たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

反撃能力(敵基地攻撃能力)とは何なのか

日本政府が昨年12月に閣議決定した反撃能力(敵基地攻撃能力)。反撃能力とはいったい何なのか、あるのとないのとでは何が変わるのか、問題点について書いた記事です。

日本共産党さん、党首公選制を訴えた党員を除名処分!?

日本共産党が党首公選制を訴えた党員を除名処分とした問題。そもそも党首公選制とは何なのか、なぜ党員は党首公選制を訴えたのか、解説・推察します。

川崎の平壌冷麺 食道園さんで平壌冷麺をいただきました。

3か月間待ちに待った平壌冷麺をいよいよ食す。辛い物が苦手な人でも食べることができるのか。その味はいかに。

岸田首相「同性婚を認めると社会が変わってしまう」←ん?

岸田首相の首相秘書官がLGBTsを差別するような発言を行い岸田首相に更迭されましたが、岸田首相もそれに負けず劣らずの発言をしていました。首相の発言に異議あり!

DIN好きが選ぶGoogle FontsでDINに似ているフォント

Web

多くの人から愛されているDINですが、Google Fontsには残念ながらありません。しかしDINをサイトで使用したい人も多いはず。Google FontsでDINに似ているフォントをご紹介します。

岸田首相、韓国のホワイト国再指定って本気ですか?

日本政府がホワイト国に再指定するということは、韓国がずさんな輸出管理体制を是正したということになりますが、日本政府はそれをしっかり確認したのでしょうか。もし確認せずに再度ホワイト国に指定して韓国への戦略物資の輸出に関して優遇措置をとれば、…