たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

illusie300、ドンキ、GU、ユニクロで最近買ったもの。

覚えている方がいらっしゃるかは分かりませんが、先々週の金曜日、めちゃくちゃ雨風が強かったですよね。帰宅途中に折り畳み傘が風で飛ばされ、その後も裏返るわ骨が折れるわで、家に帰るころには「本当に傘さしてた?」というくらいずぶ濡れになりました。この日に神奈川で折り畳み傘に遊ばれてた人を見かけたら、それたぶん僕です。この折り畳み傘、軽量を謳い文句にしていたのですが、軽いとすぐに風に持っていかれちゃいますよね。次買うものは重くて丈夫で風に飛ばされにくいものを買おうと思います。

さて、今日は僕の最近買ったものをご紹介します。普段そんなにお金は使わないんですけど、今月の電気代が1,000円ちょっとという破格の安さだったのでルンルン気分で散財しました。あ、無駄なものは買ってないですよ。ちゃーんと実用性のあるものを買っています。

illusie300、ドンキ、GU、ユニクロで最近買ったもの。

illusie300で購入したもの

まずはillusie300。イルーシーサンマルマルと読むそうです。正直僕は聞いたことがなかったのですが、いわゆる300円ショップです。

実際に店舗に行ってみて感じたのは、成人男性が一人で入るような店じゃない笑。店舗にもよるとは思いますが、僕の行った2店舗は全体的にかわいいアイテムが多く、メインターゲットは女性のように感じました。

そんなお店で気まずい思いをしながら購入したのが、こちら。

illusie300(イルーシー300)で購入したラスカルグッズ

illusie300(イルーシー300)で購入したラスカルグッズ

はい、安定のラスカルです。ラスカルの公式サイトでillusie300でグッズが販売されるとお知らせがあったので、わざわざ女性が行くような店舗で成人男性一人で行ったわけですね。

以前もillusie300でラスカルグッズは出ていたのですが、東京に居た頃は近所に店舗がなく、断念していました。神奈川に引っ越してからはたまたま近所に店舗があって、ルームメイトに車を運転してもらって行きました。近所と言ってもチャリで30分くらいかかるんですよね。

購入したのはランチバッグと珪藻土コースターを2個、ワイヤーフリースタンドと、吸水マットです。オレンジフラワーデザインのラスカルめっちゃ好きなんですよ。ラスカル自体がオレンジだから相性がいいし、コースターの手をついて足を開いているラスカルがめちゃくちゃかわいい。

ランチバッグは内側がアルミになっていて、保温&保冷対応のものです。ただ300円なので性能はあまり期待はしていません。でも無いよりはマシでしょうし、今使っているランチバッグが保温性能のない普通のトートなので、やっぱり夏とかになると、食中毒とか怖いので夏用に購入しました。

あとはコースターですね。コースターは左側のものはその名の通り珪藻土でできたコースター。吸水性抜群なので、これも夏用ですね。夏ってコップに冷たい水入れると温度差で水滴ができるじゃないですか。あれ机に跡が残るから嫌なんですよね。それを防ぐために購入しました。右側のものは素材自体は別ですが、珪藻土パウダーが入っているので、一応吸水性もあるらしい。まだ使ったことないのでわかりませんが。

ワイヤーフリースタンドはキッチンとかダイニングで調味料スタンドとして使えたらいいなという感じで購入しましたが、...そういえば我が家に調味料ほとんどなかったわと買った後に気づく始末。まあこれから買うでしょうし、あって損は無い。掃除が楽になるし。

吸水マットはバスマットとして使用出来たらと思っていますが、思ったより小さいですね。まあでも僕は基本的に浴室の中で体を拭いてから出るので、小さくても問題は無いかなと。

これだけ買ってトータルでたしか2000円ちょっとだったかな。さすがは300円ショップ。

以上illusie300での購入グッズでした。ラスカルをめぐっては3/11のあにきゅーとの悲劇(勝手に命名)があってから、ラスカルロスになっていましたが(参考:ラスカルに会いに行ってきたけど、行かなければよかったと後悔した - たきぶろぐ)、少しは心の傷も癒えた気がします。ラスカル好きの同士は要チェックですよ!

illusie300 公式サイトはこちら

ドン・キホーテで購入したもの

ドン・キホーテで購入した時計

ドン・キホーテで購入した時計

続いてはドン・キホーテで購入した時計です。シチズンのQ&Qっていうブランド?かな。時計は全く分からないので、安いものを購入しました。(パーカーの袖がボロボロなのは見逃してください)

箱には「日本製ムーブメント使用」と書いてあったのですが、裏側を見ると「MOV'T MADE IN JAPAN」「ASSEMBLE IN CHINA」。つまりはムーブメント(時計の内部の機械部分)は日本で製造され、組み立ては中国で行われたということですね。肝心の機械部分が日本製なのでいいかなと思います。購入した時には電池の関係かは分かりませんが3分程ずれていましたが、調整した後は1秒もずれなく動いてくれています。流石日本製。

全く関係ないのですが、ドンキの時計売り場に「JAPAN WATCH」とでかでかと書かれた腕時計があったのですが、裏を見ると「MADE IN CHINA」。どこがJAPANやねんと思わずツッコミを入れてしまいました笑。本当に何がJAPANなのでしょう。アナログ時計だからどの国でも時間さえ合わせれば使えると思うんですけどねえ...。

ドンキではほかに柔軟剤を買いました。柔軟剤は僕はあまり好きじゃないんですけど、ルームメイトがどうしてもというので、あまりきつくないものならということで、値段も安いどこの国か分からないものを買いました。香りの強さは入れる量にも変わってきますけど、これくらいだったら気にはならないかな。まあ理想は無香なんですけどね。地味に柔軟剤って高いし。

GUで買ったもの

つづいてGUで買ったものです。僕自身ファッションにはあまり興味がなかったのですが、ルームメイトが結構ファッションに気を使っている人で、その影響を受けたか受けてないか分かりませんが、最近になって興味を持ち始めています。そんなファッション初心者が購入したものがこちらです。

シアーオーバーサイズシャツ(LIGHT GRAY)
シアーオーバーサイズシャツ(OLIVE)
GUで購入したシアーオーバーサイズシャツ

シアーオーバーサイズシャツです。本当はジャケットが欲しかったんですけど、目当てのものがなく、そのままGUのオンラインショップをサーフィンしていたら、めっちゃいい感じのシャツがあったので、店舗に行って即購入。

え?背景がうるさいって?いいじゃないですか、かわいくて。

店舗に行って触り心地なども確かめたのですが、本当に肌触りが良くて。とにかく滑らかなんですよね。そんでもって生地も薄いのでこれからの季節ちょうどいいですね。色も良かったのでLIGHT GLAYとOLIVEの二色を購入。緑のシャツは持っているのですが(なんなら僕のプロフィール画像がまさにその緑のシャツを着て撮ったものです)、結構濃いめの緑だったので、こういう淡いグリーン系もまたいいですね。

僕は夏も長袖のシャツを着る人なので、この生地の薄さはありがたい。夏もこれで乗り切れそう。夏は日焼けしたくないし、今働いているオフィスはどうか分かりませんが、東京のオフィスはエアコンガンガンで本当に寒くて半袖じゃいられないんですよね。長袖だったら暑ければ腕をまくればいいし、寒ければ長袖のままでいいから柔軟に対応できるのがいいですよね。なので夏も長袖を着ています。ただこの生地の薄さだと日焼けはするかもですね。

ちなみに上の写真、右のOLIVEの方は上下GUです。左はパンツは古着屋で買ったGAPのものですね。私にはGUで十分だ。お値段も1,990円とリーズナブルですし、おすすめです。あ、ステマじゃないですよ。

GU公式 |
シアーオーバーサイズシャツ(長袖)

ユニクロで購入したもの

ユニクロで購入したコンパクトアンブレラ

ユニクロで購入したコンパクトアンブレラ

最後はユニクロで購入したコンパクトアンブレラ。記事の冒頭で触れましたが、先日折り畳み傘が逝ってしまったので、新しいものを購入しました。

なんとこの傘1,990円という価格の割に晴雨兼用、UVカット、正直よく分かっていませんが風を受け流す技術を使用し風にも強いんです。すごいですよね。流石ユニクロ。ある程度重さもあるので、風ですぐに持っていかれるということはなさそうです。

折り畳み傘なので風に弱いことは百も承知ですが、前の傘は軽量と謳っていたので、ちょっとした風でも持っていかれちゃうんですよね。なのである程度重みはあった方がいいかな。軽いのは疲れにくいというメリットもあるんですけど、傘をさすにしても家から駅、駅から会社までのほんのちょっとした時間なので多少重くてもさほど気にならないでしょうし。

カラー展開が豊富で、BLACK・RED・NATURAL・BEIGE・OLIVE・NAVYの6色展開。最初は無難にBLACKを手に取ってレジまでもっていったのですが、雨の日は気分も落ち込みがち。少しでも気分を上げるために明るい色を選びました。NATURALとBEIGEの違いが分かりにくいのですが、まあそのどっちかです(適当)。明るい色というのが重要で、それがベージュかナチュラルかは気にしない気にしない。

ユニクロ公式 | UVカットコンパクトアンブレラ(親骨55cm)


以上、僕がここ最近購入したもののご紹介でした。これだけ買ってもトータルで1万円行っていないのがすごいですよね。庶民の味方です。でも先月も今月も結構お金使っちゃってるので、ちょっとはセーブしないとですね。貯金大事。