たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトのデザインで気をつけていること

たきです。 このサイトは「はてなブログ」でつくられていて、ベースのデザインもはてなが提供しているテーマを使用しています。 はてなのデザインは洗練されたものが多く、あまり手を加える必要はないのですが、それでも自分好みのデザインにするためにCSS等…

ブログ開設から2ヶ月、目標はどうなった?

たきです。 このブログを開設、記事を初めて投稿したのは今年の8月26日。初投稿から早2ヶ月が経過しました。 ブログを開設したばかりの時に目標を掲げましたが、その目標の進捗状況を見ていきたいと思います。 ブログ開設時の目標 ブログ開設から2ヶ月、目標…

「坂道研修生」の今後を考える

たきです。 昨年の夏、坂道合同オーディションがありました。乃木坂46・欅坂46・日向坂46(当時はけやき坂46)で合計39名の合格が発表され、後にそれぞれのグループに配属されていくことになりました。 それと同時に、配属に至らなかった合格者は「坂道研修…

歴代の特急車両が並ぶ「横瀬車両基地まつり」が開催決定!

たきです。 台風19号で日本各地で川の氾濫や土砂災害が発生しました。1日も早い復興、復旧を願っています。ここ数日雨が続きますし、台風20号も発生しているので、更なる被害が出ないか心配ではありますが、出ないことを祈ります。 さて、僕も通学でほぼ毎日…

無料Webフォント『Google Fonts』を使うとサイトの読み込みは遅くなるのか

たきです。 昨日あたりからこのサイトでWebフォントの使用を始めました。iOSの方は軽くしか確認していないのですが、ちゃんと表示されていますかね。 今日はWebフォントを導入しようと思った経緯と、導入したらサイトの読み込みは遅くなるのか、書いていきた…

ユニゾンエアーの緑あふれる事務所紹介!

たきです。 9月29日以降の投稿ですが、別に平手ブログを見倣ったわけではなく、9月末にリリースされた欅坂46と日向坂46の公式リズムゲーム『ユニゾンエアー』にドハマりしてしまい、ブログを疎かにしていたというだけです。(それはそれで問題) 前置きが長…