たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

ラスカルに会いに行ってきたけど、行かなければよかったと後悔した

世の中って本当に理不尽なんだなということを最近、改めて感じました。後述しますが、先週の土曜日にラスカルに会いに行ってきました。

というのも、サンシャインシティ池袋内にあるラスカルをはじめとする日本アニメーションのグッズを取り扱うあにきゅーとというお店が3月12日の営業をもって閉店となり、その前日3月11日にラスカルとのグリーティングとツーショット撮影会が行われました。それに参加...したかったんですけど結果的には鑑賞会になりました。

あにきゅーとの看板

あにきゅーとの看板

入店前に看板の画像をパシャリと。このかわいい看板も僕はこの日で見納め。正確な時期は覚えていないけど、高校時代からことあるごとに行っていたので、専門学校含め、今は社会人1年目も終わりそうなので、最低でも3年間はお世話になっていましたね。

過去に投稿していた「UFOキャッチャーに4000円使ったものの、何も取れず店員さんに気を使わせてしまった話 - たきぶろぐ」という記事もあにきゅーとでのお話でしたね。この記事が2020年6月投稿なので、まあそれくらいですかね。ほんと池袋に行くとなったら必ずあにきゅーとに行っていたので、純粋に寂しいです。

そして、この後ツーショット撮影会に参加...したかったのですが、残念ながら整理券を受け取ることができず、店の外からその模様を見る感じになりました。

タキシード?を着たラスカル

タキシード?を着たラスカル

画質からも分かると思うんですけど、めちゃくちゃズームしています。しかもラスカルの正面を陣取ることができず、店に向かって右側の位置になってしまったので、なかなかこっちを見てくれなくて...ふとした時にこっちを向いてくれたときの1枚です。かんわいい。

横を向くラスカル

横を向くラスカル

お客さんの方を向くラスカル。横から見ると腕の短さがわかりますね笑。この短さもかわいいんですよねえ。そして、このしっぽですよしっぽ、ラスカルといえばこのシマシマしっぽ。かんわいいー

ピースをするラスカル

ピースをするラスカル

なんとこのラスカルピースもできちゃうんです。かわいい。

あにきゅーと内のディスプレイ

あにきゅーと内のディスプレイ

店内のディスプレイもタキシード?のような正装を身に着けたラスカルが。みんな手を繋いでいるのがいいですね。上段がデフォルメされたプチラスカル、下段がアニメに近いあらいぐまラスカルですね。どちらもかわいくて好きです。子のディスプレイも毎月スタッフさんが変えていて、それを見るのも一つの楽しみでした。

あにきゅーとのエプロンを着たラスカル

個人的に気に入っているディスプレイ

個人的に気に入っているディスプレイはこれですね。あにきゅーとのスタッフが着用しているエプロンをラスカルたちが着ているというもの。こんな小さいエプロンをつくったのもすごいですし、ラスカルがエプロンを着ているということがもうかわいい。

この手の込んだディスプレイを見ることができなくなるのも残念です。

ラスカルの像と壁チララスカル

ラスカルの像と壁チララスカル

あにきゅーとの店頭に置かれているラスカル像。これもよくできてますよねえ。あにきゅーとに行くといつもこのラスカルがお出迎えしてくれていました。そのお出迎えももう経験できないとは...寂しいなあ。

後ろには壁からひょっこり顔を出すラスカルのタペストリー。つぶらな瞳が愛らしい。右下にあるちっちゃな足跡もかわいいですよね。

あにきゅーとの吊り下げ看板ともお別れ

吊り下げ看板ともお別れ

あにきゅーとという文字から顔をのぞかせるこのかわいい吊り下げ看板ともこの日でお別れです。寂しい気持ちを抱きながら店を後にしました。


ここから先は人によっては不快になるかもしれないので、読みたい人だけ読んでどうっぞ。

今回のツーショット撮影会について、お店側は14:00より整理券の待機列を形成すると案内していて、店の外には待機する場所がないから時間にあわせて来店するように呼びかけていました。

私もその案内通り、14:00ぴったりというわけではありませんが、2分ほど前にお店に到着しました。しかし、お店の前には既に人だかりができていて、お店の前の通路の通行を阻害してしまうことから、お店側の人が「通路なので端っこによってください」と大声で案内しているにも関わらず、お店の前から離れず、終いには警備員が3,4人登場しました。

この人たちがいつ来たのかは私にはわかりませんけど、2分前にいきなりこんな人だかりができることは無いと思うので、大分前から居たんじゃないのかな。Twitterで見てみると、「13:00頃に行けばいいかな」とか「あと7分」などのツイートがあるので、ずっと前から待機してる人も居たと思います。

僻みと思われるかもしれないけど、お店の人が14:00に来てくださいとお願いしているのに、その時間の前から待ってるってるのはどうなの?5分前とかならまだしも、10分前とかに居る人って明らかにおかしいよね。ショッピングモールの中なんだから他のお店で時間潰すこともできるはず。大好きなお店のスタッフが言っていることは守ろうよ。

で、14:00になって待機列を形成するときに、「押さないでください」と店員さんが呼びかけているにも関わらず、我先にと押し合い、危険な状態に。私はそれとは距離を置いて結果的に撮影会に参加できなくなってしまいましたが。韓国の梨泰院での悲劇もあったのに、こんなことになってしまうのは呆れます。中には小さな子どもも居たのに。上記のあにきゅーと公式Twitterにも「譲り合って安全にお楽しみください」とあるのに、譲り合うどころか押し合っている始末。

今回はけが人が出なかったから良かったものの、もしけが人が出ていたら、叩かれるのはお店や私もこの人たちも好きなラスカルですからね。そうでなくとも警備員が出動しているので、お店側がショッピングモール側から注意を受けている可能性もありますし。もっと自分のことだけじゃなく、他人のことを考えてほしいですね。

ちゃんとルールを守って、店員さんの言うことを聞いて、みんなが時間通りの店に来て列に並んで整理券を取れなかったなら、僕も諦めが付きますけど、時間通りに行って、店員さんの指示に従って通路の端で待ってて、時間になっても押し合わず距離を取っていたのに、整理券を取れず、すごくモヤッとします。

ルールを守らない人が参加できて、ルールを守った人が参加できないって、僕はすごく理不尽に思います。僻みと思われてもいいからこれだけは言いたかったです。

ラスカルが好きな気持ちは分かりますけど、それはみんなおんなじなんだから、そこは公正公平にやりましょうよ。自分さえ良ければいい、というのは不愉快です。ラスカル好きな人にそんな人はいないと思っていただけに、すごく見ていて残念というか、悲しい気持ちになりましたね。

正直者がバカを見るというのは、まさにこういうことなんだろうな。僕はこういう人間にはなりたくないし、正直者がバカを見る社会は嫌なので、人のふり見て我がふり直せ。私はこんな人間にはならないぞと思いました。

お店側は悪くないからお店に文句を言うのはお門違いだし、撮影会に参加できた人たちに文句を言ったところで整理券がもらえるわけでもないし、注意したところで僻みと捉えられて聞く耳持たないだろうし。今も凄くもやもやしています。

こんな不快な気持ちになるくらいだったら、行かなければよかったなと後悔しています。

でもラスカルが好きな気持ちは変わらないので、またどこかのイベントなどで会えることを楽しみにしています。

あにきゅーとさんとラスカル、8年間お疲れさまでした。またどこかで会えることを期待しながら、変わらずラスカルを愛でていきたいと思います。

ラスカルに会いに行ってきたけど、行かなければよかったと後悔した