たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

安倍元首相の国葬を振り返る

先日安倍元首相の国葬が執り行われましたね。国を大きく二分しての開催だったので、特に大きな問題が起こらず無事執り行われたことにまずは一安心です。 僕は国葬には賛成でしたが、先述のように国を大きく二分、反対の声が大きかった中での実施は極めて残念…

安倍政権時に拉致被害者の帰国を拒否。なぜ?

先日2014年から2015年頃に北朝鮮から拉致被害者2名の帰国を提案されたものの、当時の安倍政権が拒否したと報じられました。 なぜ当時の安倍政権は拒否したのか。僕の憶測にはなりますが書いてみたいと思います。

統一教会と自民党をはじめとする国会議員の繋がりについて思うこと

自民党が党内を点検したところ、179人が統一教会と繋がりがあったとのこと。 政治家と宗教の関係については、僕も以前記事にしています(https://takiblog.hatenablog.jp/entry/2022/07/18/190000)ので、同じ内容が含まれていると思いますが、深堀りしてい…

「LGBTであることは隠して生きてほしい」と発言した議員、政治家失格です

「幸福実現党」とか「幸福の科学」とか、『幸福』をやたらと強調していますが、あなた方にとって「幸福」とは「苦しい思いをしても、本当の自分を隠して静かに生きること」が幸福なのでしょうか。僕はそんなの幸福だとは思いません。仮にそうだとしたら、こ…

海上自衛隊観艦式への韓国招待に強く抗議します。

岸田政権が今年11月に行われる、海上自衛隊観艦式に韓国を招待したことが分かりました。これに強く抗議します。

終戦の日

77年前の今日、日本はポツダム宣言を受諾し、降伏。第二次世界大戦は終戦しました。 多くの人が亡くなり、傷つき、今もなお戦争の後遺症で苦しんでいる人も居ます。 日本は力で問題を解決しようという愚かな行為を永久に放棄し、今日まで平和を希求していま…

政治と宗教の話

政治家に限らずですが、宗教団体との関係を見直さないと、次は誰が狙われるかは分かりませんよ。宗教は多くの人を救ってきたのかもしれませんが、その反面多くの人から恨みを買っているのもまた事実ですからね。

安倍晋三氏死去

昨日昼前、奈良県で演説をしていた安倍晋三氏が背後から銃撃されその後死亡しました。心よりお悔やみ申し上げます。 いかなる理由があろうと、人を殺すことが正当化されることは無い。不満があるから、自分の思い通りにいかなかったから、力で物事を動かそう…

選挙でどこに投票すればいいかわからない人にオススメのボートマッチ集

今回ご紹介するのは「ボートマッチ」というシステム。どういうシステムかというと、立候補者と有権者をマッチングしてくれる、頭が良い人が考えたシステムです。

イッテQの炎上理由がしょうもない件

何の関係もない外野が騒いで放火することで、番組側も炎上を恐れてこういう演出はやめようって話になるだろえし、炎上を恐れて取材拒否するところも出てくるだろうし、テレビがますますつまらなくなりますね。

バイデン大統領の警告を無視したゼレンスキー大統領に非は無いのか。

先日、バイデン大統領がロシアのウクライナ侵攻について「事前に警告したが、ゼレンスキー大統領は聞く耳を持たなかった」と発言したことが報じられましたね。

NHK受信料の不払い世帯に対して割増金を徴収可能に...おかしくない?

しかし今回の法改正では、契約をしていないのに、金をよこせと言ってきているのです。TSUTAYAが自宅に勝手にDVDを送り付けて「1ヶ月1000円払えよ。じゃなきゃもっと金払ってもらうからな」と言っているようなもの。ありえない。

【写真】伊豆下田

今年3月はじめ、友人と静岡県の下田に行ってきました。 小学校の時、校外学習で下田には行ったことがあるんですけど、訳があって最終日まで居れず、途中で帰宅となってしまったので、そのリベンジがてら。 あとは海を見たかったんですけど、江の島・城ヶ島・…

【写真】桜 2022

去年に続き今年もお花見をしてきました。今年は3月はじめに友人たちとの下田旅行に行ってきましたが、その帰りに河津桜を見てきました。今思えば地元の桜はあまり見てないな。そもそもあまり外出してなかったからね。

はてなブログテーマ「さくら」を公開しました。

はてなブログテーマ「さくら」 本日、はてなブログ無料テーマ「さくら」を公開しました。「こもれび差し込む森の木の葉」、「ひので」に次ぐ3作目となります。インストールはこちらからどうぞ。サンプルサイトはこちらです。

民主主義とは何か

先日、とあるインフルエンサーがTwitterで言っていたことで、共感した部分があるので共有しておこうと思います。

ヤジ排除は違法だけど、ヤジは無くすべきでは

北海道で演説を行っていた当時の安倍首相に向かい、ヤジを飛ばした男女が警察によって強制的に移動させられた事件。先日、この強制移動は「違法だ」とし、北海道が男女に賠償するよう判決が出ました。

どうなる北方領土問題

ロシアによるウクライナ侵攻により、日本は世界各国と連携しロシアに対して経済制裁を行っています。それに対しロシアは「北方領土の経済特区指定」、「日ロ平和条約交渉中断、北方領土問題に関する話し合いの中断」を日本への報復として行ってきました。北…

ロシアによるウクライナ侵攻への私見

ロシアによるウクライナ侵攻から約1ヶ月が経過しました。ロシアやウクライナは勿論、全世界がここまで長期戦になるとは想定していなかったのではないでしょうか。今も戦闘を続けている兵士たちに敬意を表します。

人生で初めて絵画を購入しました。

先日、版画家・石川麻衣さんの個展「Dance Macabre」にお邪魔してきました。お邪魔した動機は今年あらいぐまラスカルがアニメ放送から45周年を迎え、記念企画として石川麻衣さんとコラボをするとのことで、その作品が展示されるためです。 タイトルにもある…

はてなブログテーマストアに投稿した2テーマの合計インストール数が100を突破しました。

何か久しぶりな気がします。前回の投稿からそんな期間は開いていない気がしますが。 去年一昨年あたりから、はてなブログのテーマストアに自作テーマを投稿しているのですが、いつの間にか合計インストール数が100を突破しました。たった100なんですけどね。…

Dappi疑惑とCLP問題を整理してみる

今日ふと日本共産党議員がDappiの裁判についてツイートして、ふと呟いたら色々な反応をいただきました。その中に「ネトウヨ」だの「自民党信者」だの言われたので、この記事で一旦二つの問題について僕の立場・意見を整理したいと思います。

憲法9条で日本は守れない

憲法9条はあくまでも「日本から他国に攻めることはしませんよ、戦争を起こしませんよ」と言っているものであって、日本が他国に攻められないことを保障するものではない。日本が戦争を起こすことは防ぐことができても、日本が侵攻されて戦争に巻き込まれな…

櫻坂46『五月雨よ』考察。『偶然の答え』、『無言の宇宙』と繋がっている?

昨夜、レコメンで櫻坂46の4thシングル「五月雨よ」が世界最速で放送されました。いやぁ…神曲ですね。 公開された直後友人AとLINEで考察が盛り上がり、その興奮が冷めやらぬ内に考察の記事を書いてしまおうと思います。たきぶろぐ史上初じゃないかな。歌詞もM…

緊迫するウクライナ国境。戦争は起こる?

ここ数ヶ月、ロシアがウクライナとの国境付近に部隊を配置・軍事演習を行っていること等から、ロシアがウクライナに侵攻するのではないかと危惧されています。

【写真】あしがくぼの氷柱

先月、秩父三大氷柱の一つである「あしがくぼの氷柱」を見に行ってきました。今年は東京でも雪が降るほど冷え込んでいたので、昨年よりも氷柱の規模が大きかったように思います。

ワクチンパスポートってなんのため?

感染拡大を防ぐためであれば、ワクチン自体は感染予防ではなく発症予防がメインな点、ブレイクスルー感染が起きていることから無意味だと思いますし、ただ単に接種者と非接種者を区別するためであれば、そんなものはワクチン接種した会場や病院のデータを集…

日本で電気自動車を普及させて大丈夫?

近年、環境に配慮してガソリン車でなくエコカーを普及させる動きが広がっていますが、日本で電気自動車を普及させても大丈夫なのでしょうか。

秋の終わり、紅葉を見に秩父へ行ってきました

11月下旬になりますが、紅葉を見に行くために秩父に行ってきました。去年も秩父には行きましたが、思ったほど赤く染まっていなかったのでリベンジ。

NHKってなんで特別扱いされてるの?

今や情報なんてネットでも本でも、雑誌でもありとあらゆるものから入手できます。昔のようなNHKだけの時代では無いんです。それなのになぜNHKだけ特別扱いしているのか、甚だ疑問に思います。