たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

同窓会に行って虚しくなって恋に落ち、感情がグチャグチャになった話。

同窓会に行って虚しくなって恋に落ち、感情がグチャグチャになった話。

最近、ありがたいことに中学の同窓会に誘っていただき参加したんですけど、すごくむなしい気持ちになりましたね。みんなキラキラしてて、結婚して子どももいる人が居たり、システムエンジニアに就職した人も居たり、公務員になっていたり。

2年間3,40時間以上残業し、昇給もなくボーナスもなく、社員の4分の1が退職し潰れかけの企業に勤め、頭がパンパンだったので、ただただ空しくなりました。

エンジニアとか表には見えないけど、裏から社会を支えるインフラと言っても過言ではないですし、正直「Webデザイナー」よりも「システムエンジニア」の方がかっこいいじゃないですか。お金の話をするとアレですけど、Webデザイナーよりもエンジニアの方が大抵給与もいいでしょうし。まあ僕も一応「フロントエンドエンジニア」と名乗ることもできなくはないですけど、本物のエンジニアに怒られそうなのでコーダー止まりにしておきます。

みんなすごく未来に希望を持ったようにキラキラしてて、僕は本当に端っこの方で一人でスマホ転職先を探してました。そんな僕にも話しかけてくれる優しい人たちも居て、気を遣わせているようで申し訳ないので後半の方は寝たフリもしてました。THE 陰キャ。

中学の頃は自分で言うのもなんですが、結構明るい性格だったんです。
参考:髪と眉毛を燃やし、鼻から牛乳を噴き出した中学生時代[過去を振り返る#2]
ただ、暗黒の高校時代があったり・・・
参考:人間関係は見ている方が楽しいと実感した高校生時代[過去を振り返る#3]
あと元々人見知りなので、7,8年も経つともうほぼ初対面なんですよ。だから自分から話しに行くとかはできず・・・でも声をかけてくれた方の応対はしました。

それでも「寝るなよーw」とか構ってくれる人も居て、本当に優しい人ばかりなんだなと。そのやさしさが逆に傷つくんですけど、でも相手にたぶん悪気はないだろうし、そう捉えるのも僕がひねくれているだけなんで。と思うとますます自分に劣等感、というかひねくれてる自分に嫌気がさし、ため息しか出ず。

そんな調子だったので二次会に行くかどうかも迷いましたが、結局行くことにしました。事前のアンケートで「参加する」って言っちゃったし、キャンセル料取られるとか何とか言ってたし。

僕はカラオケでは櫻ちゃん欅ちゃんの曲しか歌わないので、ここでは一曲も歌わず、一次会と同じで端っこに座ってたんですけど、やっぱりみんな優しくて「大丈夫?」とか「一緒に歌わない?」とか「あっちで話さない?」とか言ってくれて、聖人ですね・・・本当に。

隣の人の声も聞こえないくらいの爆音で歌うもんだから、睡眠不足とか片頭痛も相まって、頭痛がしてきて。時々部屋の外に出て休憩してたんですけど、ある時限界がきて、部屋の外の廊下に座り込んでフードを被って寝ようとしたら、部屋から一人男の子が出てきて。

「大丈夫?」って声をかけてくれて、横に一緒に座ってくれたんですよ。さすがにフード被ったままだと失礼だと思ってフードはとったんですけど、しばらく一緒に話してくれて。眠気と頭痛でどんな話をしたかは申し訳ないけど記憶にないです・・・。

ただ、「大丈夫?」って一緒に横に座ってくれたり、「ここに二人で座ってると二人とも死んだって思われるねw」とか「ちょっとトイレ行ってくる」とか「先戻ってるね」とか、不安にさせないためなのか逐一報告してくれて、すごく優しかったのを覚えています。そんでもってめちゃくちゃイケメン。

「二人とも死んだって思われるね」って、恋愛漫画でよくある「これで僕たち共犯だね」とニュアンス似てる(恋愛漫画の見過ぎです)。女性に対してなら分かりますけど、同性にもこんな優しい対応ができるんだからもう人として尊敬しますよ。

こんな優しいうえにめちゃくちゃイケメンだから(ちなみに声もイケボ)、女子は絶対恋に落ちると思う。というか正直僕も(以下略)。。。

でも女子とサシで吞む約束をしてるとか言ってたし、同窓会でお持ち帰りした人の話とかしてたり、恋が実る可能性は0なんですけどね。そもそもLINEとか連絡先すら知らんし。

元々仲がめちゃくちゃ良かったというわけではないけど、全く接点がなかったというわけでもなく、僕の仲のいい友達を介して話してたりしたので、1対1で話すこととか遊ぶことは無かったんだけど、この出来事以降、頭の中がこの子のことでいっぱい。

でも絶対にかなうことのない恋だから、忘れた方が良いことは分かってるんだけど、忘れられないよね。忘れようと強く思うほど忘れられないなんてよく言いますしね。

帰りは途中まで僕とこの子ともう一人で帰っていたのですが、もう一人の子が途中で別れ、途中からは二人になり。でも1対1で話すこともなく、昔もよく話してたってわけじゃないし、共通の話題も少なく、なんとなーく気まずい雰囲気になったのですが、ところどころで話しかけてくれたりして、すごく優しかったです。

もちろん気まずいから途中で別れるっていう選択肢もあったんですけど、時すでに遅し。もうそのころには落ちていたので、1秒でも長く隣に居れたらと、結局最後まで二人で歩いていましたね。家は元々知っていたし、遠回りってことでもないので。っていう言い訳。


同窓会に行って虚しくなり、絶対にかなうはずのない恋が不意に始まってしまい、すごく複雑な感情に今なっているのですが、今週末は会社の送別会に加えて、櫻ちゃんのライブなんですよね。もう感情がグチャグチャになりそう。精神安定剤プリーズ。

同窓会に行くのはもうこりごりですが、あの人には会いたい。でも連絡先は知らないし、突然会いたいなんて言うのも向こうは不思議に思うだろうし。

そもそも同窓会に行かなければ、虚しい思いもしなかっただろうし、叶わぬ恋が始まることもなかったんだろうに。行かなければよかった。でもあの人と会えて嬉しい気もしたり。ほんとグッチャグチャ。

同性を好きになるってほんと、嫌になりますね。