たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

超久々に男性アーティストを好きになりました。【IMP.】

超久々に男性アーティストを好きになりました。【IMP.】

最初にお伝えしますが・・・今日の記事は完全な日記です。

高校1年の夏ごろ、欅坂と出会い、櫻坂に生まれ変わった今日に至るまで、坂道グループ一筋で応援してきましたが、最近浮気相手ができました(言い方)。

2月末にCDをまとめ買いして、先週の土曜日にようやく届きました!タイトルにもある通り、TOBEのIMP.が最近好きになりました。

最後に男性アーティストを好きになったのって、小学生頃に嵐が好きになったくらいで、それ以降は見向きもしていなかったので(嵐もいつの間にか応援しなくなってた)、男性アーティストを好きになったのって、冗談抜きで10年ぶりくらいなんですよ。10年間男性アーティストをに見向きもしていなかった人間を魅了したIMP.がすごすぎる。

いや、本当にかっこいいし、曲も好きなんです。というか曲から好きになって、YouTubeチャンネルを見ていたらグループごと好きになってたって流れなんですけど。

曲もアップテンポでノリノリになれるし、「OOH OOH...」で小指を振る振付もキャッチーでいいですよね。

それにマゼンタピンク一色の衣装も普通の人だったら浮くだろうに、メンバーはめちゃくちゃ似合っててかっこいいし、ところどころで出てくる私服のような衣装もそれぞれに合ってて好き。

歌声もすごく好きなんですよね。影の透き通る高音、大河くんと椿くんのラップ、湊くんのちょっとハスキーっぽい?感じの声、基くんのいかにも楽しそうな歌いだし、リーダーのサビ前の「しばられなーい」もいいですよね。そして横の歌声!めっちゃ好きなんですよ。なんていうんだろう、少しクセがありますよね。もちろんいい意味で。

MV自体もメンバーがすごく楽しそうだし、躍動感があって見ていてこちらも楽しくなる!『CRUISIN'』が1曲目というのもいいですよね。これから船に乗って出かけるという。まさにIMP.の船出にふさわしい1曲!

個人的に『CRUISIN'』が1番好きなのですが、2番目に好きな曲が『SWITCHing』。もちろん全曲好きなんですけど、すごくかっこいいんです。

ビリヤードをやってるときの衣装、めっちゃかっこよくないですか?あと「Just ring my bell」と言いながら球を突こうとしている新くんが美しすぎる。

サビで踊っているときの衣装もカラフルで綺麗ですよね。背景がモノトーンなので、カラフルなシャツがより一層目立ってオシャレ。

楽曲もテクノというかデジタルというか、近代的ですごくタイプだし、メンバーの歌い方もささやくように歌っているのが、楽曲の世界観に合ってていいですよね。

個人的にこの曲はサビ前の「なぜだろうキミしか見えないのは」を歌っている影の透き通る高音と、その後のパートを歌っている横、2番サビ前の湊君の声が好きです。メンバー全員本当に声が綺麗すぎるんですよ。そりゃ歌を生業としているから当たり前なんですけど(笑)。

そして最新曲の『FLOW』。正直僕の好みの曲調ではないのですが、こういう曲調もオシャレでいいですね。なんでか分からないけど、ブティックのBGMで流れてそう。

「flow」がすごく印象に残りますよね。あとラスサビ前の新くんの「you know」もクセになりますね。高音が本当にきれい。

そして最初はモノクロだった映像も、曲の後半に近づくにつれて色がつき、赤くなっていくのも良いですね。歌詞とリンクしてる感じがして。後半になるにつれて魂が開放されて、色のある新しい世界になっていく。おっと考察好きの悪いところが出ましたね。すぐ考察をしたがる(笑)。

モノクロの映像でもこれほどまで色気が出てるのすごいですよね。

MVではあんなにかっこよく決めていたのに、同じYouTubeチャンネルでは猫耳をつけて人狼をやってたりするんです。成人男性なのに猫耳をつけてもかわいいなんて・・・反則です。

個人的におすすめなのはこれです。正直どれも面白いし、見ていて楽しくなるので全部見てほしいんですけど、これはぜひ見てほしい。リアクションも面白いし、思わぬ事故が重なるのも面白いし、スローで見るメンバーがイケメンすぎるし。

ぜひ面白いな・かっこいいなと思ったら、ここで紹介した楽曲のMVもありますし、バラエティ動画も週2で投稿されているので、良かったらチャンネルを覗いてみてください。

IMP. OFFICIAL(YouTube)


過去はご存じの方も居るかもしれませんが、IMP.は元々旧ジャニーズに所属しており、「IMPACTors」というグループ名で活動していました。しかし彼らは長年事務所に所属していましたが、ジャニーズJr.のままでデビューができずにいました。在籍年数はメンバーによって変わるのですが、10年以上デビューできないメンバーもいました。

そんな中、昨年5月に7人そろって事務所を退所、7月に現事務所のTOBEへ移籍し、「IMP.」と名を改めデビューしました。

僕が好きになった正確な時期は覚えていないのですが、去年12月頭の音楽番組でIMP.がひどい扱いを受け、憤怒した記憶があるので、その前からは好きになっていましたね。この音楽番組は本当に酷かったし、出演者に罪はないとはいえ、司会を務めていた人も嫌いになりました。

話はそれましたが、このまま旧事務所に居たら恐らく僕は彼らのことを見つけることができないままだったでしょう。

過去の事例から見てあの事務所を退所するというのは、干されるかもしれないといったリスクもあり、すごく悩んだと思いますし、。

でも空中分解することなく7人が足をそろえて新事務所に移籍し、こうやってデビューをして、世界にオリジナル曲が配信され、10年以上男性アーティストに興味を持たなかったような人間をも夢中にさせる。彼らが決断をしてくれて、すごく良かったと思います。

僕は最近好きになったばかりなので、昔から応援していたファンに怒られそうなのですが、色々な経験をした彼等だからこそ応援したくなるというのもありますね。まあ苦労せずにデビューできる人なんて居ないでしょうけど。

この記事を見て少しでも興味を持った方が居たら、ぜひYouTubeやSNSで彼らのことを追って「PINKy(IMP.のファンの呼称)」になりましょう!