たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国さん、福島第一原発の9倍ものトリチウムを放出。またもブーメランが刺さってしまう。

福島第一原発の処理水放出に猛反発し、日本産水産物の輸入を全面禁止にしている中国。しかし、そんな国が福島第一原発の9倍ものトリチウムを放出していました。今一度処理水の安全性や、日本がすべき対応などを考察・解説します。

同窓会に行って虚しくなって恋に落ち、感情がグチャグチャになった話。

中学の同窓会に誘われ、約7年ぶりに同級生と対面しましたが、久々に会う同級生のキラキラ具合に虚しい気持ちになり、優しくされた一人の男の子に惚れ、恋に落ちる始末。グチャグチャな感情になったある一日のお話。

imgタグ、src属性だけにしていませんか?それ、ダメです。

Web

imgタグにsrc属性だけを指定していませんか?それでも画像は表示されますが、実はそれダメなんです。何がダメなのか、正しい記述は何なのか解説をします。

超久々に男性アーティストを好きになりました。【IMP.】

10年以上男性アーティストを好きになったことが無かった筆者。昨年末頃に出会い、夢中になった男性アイドルグループ「IMP.」の魅力を紹介します。

ロシアによる北海道侵攻は杞憂なのか

ウクライナ侵攻の最中、ロシアの政治家が「ロシアは北海道にすべての権利を有している」と発言。ロシアは本当に北海道を狙っているのか、北海道侵攻はに杞憂なのか、ロシアの動きなどから考察します。

放送法改正が閣議決定。スマホでNHKを視聴したら受信料が必要に。

放送法改正が閣議決定され、スマホでNHKを視聴した場合に受信料が徴収されることに。放送法改正案の内容についての解説と、注意すべきことをご紹介します。

【門出は公開パワハラ!?】日本共産党委員長が23年ぶりに交代。それでも僕は支持しない。

党勢に陰りが見え始めた日本共産党。党委員長が約23年ぶりに交代し再起を図りますが、門出はまさかの公開パワハラ?騒動の経緯と僕が共産党を支持しない理由を解説します。