たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕がバーコード決済「○○ペイ」を使いたくない理由。

たきです。 去年から政府が本腰を入れて浸透を図っている、「キャッシュレス決済」。最近の主流はPayPayやau Pay,d払いなどのバーコード決済と呼ばれるものですが、単刀直入に言うと、僕は使いたくないです。 僕がなぜ使いたくないのか、興味ない人がほとん…

「#安倍辞めろ」の愚かさ

まずね、大げさかもしれないけど「人類 vs 未知のウイルス」っていうこの緊急事態に、「アベガー」とか「ネトウヨはー」とか低レベルな争いをしてるってのがまず頭おかしい。そんなの今じゃなくてもいつでも、どこでもできるんだから今はウイルスとの戦いに…

新型コロナウイルスから学ぶこと

たきです。昨年12月、中国武漢市で確認され、1月に日本に上陸して以降世間を騒がせている「新型コロナウイルス(COVID-19,SARS-CoV-2)」。今回のこの騒動で、日本が学ぶべきことは何なのか、考えてみたいと思います。

ブログ休止中の2ヶ月、何を考えて何をしていたのか

たきです。 以前、似たタイトルの記事を投稿してたんですけど、下書き保存しようと思ったら間違えて公開し、下書きに戻そうとしたら間違えて削除してしまいました(笑) 2か月ぶりにはてなのエディタを触ったので仕方ないですね。推敲も何もせず、ただその時に…

「街」は本当に素晴らしい場所なのか。欅坂46『もう森へ帰ろうか?』の歌詞を考察

欅坂46『もう森へ帰ろうか?』 欅坂46公式YouTubeより たきです。 去年から続く、欅坂46の歌詞考察シリーズ。今日は僕が欅の中でも好きな1曲『もう森へ帰ろうか?』の歌詞を考察していきたいと思います。 6thシングル『ガラスを割れ!』のカップリング曲とし…

【写真】城ケ島と油壷

お久しぶりです、たきです。 先日高校の友達と京急が販売する「みさきまぐろきっぷ」を使って、三浦半島(主に城ケ島・油壷)に行ってきました。

2020.3.11

9年前の今日、未曾有の災害が日本を襲いました。 震災当時は湾岸の埋立地にある学校に居て、津波が来ないか、とにかく心配でした。校庭は地割れしてるし、目の前のタワマンは大きくしなってたし、火災が起きたのか救急車や消防車のサイレンも鳴りっぱなしで…