たきぶろぐ

趣味や日記、時事ネタや坂道グループ、個人の意見などを夜7時に投稿する雑記ブログ

18歳学生の僕が政治家になったらやりたいこと

たきです。 今日は僕が政治家になったら、こんなことをしたいなーというのをお話していこうと思います。 しょっちゅう政治に対して文句を言ってるんだから、自分の政治に関する意見も言っとかないと、なんかズルいなって思うので。 法律とか経済とか全く知ら…

最近のこととこれからのこと

最近週1投稿になってる、たきです。 今日は僕の最近の話と、これからのことを話していこうと思っています。毎度おなじみですが、興味のない人は読まなくていいです。

東京オリンピックは中止するべき?

昨年末の時点で既に1兆円を支出しています。今更中止にしたらこの1兆円、どぶに捨てたもんですよ。だったら観客少なくても開催して、赤字をできる限り減らしたほうが断然いいに決まってるじゃないですか。

唐突のぬいぐるみ紹介

オンライン授業の背景に欅坂46のポスターが映り込んでいる、たきです。 剥がすにも、ダイソーで売っている「簡単にはがせるテープ」で貼ってるから、一度剥がすと粘着力下がって貼れなくなっちゃう。かといってあんな大きなポスター2枚を覆い隠せるほどの布…

UFOキャッチャーに4000円使ったものの、何も取れず店員さんに気を使わせてしまった話

4000円使い果たして、何も取れず終わりました。最後の1回をやり終えた後、店員さんが歩いてきて鍵を使って窓を開けながら「位置変えましょうか」と言われたけど、「あ、大丈夫です。お金なくなっちゃったんで(笑)」と言ったら「すみませんでした」と言って頭…

ほくろから血が出て皮膚科に行った話

たきです。 この前の記事の冒頭でちょっとだけ触れた、ほくろから血が出た話。その後結局皮膚科に行きました。 土曜の夜の突然「皮膚がんの可能性があります、皮膚科に行ってください」というDMが届き、まあ皮膚がんかどうかはわからないけど、どうせほくろ…

アメリカの抗議デモに思うこと

法律で縛っても個人の黒人に対する差別意識が変わらない限り、意味がないよね。人を殺しちゃダメっていう法律つくっても、破る人は破るから意味ない。だから法律、警察改革云々言う前に、個人の意識を変えるべき。

人間関係は見ている方が楽しいと実感した高校生時代[過去を振り返る#3]

たきです。 昨日の朝、左足の付け根にあるほくろから出血してることに気づいたんですけど、今朝になってようやく出血が止まりました(笑)。昨日は夜まで止まらなくて出血多量で死ぬんじゃないかって心配になってました。 皮膚科行くにしろ、一昨日皮膚科行っ…

髪と眉毛を燃やし、鼻から牛乳を噴き出した中学生時代[過去を振り返る#2]

たきです。 昨日の記事(小学生の頃、先生がいじめに加担してた話[過去を振り返る#1] - たきぶろぐ)に続き、今日は中学生時代の話をしていきます。

小学生の頃、先生がいじめに加担してた話[過去を振り返る#1]

たきです。 今日から三日くらいかけて、自分の過去を振り返っていこうと思っています。お家にいる時間が増えて、色々考え事をしていると、やっぱり自分の過去のこと(黒歴史も含めて)も頭に浮かんできちゃうんですよね。 なので言葉にして整理していこうと…

コロナが収束したら行きたい場所

たきです。 僕は普段記事の冒頭で「たきです」って名前を名乗ってるんですけど、一つ前の記事では試しに外してみました。特に外した理由はないんですけど、なんか毎日見てくれている方からしてみるとクドいかなーて思って。あった方がいいですかね? 今日は…

僕流選挙の投票先の決め方

コロナ禍で忘れがちですけど、今年の夏は東京都知事選が行われるんですよね。僕も18歳になって選挙権を持っているので、貰えるものは使わないと損。ということで、僕も余ほどのことがない限りは投票に行こうと思っています。 さて、ここで問題になるのが、誰…

「言葉」が人を殺す

たきです。 もうコロナは飽きたのでしばらくはコロナ関連の記事は上げないことにします。言いたいことはすべて言い切ったし、あとは一人一人の意識の問題。また言いたいことが出てきたら記事を上げたいと思います。 今日は、「言葉の暴力」のお話。

コロナ第二波を避けるために/第二波への備え

とにかく油断せず、手洗いうがい、三密を避けて引き続きマスク装着!人との距離を保って第二波を起こさないように気を付けましょ。そして夏、コロナなんか気にせず海水浴しようじゃないかー!!

ニュース番組を見るのをやめた

政権批判をすることは別に悪いとは言わない(捏造・印象操作を除き)。捏造・印象操作をしてまで政権批判をしたいメディア、自分たちに都合が悪いことは隠して報道(特に朝日)、野党議員に対しては大甘、(政権寄りの)検察官に対しては辛口、露骨すぎてう…

【コロナ】緊急事態宣言延長と経済、どちらを取る?

緊急事態宣言が解除されたからと言って、すぐに経済活動を再開できるかと言うとそれはできないんです。休業要請も外出自粛要請も、最終的な判断は自治体に任されるものなので、緊急事態宣言が解除されようとされまいが関係ないんですよ。

【コロナ】緊急事態宣言、本当に解除してよかったの?

39県まとめての解除には反対です。緊急事態宣言の解除は「最後の感染者が出てから最低でも2週間後」が理想で、今も基本的にそのスタンスは変えていません。

東京の緊急事態宣言解除、今月中に可能なのか

連休明けで会社も始まり人の流れが活発になり、気が緩んで外出し始める人も居ます。そうなれば感染者が増加に転じるのは自然な話で、増加すれば緊急事態宣言解除の目安もクリアできませんし、寧ろ東京都に限り、5月末までの緊急事態宣言を延長するといった可…

【コロナ】「東京10人」は約10日前の数値!油断するな!

今日出ている数値はあくまでもGW連休中の数値であって、連休明けの5月7日以降の数値が出るのは、今週後半~来週頭にかけてです。本当に収束に向かっているかどうかは、今週後半~来週頭の数値によります。

著名人(インフルエンサー)の政治的発言について

たきです。 最近、Twitterで「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグが拡散され、普段政治的発言をしない著名人がこのハッシュタグを使ってツイートをしていたことが話題になりましたね。 著名人の政治的発言に対しては賛否両論あるみたいですが…

【コロナ】差別・偏見で日本人の素顔が分かった

たきです。 コロナの感染が拡大している今、医療従事者の皆さんは最前線で闘っています。医療従事者だけでなく、飲食店やスーパーなどの小売店でも感染リスクがありながらも店を開けて営業してくれている方も居ます。 そんな方々に残念なことに差別をするな…

【コロナ】油断するな、第二波が来るぞ!

せっかく今日本国内の第一波(第二波と呼ぶ人も居るけど)が収束に向かっているのに、油断・気が緩んで大勢の人が出ることによって第二波(第三波)が来て、収束までさらに長期化してしまいます。今年1月頃から日本国内に入ってきて、4ヶ月。せっかく減少傾…

「人間関係面倒で及び腰」ー欅坂46『アンビバレント』考察

欅坂46『アンビバレント』-欅坂46公式YouTubeより たきです。 超久々の歌詞考察!今回はライブで大盛り上がりの欅坂46『アンビバレント』をやっていこうと思います! 個人的に歌詞も共感できるし、アップテンポで明るすぎず暗すぎない、バランスの取れた神曲…

「僕」という人間について

たきです。 春から新学期を迎える人も多いと思います。新学期と言えばクラス替え、クラス替えと言えば自己紹介、ということで、今日は僕の自己紹介をしたいと思います! 一応プロフィールは記事下のaboutページに載せてはいるんだけど、それよりもっと詳しい…

僕が「固定フッターナビ」にこだわるワケ

たきです。 今日は興味ない人にとっては全く面白くない内容なので、興味のない人はスルーしてください。 僕のブログで数か月前から「固定フッターナビ」(以下ボトムナビ)を設置しているんですけど、なんで僕がそんなにボトムナビにこだわるのか、その理由…

ゆがんだ正義感

たきです。 コロナの感染拡大でいたるところで「ゆがんだ正義感」を振りかざす人が多々いるみたいで、ツイッターなんかではそういう人たちを「自粛警察」と呼んで話題になってますね。

コロナ収束後、日本や世界はどう変わるか

これまでの日常が戻ることはないと思います。これまでの日常に戻れば、今回のコロナのような新興感染症などが起こったとき、また同じように世界中で多くの感染者死者を出すことになるからです。コロナ後はよりリモートワークやテレビ会議などデジタル技術を…

【コロナ】緊急事態条項を憲法に明記すべきか/コロナ第二波はいつくるか

!新型コロナウイルスに関連した記事です。可能な限り正確な情報を提供するよう配慮していますが、専門知識のない筆者個人の見解も記述されているため、全ての情報が正確とは限りません。新型コロナウイルスに関する情報については、厚生労働省などの公的機…

将来の夢

たきです。 コロナで自粛しておうちで過ごす時間が圧倒的に長くなっていると思いますが、ダラダラスマホを見てるだけでは時間の無駄ということで、僕は将来のことを考えてみました。 今日は僕の将来の夢についてお話していこうと思います。 お題「#おうち時…

【コロナ】減少傾向でも緊急事態宣言は延長すべき

今日の東京都の新たなコロナ感染者は39名でした。ネットでは「情報操作してるんじゃないか」「検査数公表しろ」と疑問の声が上がってました。情報操作が行われているかどうかはさておき、これが本当だとしたら一筋の明るい光が入ってきた感じがします。です…