよ。

衆議院議員選挙で、「野党が共闘し大幅に議席を増やし、自民党は過半数を割る予測」とマスコミが騒いでいた中、自民党は確かに議席を減らしたものの、単独で絶対安定多数を確保。自民と是々非々で議論を行うとした、維新と国民民主党が議席を増やし、立憲共…

死刑制度

お久しぶりです。たきです。 先日ネットを見ていたら、死刑囚が「当日に執行を告知するのは違法だ」として国を相手取り訴訟したというニュースがあったので、この件も含めて死刑制度全般に対する僕の私見を語っていこうと思います。

櫻坂46「流れ弾」の歌詞を考察。現代社会を痛快に風刺。

今宵もネットのコメント欄やSNS等で顔も出さず、匿名で顔を隠して誰かを対象に誹謗中傷。挙句の果てに顔や勤務先、住所や電話番号など個人情報を特定し、無言電話をかける、荷物を送りつける。これらを楽しんでやっていることから、リンチをパーティーのよう…

レジ袋有料化から1年。思ったこと。

環境問題云々言っていますが、有料化して結果的にプラゴミが減っていないのであれば、戻しても結果は変わらない。じゃあ戻した方が消費者は喜ぶし、いいんじゃないの?

「日本国旗損壊罪」について

国旗というものはその国を象徴するものであり、どの国であろうと、いかなる理由があろうと、故意に傷づけたり燃やしたりするなんてことは、その国を侮辱する行為。そこに「外国であるか」、「自国(日本)であるか」ということは関係がない。愛国心がなくて…

【写真】彼岸花(深山の花園)2021

彼岸花のこの特異なカタチが好きなんですよね。中心から放射状に広がり、天に向かって反り返るおしべとめしべ。中心で何かを守るかのように丸まる花びらたち。

立憲民主党さん、本当にそれで国民の暮らしは良くなりますか。

モリカケサクラより、今やるべきことはいっぱいありますよね。この政権公約を達成したとして、国民は果たして安心安全に、良い暮らしを送ることができるのでしょうか。

無症状感染者って、本当に感染してるの?

PCR検査は鼻の奥、喉の奥、唾液中から検体を採取するので、体内でウイルスが増殖したかどうかなんて分からないはずです。即ち、PCR検査や抗原検査で陽性が出ても、感染したとは限らない。

自衛隊は違憲なのか?

安保条約があるとはいえ、日本はアメリカ軍に頼りきるのではなく、自分たちで自分の国を守ることも大切では。そのためには最低限、自衛隊はもっていないとですね。

DaiGo氏のホームレスに対する発言について思うこと

メンタリストのDaiGoさんが、ホームレスや生活保護受給者に対して差別的な発言をしたことで大炎上してましたね。 僕も過去にホームレスに対しての記事を投稿していましたが、僕的にはDaiGoさんの発言には「ちょっと言いすぎだけど、言いたいことは分かる」と…

中国が日本への核攻撃を示唆、憲法9条で日本は守れるのか。

日本は専守防衛という戦略を改め、国際情勢に合わせて武力を増強すべきではないのでしょうか。

日本共産党「ジェンダー差別をなくそう!」→「女性専用車両つくろう!」←え?

ジェンダー平等といいますが、優遇・特別扱いをすることも一種の差別であることをお忘れなく。

コロナを恐れるのはもうやめないか

若者にとってはほぼ無害ともいえるのに、若者にも連帯責任の如く自粛を求めて、経済を止めて、そんなの納得いかないし、経済にも悪影響でしかない。

無印良品(良品計画)・ユニクロは世界の市場を捨てるのか

去年から中国の新疆ウイグル自治区をめぐって、世界が大きく動いていますね。 今年1月にはアメリカがユニクロ製品を差し止め、7月にはフランス当局がユニクロに対し、ウイグル自治区に関する人権問題で捜査を開始。 無印良品は現段階で何か制裁を加えられる…

雨の江の島に行ってきた

今年3月のことになりますが、専門学校の友達と江の島に行ってきました。 このブログで初めての写真記事が江の島でしたが、それ以来なので約4年ぶりですね。当時の記事は↓の画像からどうぞ。島つながりで、同じ神奈川県にある島「城ヶ島」も過去に記事にして…

ロマンスカーミュージアムに行ってきた

海老名に今年4月、ロマンスカーミュージアムがオープンしました。 小田急の特急電車「ロマンスカー」の歴代5車種を展示すると聞き、行きたいなと前々から思っていましたが、ようやく行くことができました。

【写真】桜 2021

もうすっかり夏ですが、季節外れの桜の写真をまとめて投稿したいと思います。 今年の桜はなんか例年より短かったような気がするのですが、気のせいかな。天気もあまり良くなかったような...。 今年は石神井川と石神井公園、文理台公園に行ってきました。

もはやソシャゲのイベントと化した緊急事態宣言

東京都などに4度目となる緊急事態宣言の発令が決まりました。3度目の緊急事態宣言解除から約1ヶ月半ほどになりますね。緊急事態宣言は今年に入ってから約1ヶ月おきに発令されていて、「ソシャゲのイベントかよ」と思わずツッコミを入れたくなるほどの高頻度。

ワクチンを打たない理由

学校の課題に追われているうちに、気が付けば最後の投稿から2ヶ月近く経ってました。お久しぶりです。 この時期は東京都議選ですね。これからの東京都の都政を担う人々を選ぶわけなので、都民の方はぜひ投票に行きましょう。 日本ではワクチン接種も順調に進…

【「僕」は幸せに死ぬ】YOASOBI「夜に駆ける」考察

マンションの屋上、フェンスの外側に二人で立つと涼しい風が空を泳ぐように吹き抜けていきます。死神タナトスは「繋いだ手を離さないでよ」と言いながら、手をつないだまま夜に駆け出していきました。

コロナワクチン、緊急事態宣言、PCR検査、立憲民主党について考える。

先日、日本国内でもついに高齢者向けワクチン接種がはじまりました。 一部の方々からは「日本は遅すぎる」と批判する声も挙がっていますが、はたしてどうでしょう。 そして初めての緊急事態宣言から約1年。ゴールデンウィークを前に感染拡大が止まらない東京…

欧米は「中国によるウイグル人大虐殺」の証拠を開示すべき

日本がウイグルに対して「憂慮している」とだけで、制裁に加担しないのも頷けます。だって証拠がないんですから。制裁に加担してほしいなら欧米は証拠を開示すべきではないのでしょうか。そして中国ももし本当にウイグル人に対するジェノサイドを行っていな…

韓国がついに日本を敵国認定!日韓問題について改めて考えてみる

たきです。 韓国の東亜日報が「韓国軍が竹島への自衛隊侵攻を想定したシナリオを作成し、(韓国)国会で非公開報告を行った」と報じました。*1さらに、文書には「自衛隊による軍事的脅威からの防御のため、新たな戦略資産が必要だ」とも記載され、韓国が自衛…