たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dappi疑惑とCLP問題を整理してみる

今日ふと日本共産党議員がDappiの裁判についてツイートして、ふと呟いたら色々な反応をいただきました。その中に「ネトウヨ」だの「自民党信者」だの言われたので、この記事で一旦二つの問題について僕の立場・意見を整理したいと思います。

憲法9条で日本は守れない

憲法9条はあくまでも「日本から他国に攻めることはしませんよ、戦争を起こしませんよ」と言っているものであって、日本が他国に攻められないことを保障するものではない。日本が戦争を起こすことは防ぐことができても、日本が侵攻されて戦争に巻き込まれな…

櫻坂46『五月雨よ』考察。『偶然の答え』、『無言の宇宙』と繋がっている?

昨夜、レコメンで櫻坂46の4thシングル「五月雨よ」が世界最速で放送されました。いやぁ…神曲ですね。 公開された直後友人AとLINEで考察が盛り上がり、その興奮が冷めやらぬ内に考察の記事を書いてしまおうと思います。たきぶろぐ史上初じゃないかな。歌詞もM…

緊迫するウクライナ国境。戦争は起こる?

ここ数ヶ月、ロシアがウクライナとの国境付近に部隊を配置・軍事演習を行っていること等から、ロシアがウクライナに侵攻するのではないかと危惧されています。

【写真】あしがくぼの氷柱

先月、秩父三大氷柱の一つである「あしがくぼの氷柱」を見に行ってきました。今年は東京でも雪が降るほど冷え込んでいたので、昨年よりも氷柱の規模が大きかったように思います。

ワクチンパスポートってなんのため?

感染拡大を防ぐためであれば、ワクチン自体は感染予防ではなく発症予防がメインな点、ブレイクスルー感染が起きていることから無意味だと思いますし、ただ単に接種者と非接種者を区別するためであれば、そんなものはワクチン接種した会場や病院のデータを集…

日本で電気自動車を普及させて大丈夫?

近年、環境に配慮してガソリン車でなくエコカーを普及させる動きが広がっていますが、日本で電気自動車を普及させても大丈夫なのでしょうか。

秋の終わり、紅葉を見に秩父へ行ってきました

11月下旬になりますが、紅葉を見に行くために秩父に行ってきました。去年も秩父には行きましたが、思ったほど赤く染まっていなかったのでリベンジ。

NHKってなんで特別扱いされてるの?

今や情報なんてネットでも本でも、雑誌でもありとあらゆるものから入手できます。昔のようなNHKだけの時代では無いんです。それなのになぜNHKだけ特別扱いしているのか、甚だ疑問に思います。