たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛費増額について

ロシアによるウクライナ侵攻や、北朝鮮による相次ぐミサイル発射、中国による台湾侵攻リスクなど、世界中で戦争リスクが高まっています。日本も防衛費増額に踏み切りますが、防衛費増額について思うことを書いています。

国連人権理事会がジャニーズ性加害問題の調査へ

今年に入りBBCに取り上げられてから早3か月。ジャニーズ側や政府の対応に痺れを切らしたのか、国連人権理事会が調査のために日本を訪問しました。これに対する私見を書いています。

EUが日本産食品の輸入規制を撤廃。ほかの国は...

EUが日本産食品に対して実施していた輸入規制を完全撤廃すると発表しました。この動きを受け、他の国々はどのような動きを見せているのか、解説します。

岸田首相の一刻も早い退陣を求めます。

岸田首相が「サラリーマン増税」を検討しているという衝撃のニュースが入りました。もう我慢の限界です。国民の声を聞かず、国民を苦しめるばかりの岸田首相には一刻も早い退陣を求めます。

【相鉄】子どもに混じって大の大人がスタンプラリーをしてきました。

7月13日に始まった「夏のそうにゃんスタンプラリー」。子供に混じって大の大人が朝からスタンプ集めに奔走した日の日記です。

撮影罪が成立。撮影がダメになるの?ミスリードに注意

2023年7月13日に「撮影罪」が成立しました。撮影がダメになるの?何がアウトで何がセーフなのか、そんなことを考察します。

立憲民主党、「脱糞民主党」と揶揄され個人を告訴する

昨年起こった、焼肉店での人糞放置事件。立憲民主党の議員らが使用していた個室に人糞が放置されたこの事件ですが、この事件をTwitter上で揶揄した投稿者を立憲民主党が告訴するという事態に。なぜなのか、今後どうなるかを書いています。

もう迂闊に中国には行けない。中国で改正反スパイ法が施行。

2023年7月1日、中国で反スパイ法が改正・施行されました。この法改正によって、もう迂闊に中国には行けなくなりましたが、それはなぜなのか。この法の問題点を推察します。

旧統一教会総裁「日本は滅ぶしかない」。いやいや、滅ぶべきはあなた方です。

安倍氏が凶弾に倒れ死去した事件から早1年。今も尚旧統一教会問題は燻ぶっていますが、ここに来て韓鶴子総裁が「日本は滅ぶしかない」などと発言。それに対する私見です。

Google Fonts Iconsの使い方をご紹介!塗りも太さもCSSで楽々変更!

Web

アイコンの塗りも太さもCSSで楽々変更できるWebアイコンフォントサービス、「Google Fonts Icons」の使い方をご紹介します。

中国と韓国、日本の処理水放出に反対するもブーメランがぶっささる

福島第一原発の処理水放出に必要な設備工事が終了したと報じられました。しかし中国・韓国はいつものように猛反発。そもそも処理水とは何なのか、なぜ放出が必要なのか、なぜ中韓は反発しているのか。

【悲報】韓国のホワイト国復帰・日韓スワップ協定再開へ

なんと岸田政権は韓国のホワイト国復帰・日韓スワップ協定を再開することを決定しました。それに対する筆者の私見です。