たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

【イオンシネマ車いす問題】すぐ謝る癖、やめません?

イオンシネマで車いすの客がスタッフに「別の劇場に行って」と言われ、イオンシネマが謝罪をした問題。本当にイオンシネマは悪い?その癖やめませんか?

秩父ミューズパークで紅葉狩りをしてきました

2023年秋、秩父ミューズパークで紅葉狩りをしてきました。その模様を写真とともにお伝えします。

中国さん、福島第一原発の9倍ものトリチウムを放出。またもブーメランが刺さってしまう。

福島第一原発の処理水放出に猛反発し、日本産水産物の輸入を全面禁止にしている中国。しかし、そんな国が福島第一原発の9倍ものトリチウムを放出していました。今一度処理水の安全性や、日本がすべき対応などを考察・解説します。

同窓会に行って虚しくなって恋に落ち、感情がグチャグチャになった話。

中学の同窓会に誘われ、約7年ぶりに同級生と対面しましたが、久々に会う同級生のキラキラ具合に虚しい気持ちになり、優しくされた一人の男の子に惚れ、恋に落ちる始末。グチャグチャな感情になったある一日のお話。

imgタグ、src属性だけにしていませんか?それ、ダメです。

Web

imgタグにsrc属性だけを指定していませんか?それでも画像は表示されますが、実はそれダメなんです。何がダメなのか、正しい記述は何なのか解説をします。

超久々に男性アーティストを好きになりました。【IMP.】

10年以上男性アーティストを好きになったことが無かった筆者。昨年末頃に出会い、夢中になった男性アイドルグループ「IMP.」の魅力を紹介します。

ロシアによる北海道侵攻は杞憂なのか

ウクライナ侵攻の最中、ロシアの政治家が「ロシアは北海道にすべての権利を有している」と発言。ロシアは本当に北海道を狙っているのか、北海道侵攻はに杞憂なのか、ロシアの動きなどから考察します。

放送法改正が閣議決定。スマホでNHKを視聴したら受信料が必要に。

放送法改正が閣議決定され、スマホでNHKを視聴した場合に受信料が徴収されることに。放送法改正案の内容についての解説と、注意すべきことをご紹介します。

【門出は公開パワハラ!?】日本共産党委員長が23年ぶりに交代。それでも僕は支持しない。

党勢に陰りが見え始めた日本共産党。党委員長が約23年ぶりに交代し再起を図りますが、門出はまさかの公開パワハラ?騒動の経緯と僕が共産党を支持しない理由を解説します。

旧朝鮮半島出身労働者(元徴用工)問題でついに日本企業に実害が。

徴用工訴訟でついに日本企業に実害が。「完全かつ最終的に解決」したはずの問題なのに、日本はいつまで被害を受け続けなければならないのか。

【ほとんど愚痴】最近「今の働き方っておかしくない?」と思うことが多くなった

今までのやり方がもう通用しない、失敗していると分かっているのに、やり方を変えようとしないあたり、THE 日本って感じですね。

男1人で葉山女子旅きっぷを使い葉山を観光してきた

2023年9月、男1人で京急の葉山女子旅きっぷを利用し、葉山を観光してきました。見慣れた観光地から、他の人はあまり見ないであろう場所を、写真を交えてご紹介します。

自民党の裏金問題。いい加減カネで政治を買う時代を終わらせませんか

2023年末ごろより世間を騒がせている自民党の裏金問題。そもそも何が問題なのかや、裏金問題に対する野党の提案、政治とカネの関係性について考える記事です。

櫻坂46『何歳の頃に戻りたいのか?』を考察。夢を見るなら先の未来がいい。

2023年2月21日発売、櫻坂46『何歳の頃に戻りたいのか?』を考察。「新櫻前線」と銘打ち、前・未来へと進む櫻坂46の強い意志が込められた楽曲を、徹底的に考察します。

櫻坂46『承認欲求』を考察。SNSユーザーに疑義を唱える。

2023年10月18日に発売された、櫻坂46『承認欲求』を考察します。承認欲求に飢えたSNSユーザに疑義を唱え、承認欲求に飢えた末路を忠実に描いた楽曲。込められたメッセージを考えます。

HTML・CSSでぼやけた画像が徐々にクリアになるアニメーションをつくる

HTML・CSSだけで、最初ぼやけていた画像が、徐々にクリアになるアニメーションを作成します。

飛行機内へのペット同伴問題、緊急時はどうなる?

1月2日、羽田空港で悲劇が起こりました。海上保安庁の飛行機と、JALの飛行機が滑走路上で衝突。この事故によって海上保安庁の飛行機に搭乗していた5名が死亡、JALの旅客機側では負傷者こそ出たものの、死者は出なかったことから、一部では「奇跡」と呼ばれて…

中国も認めた「台湾有事は日本有事である」という事実。今の日本は自国を守れるか。

中国軍中将が尖閣諸島問題について「戦争を望まないが恐れない」と発言。習近平国家主席も「釣魚島を守る闘争を強化しなければならない」と発言するなど、「台湾有事は日本有事である」が現実となった今、日本は自国を守ることができるのでしょうか。

お久しぶりです。投稿を再開します。

たいへんお待たせしました。本日より「たきぶろぐ」ならびに、たきのThreads、Instagramの投稿を再開します。

2023年、ありがとうございました。

お久しぶりです。たきです。 はてなブログのダッシュボードを開いて、記事を書くのがものすごく久しぶりで、謎に感動しています。 2023年も本日が最終日。たきぶろぐを一度でもご覧いただいた方々、継続してご覧いただいている方、どちらもありがとうござい…

やりたいことがあるので、しばらく更新をやめます。

明日ですよ、明日!るんちゃんとのリアルミーグリ! るんちゃんとのリアルミーグリももちろん楽しみなんですけど、それとは別に久しぶりの遠出、それもあまり行ったことのない千葉県・幕張。(というか幕張はたぶん初めて)幕張ってでかいイオンモールがあり…

国連がジャニーズ性加害問題で日本を一刀両断

先月来日し、ジャニーズの性加害問題について調査を行っていた、国連人権理事会のメンバーが会見を行いました。その会見では日本のメディアや政府を一刀両断していました。何が語られたか、これからどうなっていくのか、私見を述べています。

僕が「X」を嫌う理由

先日、Twitterの名称がXに変わりました。僕はXをスマホのホーム画面から削除しました。なぜ、削除したのか、なぜXが嫌いなのか、今後のXがどうなるのか、私見を書いています。

公共物にまで手を出したビッグモーター。もう復活は無理じゃね?

街路樹や植栽など「公共物」にまで手を出したビッグモーター。ここ最近の「ビッグモーター事件」のまとめと、損保ジャパンとの怪しい関係まで、私見を述べます。

【お知らせ】8月5日(土)にプライバシーポリシーを改訂します。

2023年8月5日にプライバシーポリシーを改訂します。この記事では改訂内容をご紹介します。

防衛費増額について

ロシアによるウクライナ侵攻や、北朝鮮による相次ぐミサイル発射、中国による台湾侵攻リスクなど、世界中で戦争リスクが高まっています。日本も防衛費増額に踏み切りますが、防衛費増額について思うことを書いています。

国連人権理事会がジャニーズ性加害問題の調査へ

今年に入りBBCに取り上げられてから早3か月。ジャニーズ側や政府の対応に痺れを切らしたのか、国連人権理事会が調査のために日本を訪問しました。これに対する私見を書いています。

EUが日本産食品の輸入規制を撤廃。ほかの国は...

EUが日本産食品に対して実施していた輸入規制を完全撤廃すると発表しました。この動きを受け、他の国々はどのような動きを見せているのか、解説します。

岸田首相の一刻も早い退陣を求めます。

岸田首相が「サラリーマン増税」を検討しているという衝撃のニュースが入りました。もう我慢の限界です。国民の声を聞かず、国民を苦しめるばかりの岸田首相には一刻も早い退陣を求めます。

【相鉄】子どもに混じって大の大人がスタンプラリーをしてきました。

7月13日に始まった「夏のそうにゃんスタンプラリー」。子供に混じって大の大人が朝からスタンプ集めに奔走した日の日記です。