たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

川崎の平壌冷麺 食道園さんで平壌冷麺をいただきました。

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

お題を使って記事を投稿するのはかなり久しぶりな気がしますが、ちょうど今日の記事と内容が合致するのでついでに参加します。

今日、川崎の平壌冷麺 食道園さんで平壌(へいじょう)冷麺をいただいてきました。神奈川に引っ越してからずっと行きたい行きたいと思っていたので、約3か月越しに念願の平壌冷麺をいただきました。今日の記事は飯テロです。

平壌冷麺 食道園 川崎店

平壌冷麺 食道園 川崎店

平壌冷麺 食道園 川崎店 平壌冷麺ビビンバセットのカクテキ

平壌冷麺ビビンバセットのカクテキ

今回注文したのは店員さん曰く一番人気の平壌冷麺ビビンバセット。注文してまず届いたのがカクテキでした。ここに来て言うのもおかしな話ですが、僕辛いものが大の苦手なんですよね。でもこのカクテキは僕の好きな辛味っていうんですかね、ただ辛いだけじゃなくて、そのなかにちょっと甘みがある感じでおいしかったです。カクテキは韓国料理で定番のキムチの一種で、大根を入れてつくったものらしい。大根もシャキシャキでみずみずしくて噛み応えがありました。

平壌冷麺 食道園 川崎店 平壌冷麺ビビンバセットのビビンバ

平壌冷麺ビビンバセットのビビンバ

つづいてビビンバ。僕が小学校の頃とか給食でビビンバがたまに出ていたのですが、あれ好きだったんですよね。店員さんに「ご飯が赤くなるまでよくかき混ぜて食べてくださいね」と言われて、写真の通りごはんが赤くなるまでかき混ぜたらもう美味しいのなんの。甘辛いコチュジャンの風味がきいてておいしかったです。ここのビビンバは無限に食べれる。おかわりしたいくらい美味しかったです。

平壌冷麺 食道園 川崎店 平壌冷麺ビビンバセットのトリは平壌冷麺

トリは平壌冷麺ビビンバセットのビビンバ

そしてトリはお待ちかねの平壌冷麺。事前情報で麺が透明なことはわかっていましたが、いやはやここまで透明とは。きれいですね。麺はモチッと弾力があって噛み応えもあって美味しかったです。(個人の感想です。食レポ苦手)スープも思ったよりサラッとしてて、サッパリスッキリとした感じで、飲みやすかったですね。飲むかどうかは賛否が分かれますが、僕は3か月待ちに待った平壌冷麺だったので飲みました笑。夏場暑いときにこれを食べたら美味しいんだろうなあ。

そして驚いたのがリンゴが入っているんですよね。これがいいアクセントになってて辛味の中に甘みがあっていい感じでした(ふわっとした食レポ)。辛さも僕は特に指定していないんですけど、辛すぎずで辛い物が苦手な僕でも美味しく食べられました。

店員さんも気さくな方でフレンドリーに話しかけてくれて、「辛さ大丈夫?」とか言ってくれて、常連さんと思われるお客さんともお話をしていて、地域に密着していていいなと思いました。こういう地域に密着したお店好きなんですよね。


さてさて、お題の回収になりますが、僕が人生で一度でもいいので行ってみたい国は「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」です。一度本場の平壌冷麺を食べてみたいですね。

今回訪れた食道園さんの平壌冷麺ももちろん美味しかったのですが、やはり日本国内で出すものなので日本人が食べやすいようにアレンジされていると思うんですよね。カレーが日本人向けにアレンジされていて、本場のインドのカレーとは別物になっているのと同じように。なのでぜひとも北朝鮮に一度行って本場の平壌冷麺を食べてみたいです。

もちろん食事ではなく、日本と文化も政治体系も全く違う北朝鮮。日本ではあまりいい話を聞かないですが、実際に行ってみないとわからないと思います。平壌は「外国人向けに作られたショーウィンドウだ」といわれるので、真実の北朝鮮は分からないと思いますが、それでも北朝鮮の雰囲気を感じることができるというだけで行く価値は十分あると思います。

最近は住宅開発や再開発なども盛んにおこなわれているようなので、もし可能だったらそういった場所も行ってみたいですね。GWに行こうと思っていましたが、まだ事実上の鎖国状態...。無いとは思いますが今の政治体制が崩れないうちに行きたいので、早く開国してくれるといいなあ。


川崎仲見世通りに掲げられた日本国旗

最後にはなりますが今日は建国記念の日でしたね。本当は我が家でも日本国旗を掲揚したかったのですが、いろんなお店を回っても日本国旗が手に入らず、今日は見送り。2月下旬には天皇誕生日もあるので、その日までにはどこかで購入できたらいいな。

アマゾンとかで買えばいいんでしょうけど、どこで作られたかわからないものを買うのって嫌じゃないですか?Made in CHINAとかの日本国旗とか掲げたくないし、安いものを買うのもなあ。。。国旗くらいはちゃんとしたものを買いたいので、引き続き探してみます。それにしても日本国旗はいつ見ても美しい。

川崎の平壌冷麺 食道園さんで平壌冷麺をいただきました。