たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立憲民主党、今回の補欠選挙で獲得議席が0。敗因は?

先週の衆参補欠選挙で獲得した議席が0となった立憲民主党。野党第一党がなぜ「敗北」をしてしまったのか、その原因を考察してみます。

ジャニー喜多川氏による性加害問題、今度こそ沈黙するな。

2023年3月のBBCによる番組、4月のカウアン・オカモト氏による記者会見明らかとなったジャニー喜多川氏による少年への性加害。メディアがなぜ報道しないのか、報道しないことにって何が起こるか、これからのジャニーズの未来を考察します。

GitHub Pagesで自己紹介サイト「たきつぼ」を制作・公開しました

GitHub Pagesで自己紹介サイト「たきつぼ」を制作・公開しました。なぜGitHub Pageをつくったのか、何を意識してつくったのか、制作裏話も公開します。

illusie300、ドンキ、GU、ユニクロで最近買ったもの。

今月の電気代が1,000円ちょっとだったということに浮かれて、illusie300、ドンキ、GU、ユニクロで総額10,000円分散財。購入した商品をご紹介します。

岸田首相の演説会場で爆発。テロリストを賛美した結果?

2023年4月15日、岸田首相の演説会場で爆発が発生しました。民主主義への攻撃であり、到底許されるものではありません。この事件が起こった背景、今後の日本における民主主義について推測します。

日本が独裁国家に?緊急事態条項とは何なのか

度々話題になる、緊急事態条項。一部では日本が独裁国家になると主張されています。ここでは緊急事態条項とはそもそも何なのかやその是非、自民党と国民民主党の改憲草案を比較してみます。

欅坂46「サイレントマジョリティー」を考察。

7年前の今日、2016年4月6日にデビューした欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」を考察します。

Twitterアカウントが永久凍結されました

今朝、突然Twitterアカウントが永久凍結されました。考えられる原因はなにか、Twitterに代わるサービスは何なのか、記事にまとめました。